スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

HALLOWEEN (2007)

ホラーがお好きな人なら知らないって方はいませんよね?
オリジナルは1978年に、ジョン・カーペンターの手によって制作されました。
有名なジェイソンのホッケーマスクも、この『ハロウィン』からヒントを得たとの事です。

今見ても血湧き肉踊るようなスプラッタ描写はなく地味ですが、低予算ながらカーペンターは非常に素晴らしい作品を作り出してくれたのが解るのではないでしょうか。

今回、このリメイクを担当したのはロブ・ゾンビ監督。
『マーダー・ライド・ショー』『マーダー・ライド・ショー2/デビルズ・リジェクト』の監督さんですよ。『グラインドハウス』のフェイク予告も担当してました。

リメイクでは、オリジナルではあまり語られなかったマイケルの子供時代にスポットを当てています。マイケルって誰?って方、とりあえずストーリーをご紹介。


少年・マイケルは貧しい環境の中に居た。ポールダンサーの母・その恋人・姉・妹の5人暮らし。貧しい上に環境も最悪で、母親の恋人は働かず暴言を吐き家を荒らす。マイケルの心の拠り所は母親と赤ん坊である妹・ローリーだけ。 そんな環境の中、マイケルは着実に悪魔へと変わりつつあった。小動物を殺し写真を撮っているのが学校側にバレ、小児精神鑑定人としてルーミス医師が現れる。ところが既に遅く、マイケルは自分を目の敵にする同級生を殺害。更には母親の恋人を殺害。続いて姉を殺害する。 マイケルは刑務所に送り込まれるが、15年後に脱走し故郷であるハドンフィールドに舞い戻ってくる。

この映画の殺人鬼は、ハッキリと「マイケル・マイヤーズ」と言う人物と分ってます。
そのマイケルが幼少期に一体どんな環境に居たのか、このリメイクでは詳しく描いてくれています。
作中ルーミス医師のセリフでもあるのですが、「先天的なものと劣悪な環境での後天的なものが合わさり、悪魔が生まれた」といった言い回しがありました。
うーん、なるほど・・です。

人を1人殺そうなどと決心をつけるのには、相当な心の葛藤があって然りだと思います。ですがマイケルは、お菓子を食べている最中に殺しを思い立ったりと、全く罪悪感も良心も感じさせません。
このマイケル少年を演じるのはデーグ・フェアと言う少年なのですが、ほんとにふてぶてしい顔をしています!(笑)
ですが妹のローリーを抱っこしたり話しかけたりする時は、普通の優しいお兄ちゃんなんですよね。
この映画がデビューのようですが、驚く事にこのデーグ君は8歳で既に監督・脚本・編集を担当し短編映画を作り上げているそうです。

マイケルの母親役には、ゾンビ監督の奥様でもあるシェリ・ムーン
『マーダー・ライド・ショー』では甲高い声を上げながら若者達をビビらせていましたが、今回はビッチな母親ながら殺人を犯した息子を心から愛する、とても優しい母親です。
ポールダンスしているシーンがあるのですが、正直あまり必要性は感じませんでした(笑)監督のサービスでしょう。

他にもゾンビ・ファミリーが沢山出演しています。
ダニー・トレホなんかは刑務所(だったかどうか忘れちゃった)に勤めている人の役なんですが、「俺も入ってた事がある」なんてセリフ、実際の話ですから!
保安官役にはブラッド・ドゥーリフなんて出ています。ホラーファンならピンときますよね?
あの「チャッキー」の声の人です。

そして今回目玉の人は、ルーミス医師を演じたマルコム・マクダウェル
言わずと知れた『時計仕掛けのオレンジ』で主役を張った方ですよ。この『~オレンジ』での役どころは、精神に異常をきたしたような凶暴性を持ち合わせた役だったのですが、それが今回マイケル少年の精神世界を唱えるなど皮肉で面白いじゃないですか?
ドゥーリフ然り。

15年後、成長したローリーを執拗に追いかけるマイキーですが、ここからの追いかけっこが前半と対象すぎて飽きがきてしまう可能盛大です。
非常にエロなシーンは多く取っているのですが、似たり寄ったりでそれも飽きてしまう。
何より、私的にはローリー役のスカウト・テーラー・コンプトンに全く魅力を感じませんでした。オリジナルではジェイミー・リー・カーチスの役どころですからね。叫ぶというよりは喚いてました。


ルーミス医師などは「結局何したんだ??」と思ったりしましたが、まぁ良しとしましょう(;^ω^)ツッコミどころは結構あります。

ゾンビ監督だけあって入ってる音楽もカッコ良いし、特に前半はテンポ良いです。KISSなんかは完全に監督の好みらしいですし。

ゾンビ監督自身のバンドであるホワイト・ゾンビですが、このバンドの「Never Gonna Stop」と言う曲のPVでは『時計仕掛けのオレンジ』をパクってます。

オリジナルの作風を大事にしつつ、自らの好みをふんだんに取り入れた面白い映画である事は間違いないです。
私としては、もっと前半部分を見たかったですが。

続編もゾンビ監督が撮っています。
アメリカでの公開は今月28日から。

(エファ)


ハロウィン アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハロウィン アンレイテッド・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/03/06)
マルコム・マクダウェルブラッド・ドゥーリフ

商品詳細を見る


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ヒルズ・ハブ・アイズ (2006)PageTopツイてない男 (2007)

Comment

こんばんは、はじめまして!

とてもいいブログですね^^

自分もハロウィンを最近見ました。

個人的には面白かったです^^

たまに遊びに来ますのでよろしくです!

応援ポチ

>けいちゃん51さん

初めまして!
ご来訪有難うございます。リメイク版『ハロウィン』はスピーディーで前半は良かったんですけど、後半からはちょっと展開がモタつきましたね。
遅ればせながら続編はこれから見る予定です。

先ほどけいちゃん51さんのブログも拝見させていただきました。
とっても可愛いブログですネ(^◇^)
実は私もドクロがとっても大好きなんですよ♪
私の方こそ、またお邪魔させてもらいますね。これからも宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

やっと観ました。

原作のカーペンター版との比較という避けられない宿命を背負った作品ということになりますが,音楽をはじめとして随所にオリジナル版に対する敬意を感じる作品でした。ただし,小生の場合レンタルDVDでの鑑賞だったのですがなんだか画面が暗くて観づらい感じでした。カメラマンにもっとお金をかけてくれたらよかったかも。それと尺の長さを90分そこそこくらいにしてくれたらテンポがよくなったと思うのです。Wikipediaにて出演者を見直したら「えッ!あの人が出ていたのか!」と思う人たちがイッパイでビックリでした。

>snowmanさん

この映画って、もう6年も前になるんですね~。私も既に記憶が曖昧です(;^ω^)
名作リメイクは否定的に見られがちですが(私がそうなので)、この作品は嫌な気分にはならなかったです。ちょっと長かったですけどね!

これの続編が3年前に出てDVDも所持してるのですが、実は未だ見ていません・・。
snowmanさんか私か、どちらが先に見るでしょうか(笑)

去年の今頃

去年の今頃は、ポルノ版ハロウィンのハードコアハロウィン見たっけなぁ~。中身はお察しの通りのエロがメインのハロウィンだった(T_T)
音楽がハロウィンぽいのだけが救いでしたね。

今年は、ハロウィンマラソンでもしようかな⁈
リメイク含めて7作品ぐらい??

アメリカでは、この時期ハロウィン作品まっ盛りで羨ましい限りデス。the last holloweenとかgrave holloweenとか舞妓~関係無さそうですが、見たいデスね。

>亀さん

お久しぶりです亀さん。返信が遅くなって申し訳ないです。
我が家のパソコン、起動しなくなったりして最近ヤバいです(>_<)

亀さんはイベント大好物のようですね(笑)
ハロウィン関係の映画は沢山ありそうなので退屈せずにすみますね( ̄∀ ̄)
私は先日、どーにもこーにも「スケパン刑事~バージンネーム諸見栄サキ~」と言うのが気になって見てしまいました。
主演は可愛いみひろさんだったのですが、ゆるすぎて途中から二倍速です。パンツに桜の代紋が貼りつけてありました(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/8-638386cc

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
