スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

怪談新耳袋 劇場版 (2005)

今日は暑かったですね~!
車にはツラい気温でしたが、バイクでツーリングするにはもってこいの1日だったのではないでしょうか。いいなー。

amazonプライムビデオに、最近邦画ホラーがちょこちょこ増えてきたんですよ。
私はあんまり邦画ホラーって好んでまで見る事がなかったので、これを機に流し見をする事に。

「耳袋」ってよく耳にはしていましたが、今まで1度も見た事がありませんでした。
結構古くからやっていたのですね!
怖かったかと聞かれれば怖くはないんだけど(笑)、それでも「えっ!この俳優さんが出てたの!」と言う驚きがあったりして、今となると新鮮で楽しめました。


r161971312L.jpg


では物語を順番にご紹介。(ご存知オムニバス形式ですのでね)


夜警の報告書


何か出ずとも気味の悪さ1000%の廃屋ビル。そこを警備する人たちのお話。
警備員のバイトが全然続かず辞めていくワケですよ。嶋大輔さんもビビって辞めていくほど(笑)
責任者である竹中直人さんがついに現場に出向き、ビルを見回るのですがようやく辞めていったバイト達の気持ちが分かると言う・・。

いろんなバイトが辞めて行く中、一人の警備員だけが「気のせいっスよ」と幽霊を全く気にしない。
視線が幽霊に向いているところを見ると、見えないワケではなさそう。この警備員さんに林泰文さん。

k349606270.jpg


↑この人。
飄々とした感じがピッタリ。それに、竹中さんが出てるだけで画面が締まりますね。
監督は吉田秋生さん。


残煙


会社の慰安旅行先は山奥。宴会を抜け出して車で買い物に出かけるOL3人組。
坂井真紀さんと坂上香織さんが出てました。
何の事はない。山の中で迷子になって、なぜか煙と共に一人一人消えていくシステム。オチもなく新鮮味ゼロのストーリーなので、面白くないです。
OLの中でも先輩後輩の微妙な空気が流れてて、後輩OLが先輩OLにブチギレするシーンがチョコっとあったのですが、これを思いっきりドロドロしてくれても良かったかも。
監督は鈴木浩介さん。


手袋


1人暮らしの女性宅に、図々しく別れた彼氏がやって来る。
寝ていると手袋をつけた何者かに首をしめられる。
これだけ。
高岡早紀さんの無駄遣い(笑)
ちなみに、大沢樹生さんも出てます。監督は佐々木浩久さん。


重いッ!


寝ていると、急に誰かが乗っかってきたかのように重苦しさを感じて飛び起きる。
これだけ。
井上晴美さんが出てました。で、何と嫌がらせをする幽霊役に北村一輝さん。
こんな男前の幽霊ならウェルカムなんじゃないの。監督は鈴木浩介さん。


姿見


学校の体育館の倉庫に、いわくつきの姿見が置いてある。
卒業前に根性試しをしようと、二人の男子生徒が姿見の前に立つ。
これだけ。今作の中で1番面白くなかったかも。
監督は三宅隆太さん。


視線


10年後の自分へ・・と言うビデオレターを撮る女子高生。
その中に気味の悪いものが映り込むものの、同級生たちからはヒロイン扱いされ更には幽霊ビデオの上映会をする羽目に。
何度も再生するうち、映り込んだ幽霊が徐々に近づいてくる・・といったよくある展開なのですが、よくできてました。
主人公の女子高生は堀北真希さん。

最後、あまりにも近づきすぎた幽霊の姿と声で怖さが半減してしまった気がするのですが、女子高生が見たらキャーキャー言うでしょうね。
再生が止まらなくて焦る女子高生・・もうそのビデオ捨てて逃げたら?と思いながら見ていた中年女がここに一人・・・。
監督は豊島圭介さん。


約束


叔父さんの出張中、高級マンションの留守番を頼まれた主人公。
約束事はただ1つ。「名前を呼ばれたら返事をする事」
どこからともなく自分ではない名前を呼ばれ、返事をする事が1日1回。楽勝だと思っていたら・・・。

何でもいいからすぐに返事したらええやん!
そして、わざわざ呼ばれて掃除させられて終電も間に合わないような時間に追い出される女の子が可哀想で・・(笑)

最後には和田アキ子をも凌駕するジャンボな幽霊が姿を現すのですが、何か思ってたのと違うー。声で騙すパターンの女やな。
監督は雨宮慶太さん。


ヒサオ


この物語が1番胸にグッときたーー!(;_:)
烏丸せつこさんが終始一人で喋っていて、それで一体なにが起こったのかが少しずつ分かってくるのですが、いやもう感の良い人ならオチはすぐに分かってしまうような物語です。
けどグッとくるのです。
それだけ烏丸せつこさんの一人芝居が真に迫っていました。恐ろしい子・・・。
この物語だけでこの1本を見た価値があったと思いました。
監督は平野俊一さん。


耳袋以外にも、今まで見る事のなかった「ヒトコワ」とか「賃走談」とか見てます。
「ヒトコワ」は結構楽しめました!(^^)!

あと、「深夜食堂」のシーズン2まで一気見してしまいました(笑)
中学の時に読んだ「課長島耕作」を思い出したなぁ。


(エファ)



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

マーターズ (2015)PageTopウォー・オブ・ザ・デッド (2012)

Comment

「放送禁止」と「トリハダ」もお忘れなくw
あと「孤独のグルメ」w

>sasuperia2redさん

「トリハダ」は1と2見ましたよ~。2の方が良かったかな。
佐津川愛美さんの演技力がスバ抜けてましたね。

「孤独のグルメ」もシーズン2までは全部見ました( ̄▽ ̄)
山源行きたい~~~

「放送禁止」は未見なんだけど、お勧めするって事は期待できるって事ですな?

「放送禁止」はちょっと独特なので好みがあるかな~?自分ははまって映画も含め全部見てます。ぜひ1つくらいは試してみて欲しいですw

自分の時は

内容をよくしらないまま鑑賞→「よくわからなかった」→ネットで検索→「あぁそういう事だったのね」→見方を変えて次作を鑑賞→「こういう事かな?」→ネットで答え合わせ→「大体あってたな。でも拾い切れなかったな」→よ~し今度は見逃さないぞ!

って感じでした。説明しにくいですけど、あちこちに出てくる伏線を拾い集め、物語の全貌というか裏側を解読して楽しむようなシリーズです。感覚的には間違い探しみたいな感じかな?見たあとのネットでの答え合わせも楽しいですよw

>sasuperia2redさん

>あちこちに出てくる伏線を拾い集め、物語の全貌というか裏側を解読して楽しむ

ぐほっ!
むっちゃ私の好みド真ん中じゃないですかぁ~(・∀・)
さっそくDISCASで調べてみたらば、これってシリーズ結構ありますね!
地道に1から見ますよ。楽しみが1つできました♪

「グリーン・インフェルノ」見ましたよん。
いやー、シャマランと同じですけど、○○監督は▲▲のような作品!・・と思い込んじゃいけませんね。
イーライ・ロスの新たな一面を見たような気がしました。

「放送禁止」ぜひぜひ見てみてくださいな^^

「グリーン・インフェルノ」はレビューされるのかな?墜落した飛行機のプロペラに不用意にフラフラ近づいて・・・ってとこなんかに小技が感じられ好感がもてましたw
イーライ・ロスは大好きなんです~。もう「キャビン・フィーバー」が好きで2の時の期待感とがっかり感が今でも忘れられませんw

>sasuperia2redさん

「グリーン・インフェルノ」、レビュー書きますよ~( ^^)

小型飛行機が墜落する描写も良かったですね!
想像を絶するゴアはありませんでしたけど、「食人族」に対する愛は凄く感じられました。

「キャビン・フィーバー ペイシェント・ゼロ」見られました?
2が可愛く思えましたよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/620-66046842

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
