FC2ブログ

THE GUILTY/ギルティ (2018)

前にTSUTAYAに行った時、このギルティがそこの店舗でめちゃくちゃ推されてまして、棚1面がギルティのパケージで埋まってたんですよ。
確かに面白そうだったので、TSUTAYAに勧められるままレンタルしてみました。
デンマークの作品なんですね。

電話からの声と音だけで誘拐事件を解決するという、シンプルながらも予測不可能な展開で注目され、第34回サンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど話題を呼んだデンマーク製の異色サスペンス。過去のある事件をきっかけに警察官として一線を退いたアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配するなど、電話越しに小さな事件に応対する日々を送っている。そんなある日、アスガーは、今まさに誘拐されているという女性からの通報を受ける。車の発進音や女性の声、そして犯人の息づかいなど、電話から聞こえるかすかな音だけを頼りに、アスガーは事件に対処しなければならず……。映画.comより


guilty.jpg

カメラを止めるな!」 search/サーチに続く1本!みたいにだいぶん高評価を受けてる北欧サスペンススリラーです。

主人公のアスガーは刑事なのですが、とある事件を起こしてしまい緊急通報指令室という部署で少しの間だけ間借り勤務してるんですよね。
日本で言うところの110番通報のオペレーターです。
最近では韓国ドラマのリメイクとして、地上波でも「ボイス」ってドラマがありましたね。

命の危機を感じている人からの電話が多数でしょうから、緊急指令室のオペレーターって常に冷静な判断ができる人間が求められますよねーきっと。
主人公は元々何かしらの問題を抱えたってテイがありますので、常に冷静に判断できるタイプではないんですよ。
それどころか非常に短気でキレやすい!
そりゃ奥さんも出ていくわ!!
すぐ物に当たるんだよね~~(´・ω・`)オチツコウヨ

もうすぐ退勤って時に、どうやら誘拐にあってるらしい女性からの電話を受けてしまうんです。
その女性は犯人と一緒に車に乗っているらしく、子供に電話するとウソをいって緊急指令室にかけてきてワケです。
アスガーは彼なりに何とか彼女を救おうとするのですが・・。

結論を言ってしまえば、この手の作品ですとセルラーザ・コール 緊急通報指令室の方が段違いに面白いです。
ですがこのギルティがなぜこんなに注目されているかと言うと、出ているのはほぼアスガーただ1人で、場所も緊急電話を受ける部屋のみ。
あとの出演はほとんど声だけなんですよね。
言ってしまえば結構な低予算映画。
ワンシチュエーションで、上手に緊迫のストーリー展開を88分余すことなく走り抜けているからに他なりません。

まぁただね~~
いかんせん主人公の性格が悪すぎるんだよね!
よく相棒が付いてきてると思いますよ(‘・c_・` ;)

ちょっと評価が高すぎたのでハードル上がってしまいましたが、88分とランニングタイムも短いのでサクっと見られる作品ではあります。
どうもジェイク・ギレンホールでリメイクも決まっているとの事です。
静かな作品でしたので、もうちょっとハリウッドらしく派手にメリハリ付けたらなお面白くなるんじゃないでしょうか。


↓↓以下はネタバレです↓↓





アスガーが電話受けたせいで、悪い方へ悪い方へと展開していくんですよねー。
途中に受けた「自転車でコケて痛いので救急車を・・」みたいな電話も「いま忙しいから!」とか言って切っちゃったり。
そんな事ってある~~~~~!?
クレームどころの騒ぎじゃないよね。

悪気があったワケではないにしても、あの女の子は生涯弟の惨殺死体の悪夢に苛まれるだろうし、旦那を勝手な思い込みで加害者として扱って酷い事言ったりだとか、もうどうしようもない主人公ですよ。

結果的に自分の悪事を反省してサッパリして終わる・・みたいなラストですけど、私はどうしても主人公が好きになれなくてスッキリサッパリとはなりませんでしたね。
なので、ジャケに載ってる驚異の満足度100%ってのは、いくらナンでも言い過ぎだと思います笑

(エファ)




スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

ミスミソウ (2017)PageTopザ・フォーリナー/復讐者 (2017)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/699-cd4e92dd

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム