きみはいい子 (2015)

長かったGWもようやく終わり・・と言いたいが、金曜日終わったらまた土日がやって来るやん ( ̄△ ̄;)
で、また夏休みがやって来るのでしょうね・・・。
実は私、昨年仕事を辞めてから今もなおプーな状態を続けております。遊びすぎですよね(^^;)
そろそろ何か探さねばならんのですが、夏が近づいてきてるので「いや、夏休みが終わってから探そうかな・・」と甘い考えが脳裏をくすぐる。
夏の高校野球見たいしね・・。
ダメだダメだ、働かねばッ


4988013452886_1L.jpg


何かこの作品、いろいろ賞を取ってるみたいですね。
監督は呉美保さんと言う方のようですが、全然知らなくて調べてみたら「そこのみにて光輝く」の監督さんだったのですね。
「そこのみにて~」菅田将暉さんの演技力にビックリしましたね~。ただの人気若手俳優さんとは一線を画していると思いました。
高橋和也さんも、もうジャニーズとか関係ないですね。いつの間にか立派な俳優さんになってましたね。
映画としては私はもうちょっとあか抜けた感が欲しかったところでしたが。

で、この「きみはいい子」ですけど、私はあんまり面白くありませんでした。
2010年に起こった大阪2幼児置き去り死事件からインスパイアされて書いた本の映画化・・と言う事で、児童虐待を扱った物語。
原作は5つのアンソロジーとなっているようだが、映画で取り上げているのは3つ。


まだまだ新米の小学校教師岡野は、担任を受け持つクラスの問題児たちに手を焼いていた。
とりわけそのクラスの中で、ずっと同じ服を着て1度も給食費を払っていない神田さんの事が気になっていた。放課後、運動場で一人でいる神田さんに声をかけたところ、「5時までは帰ってくるなと言われている」と聞く。
気になった岡野は神田さんを家まで送りに行くが・・。


岡野を演じているのは高良健吾さん。
この俳優さん、「蛇にピアス」でめっちゃカッコいい!と思ったんだけど。。
神田くんは親からネグレクトを含む虐待を受けているのは明白なんだけど、学校側は介入しようとしない。
岡野は虐待のアザなどを探そうと服をめくりかけるのだけど、他の先生たちから「それはヤバいから!」と止められる。
これが現実なのかなぁ。

まっすぐで熱血な事は良い事なんだけど、生徒たちに「家族の誰でもいいから、ギュッと抱きしめてもらう」と言う宿題を出す。神田君の家の事情を知っていてだ。
分かってないな全然、と思った。そんな宿題出されたら、神田君は一層悲しい思いをすると思う。
そしてこの物語は解決しないまま終わる。
こんな教師には何もできないと私は思った。


小さな娘を虐待してしまう母親の苦悩の物語。

娘を発作的に叩いてしまう母親役に尾野真千子さん。この人好きだー。ドラマ「名前をなくした女神」でも難しい役やってたよねぇ。
近所に住む池脇千鶴さんに助けられる形になるんだけど、このパートもいろいろ疑問がある。

いつも母親にバチバチに叩かれては「ごめんなさいー!」と謝る事を繰り返している娘。
日常的に繰り返される暴力で、子供は委縮してわがままな言動など取らなくなるはず。だけど、これに出てくる娘は性懲りもなく(笑)子供らしいわがままを母親にぶつける。
何かリアリティないなーと思った。
この作者は、児童相談所やいろんなところで取材したのだろうか。


唯一なんか良かったな・・と思ったパートが老婦人と障害を抱える男の子の話。
障害児を一人で育てる母親が、近所の孤独な老女と出会ってバンザーイ!ってな展開。
これに出てくる障害児を演じる男の子、これは本当に障害を持っている子なのではないだろうか?という演技力。うまかった。




虐待を扱う本では、ささやななえさんの「凍りついた瞳」をお勧めします。

koorituitahitomi.jpg

重いけど読み応えありますよ。
そう言えば、「凍りつく夏」ってドラマもありましたね。結構力の入ったドラマだったなぁ。


と言うワケで、この「きみはいい子」は児童虐待を扱ったものとは言え、何となく嘘くさくて響いてこない作品でした。
原作や監督の力ではなく俳優さんたちの卓越した演技力にのみ支えられている感がしてならない。


(エファ)




スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

特捜部Q 檻の中の女 (2013)PageTopマーターズ (2015)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/622-a9958924

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム