FC2ブログ

ヒルズ・ハブ・アイズ2 (2007)

ホラーファンが垂涎して喰い付いた『ヒルズ・ハブ・アイズ』の 続編として出た2は、引き続きウェス・クレイヴンが制作に回ったものの前作で手腕を唸らせたアレクサンドル・アジャ監督は出てこず、PV出身のマーティン・ワイズ監督に交代。


この続編ではクレイヴン「リメイクがヒットしたんはアジャのお陰やないで!オリジナルはワシやで!ワシでも今ならでけるんやでぇ~!」と主張したとかしないとかで脚本まで出しゃば・・・担当。

いやいや、クレイヴンは確かに凄い監督さんですけどね。


舞台はニュー・メキシコ州。訓練のために立ち寄った国家警備隊の訓練生達はそこで遭難信号を受信する。
彼らは捜索を開始するが、そこは前作で生き残った人食いミュータント達の縄張りだった。



前作ではキャンピングカーで旅行中だった一家が襲われたが、今回は国家警備隊の訓練生達が標的となる。
襲ってくるのは前作同様のミュータント達だが、ちょっと個性的と言う点では前作に劣る。


続編である今作も「面白いか」「つまんないか」と聞かれれば、「面白い」方に入るのは間違いないのだが、何しろ前作があまりにも傑作だったためインパクトの面では上を行く事ができなかったし、キャストの魅力も欠けている。

岩場の穴を利用して移動するところは、なかなか良かった。
しかし近年『ディセント』などの洞穴ホラーが亜流を含み流出したので、目新しさはない。

訓練生と言えども弱すぎる!
この点が非常に気になるところ。

訓練生には女性が2人いて、どちらも美人。金髪の方は特にキレイな女優さんで、これを皮切りに活躍しそうな片鱗が見える。
もう1人の女性訓練生Missyは、殺されるより酷い目に遭う。とてもじゃないけど私には耐えられない

訓練生の中にはもちろん主役であろう男がいるのだが、活躍してるのかしてないのか微妙なところ。

とは言え、ゴアシーンはなかなかのものである。

この映画の1番恐ろしく強烈なシーンは冒頭だと思う。
そのまま引っ張ってくれれば相当怖い映画になったと思うのだが、弱々しく纏まりのない訓練生をキャストにしたところが失敗したのではないだろうか。

ラストは更に続編に繋げる形で終わっており、今作は「2」である事を考慮して及第点をあげられたとしても、3になるとダレてコケるのは明々白々。
最初にも書いた通り、クレイヴンが制作と脚本を兼任してアジャ監督の代わりに別監督を立てたのが全て結果に現れたのではないでしょうか。


結果とは、「リメイクである前作には劣るものの、単独で見ると良作。」と私は捉えてます。

とは言え、ホラーに慣れていない人はオープニングで眩暈起こす事間違いナシ(って、ホラー弱い人がこんな作品見ないわね)

この続編も国内で上映されたものとDVD化したものはレイテッドバージョンらしいけど、面倒なので検証はナシ(笑)

(エファ)     07/09/27

ヒルズ・ハブ・アイズ2 [DVD]ヒルズ・ハブ・アイズ2 [DVD]
(2008/05/23)
ジェイコブ・バルガスマイケル・マクミリアン

商品詳細を見る


スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

クライモリ デッドエンド (2007)PageTopヒッチャー (2007)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/80-47a4d0b6

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム