FC2ブログ

モンテ・クリスト伯 ー華麗なる復讐ー (2018)

1週間たちましたが、大阪で大きな地震がありましたね。
私は横の神戸なのでそこそこ揺れました。
あんなに大きな地震は、神戸で起きた大震災以来でしたね~。
うちの子供たちは当然初めて体験する大きな地震でしたので、それはそれは驚いてました。
ちょうど登校の時間で外を歩いていた子は、あまり揺れを感じなかったそうですけど。

大阪の北側に住む知人宅は、台所の食器棚がバーン!と開いて中身が飛び出してグチャグチャになったと言ってました。
沢山の建物が倒壊するほどではなかったにせよ、亡くなられた方もいらっしゃる事ですから大きな地震はやはり恐怖ですね。
あとやっぱり、大きな地震が来る時間帯ってネックですね。

私は23年前の震災で生き埋めになった体験をしておきながら、災害時の備えと言うものを何もしていませんでした。
反省ですねー。
慌ててAmazonで水とか手動で携帯を充電できるやつとか、注文しまくりました( ̄д ̄;)


今日は映画じゃなくてドラマです!
春から始まったドラマ達は順番に最終回を迎えましたが、どれか面白かったものありましたか?
今クールはサスペンス要素を含んだドラマが多かったためか、珍しくいくつものドラマを見ました。
「モンテ・クリスト伯」はその中でもダントツにハマったドラマあります。

2003年春、乗船する漁船の遭難から生還した柴門暖は、婚約者である目黒すみれとの結婚式の最中に突然いわれのない罪で逮捕されてしまい、異国の監獄で凄惨な拷問を受け心身共に疲弊していた。8年後の2011年、同じく囚人であるファリア真海に出会い、逮捕された経緯を話した暖は、テロリストの支援をしていた投資家入間貞吉の身代わりにされたこと、自分を捕まえた刑事が貞吉の息子である入間公平であることを知り、ファリアを手伝い脱獄を目指す。

2017年春、ファリアの死後に脱獄し故郷に帰り着いた暖だったが、待っているはずの人も家も既になく悲嘆に暮れる。何があったのか調べた暖は、その元凶が旧知の仲である南条幸男と神楽清による裏切りであり、挙句に2人が暖の大切なものを奪い去ったことを知り、復讐を誓いシンガポールへと旅立つ。

そして2018年春、ファリアから莫大な遺産を相続しモンテ・クリスト・真海へと名を変えた暖は、幸男・清・公平の3人に近づき復讐を開始する。(Wikiより拝借)


モンテクリスト伯と言えば、言わずと知れたアレクサンドル・デュマの名作。
日本では「岩窟王」というタイトルの方が有名なのでしょうか?

それまで幸せに人生を歩んできた主人公が、信じていた者達の裏切りによって死の淵へと突き落とされ、何年も何年も知恵をつけ計画を練り大きな復讐に出る!・・・といったヨダレの垂れそうな復讐劇の雛形完成形。
私の大好物なストーリーでありまして、これを模したものも多いですね。
私がこの派生したものを初めて見たのが、美内すずえさんの「燃える虹」でした。
その次は和田慎二さんの「銀色の髪のアリサ」
どちらも古い漫画ですが、モンテクリスト伯がお好きな方は是非どうぞ!かなり面白いです。

monte550.jpg


で、ドラマの方ですけど、主人公を演じるのはディーン・フジオカさん。
この方は何でもできる人だ・・くらいの認識しかなかったんですが、このモンテクリスト伯の役にドンピシャでして、一緒に見ていた娘と一緒に毎回「カッコいいーー!ぎゃあー!」と騒いでおりました。

復讐を実行するため死の淵から帰ってきた役にはドンピシャでしたけど、第1話の田舎の漁師役は無理があると言わざるを得ません!

montedeen0426.jpg

田舎の純朴な若いあんちゃん・・は年齢的にも無理があります。

20180503_Shinkai03_CX03-1-600x400.jpg

↑やっぱこっち!↑こっちなんスよ!

復讐をされる側ですが、高橋克典さんとジャニーズの大倉さん、 新井浩文さんの3人です。
高橋克典さんが演じているのは警察官の刑事部長(部長刑事ではない)でして、なかなかのキレ者なんですよ。
まぁこの人の手によって主人公はどん底へ突き落とされるワケなんですが。

上の三人とも、なかなか演技も迫真に迫っていて良かったですよ。
高橋さんは特命係長只野仁の印象が強く残っていたので、悪役には違和感を覚えましたけどねー。でもなかなかの悪役っぷりでした!
新井さんは演技が自然すぎて、もともと本当にこんなクズな人なんじゃないか?って思ってしまいますね~笑

新井さんの奥さん役で稲森いずみさんが出ていたのですが、この方見るの久しぶりであまりにも老けていてビックリしたのですが、演技力に力をつけたのか?輝いてました。

それと、いつもの事ながら山口紗弥加さんは凄いですねー。
トマト食べる時の顔が恐ろしすぎます!
どうやったらあんな顔の演技に辿り着けるのだろうか。

演技達者な方が揃っている中、際立ってヘタクソだったのが山本美月さん。
他のみなさんに比べて役者人生も短いだろうし仕方ないのかもしれませんが、浮いてましたね。「アオイノホオ」なんかは良かったですけどね。
重厚なドラマにはまだ早い気がします。

この先はネタバレを書いていきますので、お気をつけ下さいね。




言われもない裏切りに遭い、全てをなくした挙句によく分からない怪しげな国の孤島へ連れて行かれ、凄まじい拷問を受ける。
ま~~よく生き延びたもんだよ!って感じなのですが、全ては復讐のため!・・って言うのが柱なんですよね。

ですが結果的にはどうですかって話でありまして、高橋さんは気が触れてしまったとは言え死んでいません。
大倉さんも新井さん(拷問には遭いましたが)も死んでません。
なぜか上の三人に踊らされただけ感が強い寺角(渋川清彦さん)だけが殺されてます。なんでー。
全てをなくしてしまった主人公と同じ目に遭わせる、それが華麗なる復讐だったのでしょうか。

私はバンバン殺されると思っていたのでちょっと拍子抜けしちゃいましたけど、これは地上波ドラマだから仕方のない事でもあるのでしょうか?

とは言ってもですね、地上波ドラマとしてはレベルの高い作品だったと思いますよ!
あまり見ている方がいないようですので意外だなーと思いましたが、地上波ドラマって男女数人がくっ付くかくっ付かないかタイプの方が需要あるんですかね?やっぱり。

主人公の復讐をお手伝いする江田愛梨と言う人物が出てくるんですけど、この人も過去に大倉さんが演じる南条の裏切りによって酷い目に遭った経緯があり、南条への復讐心でいっぱい。
結果的に情にほだされ助けてしまうと言う謎の行動に出るのですが、この江田が受けた仕打ちっていうのが地上波のためか深くは掘り下げられないのですが、相当酷い目に遭ってます。
スピンオフが見たいくらい、こちらの物語も気になりました。

このドラマの挿入曲として使われているのが「Echo」って歌なんですが、ディーンさん本人が歌ってらっしゃるんですよねー。耳に残ります!
しかもこれ、ディーンさん作詞作曲との事で、これはもう本当に「何でもできる人」なんだと再確認いたしました。

モンテクリスト伯の面白い派生作品がありましたら、ぜひ教えてくださいまし!

(エファ)








スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

新クライモリ デッドフィーバー (2015)PageTop孤狼の血 (2018)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/656-0c211159

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム