スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

ケイゾク (1999)

メリークリスマスですよみなさん。

と言っても今日は前日のイヴですけどね。でもカップルなんかは今日が盛り上がっちゃう日なんですよね?
うちの娘たちも、今日は彼氏と過ごすそうです。楽しい思い出を作って欲しいもんですね。
私が十代後半から付き合っていた人は「俺はクリスチャンじゃねぇ!」とか言って、クリスマスを一緒に過ごすのを嫌がる人でした。
私、クリスマスが誕生日なんですけどね・・。なんか2倍損した感じ(;^ω^)

さてさて、今日は昔地上波で流れていたテレビドラマ。
リアルタイムでは見ていなかったんですけど、最近になって一気見しました。もちろんAmazonのプライムビデオで(笑)
私、ついにFireTVまで買ってしまいました。
こうなるともうテレビから離れられません。とにかく何かしら見てしまいます。こうやって記事を書いている間は、プライムミュージックで音楽を流しております。
ちなみに、Amazonの回し者ではありません。


ケイゾク


もうちょっと猟奇的なものを期待していたのですが、地上波ですしそれは致し方ないですね。
前半は1話解決な単発ものでしたが、後半になると同じ話を引っ張るので少しダレます。

物語はよくある刑事もので、迷宮入りになった事件を追う個性的な刑事たちのお話。
東大卒のキャリアである中谷美紀演じる柴田が、迷宮入りを追う捜査一課弐係に研修としてやって来る。そこにいたアウトローな刑事、渡部篤郎演じる真山とコンビを組んで事件を解決していくワケですね。

迷宮入りを追う刑事ものは多いですね。私は草壁署迷宮課おみやさんが好きでしたね~。緒方拳さんのやつね。
ケイゾクの方ですけど、登場人物たちのキャラは面白いし配役もうまいと思いました。けど、事件の深みはないですね。無理やりすぎます。

まぁ、何十年も捜査してダメだったものを昨日今日来た若い女刑事が「犯人分かっちゃいました~」なんて、到底無理やりな気もしますけど、なるほどと思わせるトリックや「なぜその着眼点から事件解決に結びついたか」というものが練ってあれば納得できるんですよ。このドラマはそれが弱い。

第2話までは結構面白く見てたんですけど、第3話のトリックで無茶を感じ、第4話ではオチがすぐに分かる事件でガッカリ。第4話の「泊まると必ず死ぬ部屋」に至っては手垢付きまくりのお話で、高階良子さんの「マジシャン」にも似たような話があった気がします。
第5話の「未来が見える男」古畑任三郎で似たエピソードを見た気が・・。
第6話でちょっと盛り返してきたと思ったら、その後私の中では大きく失速しました。

真山は過去に妹が殺されたという悲しい出来事を抱えていて、それを小出しにしながらの1話解決パターンだったんですが、第8話あたりからそちらの話に重点を置くようになって最終話までが長い!!
SWEEPとかいう特殊捜査班が出てくるのですが、無法地帯にもほどがある!!!そんなにバンバン殺していいのか!?ってほどむやみやたらに発砲するんですよ。
西部警察のパロディなのか?

泉谷しげるとか鈴木紗理奈とか、殺される意味が分からん。
ほんで引っ張ったあとの最終話のオチ、まさかの整形して別人でしたってやつ。
そりゃないわ~~。

で、最後柴田は死んでしまったのでしょうか?
何だかもう意味が分かりませんでした。

このドラマはその後「SPEC」と言うドラマに引き継がれたとネットで読みましたけど、知人に聞くとSPECは超常現象よりのお話ってことでしたけど・・。
もしそうならSFっぽいのは苦手なので、恐らく見ることはないでしょう。

中谷美紀さんはお綺麗だし渡部篤郎さんはカッコいいし、登場人物は良かったんですけどね。
冒頭に書いた「俺はクリスチャンじゃねぇ」の昔の彼氏ですけど、渡部篤郎さんにソックリだったんですよ。
なので、渡部さんを見るとむか~しの思い出をふんわり思い出しちゃいます。

ではではみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。
今夜はサンタとなって子供たちの枕元にプレゼントを置くという大仕事が残っていますので、今夜は深酒をしないようにせねば。

(エファ)



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

パージ (2013)PageTopコレクター (2012)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/595-cf606058

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
