FC2ブログ

デス・ロード 鮮血 (2007)

私の趣味と言えばそう、皆さんと同じく映画鑑賞。
もちろん中でもホラーが好物なのですが、実物の私を知る人でも「意外だ」と言われるもう1つの趣味がお菓子作りなのですよ。
ここ最近忙しくて作っていなかったのですが、自粛生活が続いているのでとりあえずパンでも作ろうかなーと思っていたら・・。

何軒かスーパー周りましたが、粉関係が軒並み売り切れ!!Σ ゚Д゚≡( /)/
薄力粉も強力粉もホットケーキミックスも、1つとして残っていませんでした。なぜかお好み焼きの粉まで笑
みんな考える事は一緒なんだね~~
しかし粉がなければ何も作れない。困った困った(´・ε・̥ˋ๑)


2007年って、もう13年も前の作品ですね。もはや古い部類に入るのかな?
自宅にあるDVDで未見のものを順番に見ているのですが、タイトルが単純なので全然期待せずに再生したんですけど結構最後まで楽しめた作品でした!
原題はWind Chill 意味は、体で感じる風の冷たさ・・ってな感じでしょうか。

若い女性がクリスマス休暇中、大学の掲示板で出会った見知らぬ男性に、故郷まで車で乗せていってもらうことになる。
過酷な冬の嵐を避けるため、二人の若者は人気のない田舎を抜けて近道をしようとするが、謎の車との危険な度胸比べのせいで、雪の吹きだまりにたどりついてしまう。
二人は長い夜を通じ、悪天候、そして1950年代に起きた悲劇にまつわる不吉な伝説にうことになり…。(Amazonより)



death.jpg


よくある設定です。
男女2人が車で雪道を走っていて、ちょっと近道をしようと脇道へ逸れたらエラい目に遭うパターン。
エラい目ってのも何パターンかあって、不気味な殺人鬼に追い回されるやつとか(モーテル)(ヒルズ・ハブ・アイズ)、正体の分からない何かに追われ永遠に迷う羽目になるやつとか(-lessレス)
この映画はその中間な感じですかね。

まぁ物語じたいに目新しいところはそんなにないんですが、工夫を凝らしてあるところがいくつかありました。
この主人公2人の男女はカップルではないんですよね。そして役名もなし。
ヒロインは女子大生で、演じているのは今や演技派として名を馳せているエミリー・ブラント。ちょっとビックリした。えっ、こんなところにも出てたの!って。
さすがに演技派だけあります。
登場人物はほぼ2人、そしてほぼほぼ車内ワンシチュエーションと言っても過言ではない退屈しそうな流れなのに全く退屈することなく、エミリー・ブラントの演技から目を離せません。

この女子大生は、クリスマスを家族で祝うために大学から遠く離れた実家へ帰省しようとするのですが、大学の掲示板にたまたま貼ってあった「同乗者求む」と言う貼り紙を見て、バスをやめて同じ学生の車に乗せてもらう事にするんですよ。
このエミリー・ブラント演じる女子大生ってのが結構ツンケンしてる感じで、対して乗せてあげるよ~ってやって来た男子学生がドン臭いタイプ。もう真逆もいいところ。
これは作品見た男性側と女性側で意見が変わってくるでしょうね~~

物凄くボロ車で現れる男子学生。
トランクにはガラクタが山のように積んである。
助手席で女子大生が電話を始めると不機嫌になり、助手席に乗せてもらってる側は運転手を退屈させないように会話するもんだろ、とか言ってくる。
物凄くウザいです(´・ω・`)

女子大生側は、乗せてもらう立場なのに堂々と2時間の遅刻。
男子学生を嫌味なくらいバカにする。
助手席に足をあげてペディキュアを塗りだす。
男側から見たらウザいでしょうね・・。
でも私は男子学生の方がめちゃくちゃイラつきました。

決定的なのは、男子学生が独断で近道と言って脇道へ逸れてしまうところ!
女子大生が「やめて!国道へ戻って!」と言っているのに聞く耳持ちゃしません。

ダメなんですよ・・・
こんな時に近道なんか選んだら・・・
エラい目に遭うに決まってんだから・・・



案の定車は事故を起こしてバースト。
凍えるほど寒い雪中で立ち往生、しかも事故の影響でガソリンも漏れてる。更に電波は通じない。
ほれみろ☚(꒪ټ꒪☚)

ここからいろいろ不気味な出来事に遭遇して恐怖を味わうのですが、それ自体は特出する事はありません。
特殊メイクも大した事ないし演出もそんなに怖くないです。
この映画で印象に残ったのは、エミリー・ブラントの演技力と噛み合わない2人の不協和音のイライラでしょうか。
最後はキレイに着地するのですが、いやいやいや、冷静に考えたら男子学生が絶対に悪いですから!
よく知らない人の車に何時間もって、まぁ乗るもんじゃありません。

監督はグレゴリー・ジェイコブズ
そして製作にはジョージ・クルーニースティーヴン・ソダーバーグ。ビックリですね。

国内版のジャケに映ってるのは誰なんでしょうかね?
もうちょっとエミリー・ブラントを推しても良かったんじゃ?

chill.jpg

↑こっちの方がいいよね。


近道、ダメ、絶対!



(エファ)




スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

エンドレス・マーダー (2014)PageTopNO EXIT (2015)

Comment

粉物~TT

そうそう、そうなんですよ!今、粉物が世から消えてるんですよね~TT先日、急にホットケーキが食べたくなって、ホットケーキミクス求めてスーパーやドラッグストアをまわるもどこも品切れ・・・割高でも仕方ないとコンビを探すも売り切れ・・・
嘆いていると見かねた娘が家に残っていた小麦粉と重曹でホットケーキ作ってくれました^^いや~子供の育て方間違ってなかった!

「デスロード」は確かお気に入りリストに入れていたはず。連休はどこもいけないし、たまったお気に入りリストを消化する事にしま~すw

>サスペさん

娘さん、なんと立派に成長された事でしょうか(´∀`艸)♡
きっと小さい頃から一緒に台所に立ったりしてたからですね~。

前にビッグマックの自宅再現教えてくれたじゃないですか。
あれめちゃくちゃ美味しかったんで、また作ってみようかなぁ。
ただ強力粉が問題なんですけどね・・。
お菓子作りの時に薄力粉に困ったら、ご存知かもしれませんが私は米粉を代用してますよ~。

連休も終わりですね。
何かいい映画に出会えましたか?
私はブックオフオンラインの330円均一で買ったDVD9枚が今日やっと届いたので、しばらく何を見ようか悩まないで済みそうです笑

今更ながら

ビッグマック美味しいですよね~^^いい映画と言えば、ホラーじゃないですけど「マイ・インターン」を見て面白かったので今更ながらアン・ハサウェイにはまって「プラダを着た悪魔」「パッセンジャーズ」を見て、これから「プリティ・プリンセス1・2」を見ようかと思っています。アン・ハサウェイ祭りですw

>サスペさん

うちの娘は「プラダを着た悪魔」のDVDがバイブルのようで、もう何回も何回も見てますよ。
まるで私の「バタリアン」のように笑
「マイ・インターン」も良かったですね~!私はデ・ニーロが大好きなので、何かタクシードライバーとかアンタッチャブルとか思い出して感慨深いものがありました。
「パッセンジャーズ」もベタなんですけど、最後パトリック・ウィルソンの優しさに泣いちゃいました(;´༎ຶД༎ຶ`)

そう言えば、以前娘が「アン・ハサウェイが好きだと言う男は騙されてるね」と言ってましたけど笑

騙されてる!?

アン・ハサウェイに騙されていたとは気づきませんでした(笑)

デ・ニーロいいですよね~「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」や「タクシードライバー」最高です!好きすぎてトラビスが着ていたミリタリージャケット買って同じワッペン付けて着てました(笑)

そうそう、「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」って作品が面白かったのでお勧めです。外見にコンプレックスを持つ主人公が、ある事がきっかけで美人に!(なったと思い込む)という感じのストーリーです。プライムにあったはずなのでぜひぜひ~。

>サスペさん

「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」、自粛期間中に見ましたよ~!
ところどころヒヤヒヤしましたが、面白かったです(*´▽`*)

デ・ニーロの「ワンス・アポン~」私も大好きで、DVDなぜか2枚あります笑
少年が少女の気を引くために買ったケーキを、待っている間に我慢できず食べてしまう切ないシーンがたまりません。
「タクシードライバー」にはそこまでハマりはしなかったんですが、ミリタリーものが好きだった時期はありましたね・・(・´ω`・)ハズカシイ・・いや、今でも嫌いじゃない・・

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/717-91637813

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム