スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

グッドナイト・マミー (2014)

マイナー作品の中でキラッと光る作品・・
そんなのを発掘するの大好きなんですよね。更にそれを人に勧めて「いやー!面白かった!」とか言われた日にゃあんた(#^^#)

と言うワケで、この「グッドナイト・マミー」も結構良い評判をあちこちで読んだので見てみました。
nasuさんのレビューはココ


人里離れた大きな別荘に、9歳の双子の男の子と母親が住んでいる。
母親は顔を包帯でグルグル巻きにし、医者からは安静にするように言われている。双子のルーカスとエリアスは、母親が以前に比べて冷たくなった事から別人だと怪しむのだった。



Goodnight_Mommy-Poster.jpg

ネタバレなしのレビューは、nasuさんのを読んでくださればいいと思います。私は完全ネタバレでいきますのでね。



見る前に私が勝手に思っていたのは、母親自身が何者かであるのかが1番の謎なのだと思っていました。
他の映画サイトなんかの粗筋を読んだら、そう思わずにはいられないですよ。帰ってきた母親がまるで別人のように・・みたいなさ。
でも、映画を見てるとそんな感じはしません。

確かに包帯で顔面をグルグル巻きにしている母親は100%怪しいです。
だけど、結構最初の時点でどうしても気が付いてしまいます!母親がルーカスの存在を無視している事に。
エリアスが「謝れよ」とルーカスに言っている事から、何か悪い事をして罰を受けているのかな?と思い込んでしまいそうなのですが、ルーカスの服だけが汚れていないとか、ルーカスの言葉だけ無視されすぎだとか、中盤には「フリをするのがイヤだ」とか。
これにプラス、母親の顔面の包帯を考えたら「事故でルーカスは死亡し、母親は大けがを負った」と推理しざるを得ない!

分かりやすすぎる!!


あまりにも淡々と物語は流れ、私はそう簡単に推理しながらも「きっと最後に衝撃のラストがあるに違いない」と退屈感を紛らわすように見ていたのですが・・・。


なかった!!!(◎皿◎)



「多分こういう事なんだろうな」と推理したそのまんま!
双子が母親に「本当の事を話せ」と迫り、拷問もどきの責めを見せてくれるのが山場なのかも。
子供ながらココまでするか!・・と言いたいところですが、ここまでの退屈感を吹っ飛ばすのならもっと突っ切っていいと思います。

双子の男の子は良かったですよ。とっても。
別荘の雰囲気も良かった。
全ての内容を明らかにしない作風も嫌いではないけど、あまりにも分かりやすい謎のわりには最後までスッキリさせてくれないのにイライラしました。

別人のように冷たくなった母親・・って、子供が死んだから精神的に病んでしまったからでしょ?
各箇所の映画説明やらジャケやら、もうとにかく母親が怪しすぎるの満載ですよね。
この謎に気が付くのはワリと容易いので、もうちょっと練った方が良かったんじゃないでしょうか。

正直、「いつまでこれ引っ張るんや・・」と思いながら見ててラストに「えー!これで終わりかいな!」と思いましたのでね。

あと、赤十字のごうつくばり具合にも辟易。
私にはあまり合わない映画でした。ランニングタイムが短かった事が救いです。


(エファ)




スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

エベレスト (2015)PageTop処刑女 (2014)

Comment

nasuさんのほうでも書かせていただきましたが、期待していただけにちょっと肩透かしをくらった感じです~。プロットがいいだけにもったいないかな。

ところで「グリーンインフェルノ」のレビュー誰かしてくれないかな~。見たんですけど他の方の感想が聞きたいw

>sasuperia2redさん


話の筋は単純なんだけど、監督の手腕によってはもっと謎めいた構成に持っていけたような気がします。
こんな感じの静かテイスト作品なら、私は「マザーハウス」の方が断然良かったです。
双子ちゃんも良かったし、確かにもったいないですよね。

「グリーンインフェルノ」!今日DISCASから届きました♪
何か賛否両論・・と言うか否のレビューの方が多いような気がしますが・・(笑)
今週中には見ますね!(^^)!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/617-e9cb256f

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
