FC2ブログ

天使のナイフ (2015)

WOWOWのドラマですね。全5話。
WOWOWのドラマって結構面白いの多くないですか?作り手側の本気度が伝わって来ます。
地上波のドラマは正直、あんまり見ていないです。
似たような俳優が似たような物語を展開してるだけなのでね。

今期見ている地上波ドラマは、ベタですが「下町ロケット」「コウノドリ」です。
コウノドリの方は婦人科を扱うお話なのですが、私自身出産を4度経験してますので、思う所アリで心に響きます。
また綾野剛かよ~と思いましたが、原作漫画の主人公にビジュアルが激似ですね。

で、昨夜amazonプライムビデオでWOWOWドラマの「下町ロケット」を一気見してしまいました。うっかり。気付いたら朝の3時半でした。
地上波での主人公は阿部寛さんなのですが、WOWOW版での主人公は三上博史さん。
三上博史さんは「この世の果て」「スワロウテイル」のイメージが私には強すぎて、見ていて死んじゃわないかとドキドキしちゃいます。

WOWOWでは2011年に放送されたのですが、やはり池井戸潤さんは視聴率取れるからなのか4年たってまたドラマ化とはね。
でもどちらも面白いですよ。
プライム会員の方は是非どうぞ。
それにしても眠いです。プライムビデオは危険だわ。

天使のナイフ
 
少年法を扱う作品です。
原作は江戸川乱歩賞を取った薬丸岳さんの小説。
原作がしっかりしているし、ドラマもそれなりに丁寧に作られていたので面白くないワケがない。

カフェを経営する桧山の妻が、ある日自宅に押し入った男達に殺される。
殺したのは中学生3人。
加害者たちは少年法に守られ、被害者遺族である桧山の方は怒りに任せた言動から世論から責められてしまう。

数年後、加害者だった少年が順番に何者かに殺される。
誰もが桧山を疑うが、果たして犯人は誰なのか。そして一体何のために?



主人公の桧山を演じるのは小出恵介さん。
私はウォンビンとか小出恵介さんとか、この系統のお顔が大好きなのですよ!
なので、小出恵介さんを見るとテンション上がります。
でも、妻を殺されて数年間小さな女の子を1人で育てているお父さん役・・と言うのは少し無理があるような気がしますね。

ドラマの冒頭、赤ちゃんと母親の住む部屋に何者かが乱入して母親を殺害する。
私は光市母子殺害事件を思い出し、それを基にした物語なのだと思いながら見ていましたが全然違いましたね。
加害少年の1人を清水尋也くんが演じているのですが、「ソロモンの偽証」でもヤンキー役だったのでイメージが固まってしまわないか心配です。

桧山の娘を預けている保育園の保育士役に倉科カナさん。
小出さんとイイ仲になるのですよ~~。イケメンの父子家庭の男と可愛い保育士。あ~~もう分かりやす過ぎてつまんなーいヽ(`Д´)ノプンスカ!

全5話なので一気に見るにはしんどい長さなのですが、うまい引っ張り方なので先が気になってしょうがないです。
あーでもないこーでもないと推理してみたけど、当てられなかったわぁ~~。

物語は面白いし小出恵介さんも好きなんだけど、小出さんは凄く声を張る演技なので、それがどうしてもオーバーアクトに見えてしまいました。

「下町ロケット」の例もあるし、もしかしたら映画化とかになるかもしれませんね。
こう書くと語弊が生じますが、少年法を扱うお話ってウケがいいですから。
今思い出せるだけでも「さまよう刃」「告白」「母なる復讐」なんかがありましたね。私的にはどれもイマイチ。

少年法に関しては私も非常に興味があります。少年少女を育てている立場としても。
全てが低年齢化している現在、選挙権の年齢を引き下げたのなら少年法も考え直すべきなのでは?と思いますけど、いかがでしょうか。
少年法、そして時効のあり方が私には理解できませんね。

あー
私は恐らく今日もプライムビデオに捕まってしまうわ。

(エファ)

天使のナイフ (amazon)

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

コレクター (2012)PageTopウエイト 呪われし存在の重さ (2012)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/593-5bf9b808

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム