




人気ブログランキングへ

草原の実験 (2014)

タイトルにも表れているけど、正に実験的映画。
この映画にセリフらしきものは一切なく、少ない登場人物で絵の躍動も言う程ないので、見る側の想像力をこれでもかと掻き立てられる。
この映画が言わんとしているのはどういう事なのか?
登場人物たちに一体なにが起こっているのか?


4562227883607_1L.jpg


地平線が見えるほど延々と続く草原。
その土地で細々と暮らす中年の男性と少女。そんな静かな生活の中、車の故障でたまたま訪れた白人少年の登場で、少女と地元の少年との間に三角関係が生まれる。
そして、深夜に訪れた謎の男たち。中年男性を裸にひんむいて、家中レーダーのようなもので何かを調べだすのだった。


この少女がめちゃくちゃ美少女!
千年に1度とか言われているアイドルすらかすんでしまいます。


sogen_cap_067-760x317.jpg

maxresdefault.jpg


文明の利器がさほど感じられない土地でこんな少女に出会ってしまったら、もう心穏やかではいられないのではないでしょうかね。10代の少年なんかイチコロだよね!
前半、ちょっと「シュウシュウの季節」みたいにならないかとヒヤヒヤしちゃった。

この少女を演じているのは、当時14歳だったエレーナ・アンさん。
どうも韓国とロシアのハーフらしいです。年齢的にも、咲き誇る前の危ういガラスでできた蕾のよう。

この少女は、献身的に父親のような男性の世話と家事をソツなくこなすルーチン生活を送っているのですが、白人少年の登場で少し地元少年との関係性が変わってきます。
更に、父親(だと思うんだけど)が体を壊してからは劇的に生活が一変してしまう。

セリフも一切ないし、後半までは静かな変わり映えしない生活風景を眺めているだけなので、もしかしたら眠気が襲ってくるかもしれません(^^;)
それを抑えるのが少女の美貌なんだけど。

一体どういう事なのか?・・・は最後の最後にドッカンとくるワケなんだけど、これも前情報がなければ意味が分からないかもしれない。
と言うかタイトルで既に出落ち感あるんだけどね(笑)
ファンタジーのようでいて、重くて深いリアリティを描いた実験的映画。
とりあえずは知りたくない方のために、ネタバレは↓に書いておきます。
少女の美しさを見るだけでも一見の価値はありますよ♪



↓ネタバレ↓



















これは、旧ソ連が1949年からおよそ40年も行ったセミパラチンスク核実験が基となっている。
少女が暮らしていたのは旧カザフスタンの草原地帯。
住民には何の説明も避難も言い渡されず、政府側には「無人地帯」と報告されて実験が行われたという。
人知れず犠牲となった素朴な民の素朴な生活を描いた作品。
この実験さえなければ、恐らくは静かに幸せに暮らせていたであろう、罪なき民たち。


(エファ)







人気ブログランキングへ

グリーン・インフェルノ (2013)PageTopグラスホッパー (2015)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/625-517775cb

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
