スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

コードネーム U.N.C.L.E. (2015)

今年は暖冬だという事ですけど、今日もポカポカと小春日和で過ごしやすかったですね。
11月も末なのに洗濯物のよく乾くこと。上着なんぞも必要ないほどでした。いっそ年中こんな気候でお願いしたいくらいです。

で、私と言えば買い物だけ済ませて良い天気の中、自宅でDVD見てました。気楽な求職中の身ですなー。
最近までは戦争ものの作品を立て続けに見ていたのですが、今日は苦手なものにも少し手を出してみようと言う事で「ブロークン・イングリッシュ」と言う作品を見てました。
内容は知りませんでしたが、タイトルからしてちょっとコ洒落た恋愛ものだと認識してました。結果、ま、そんなとこでしたけど。
私は赤ワイン派なのですが、苦手繋がりで今日は白ワイン飲みながらの鑑賞です。

それにしても、欧米ではその辺に転がる石のように出会いがあるもんなのですかねぇ。
美男美女だからこそ出会いは日常茶飯事なのか?「ブロークン・イングリッシュ」のヒロインは孤独で自分を可哀想がってましたけど、私にはそうは見えなかったなぁ。

意外にも白ワインは美味しかった。けど「ブロークン・イングリッシュ」はつまんなかった。
と言うワケで長々と今日の出来事を綴ってしまいましたが(^_^;)
先日「コードネーム U.N.C.L.E.」を見てきました。前知識は全くないまま見たので、いろんな驚きがありました。


コードネームancle


東西冷戦の最中の1960年代前半。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)とKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)は核兵器拡散をたくらむ謎多き国際犯罪組織を制圧するために、長年の政治的対立を超えて手を組むことに。思考や方法論も真逆の二人は、組織につながる手掛かりである行方をくらました科学者の娘を守り、核兵器の大量生産を阻止すべく奔走する。
(シネマトゥディ)

まず時代背景が1960年代だったのに驚きました。
東西冷戦の事柄から始まり、アメリカと旧ソ連のスパイが手を組む成り行きを見るにあたり、頭の中でいろいろ整理するのに大変でした。
監督はガイ・リッチー
60年代のファッションに身を包む美しい俳優たち、そして美しい街並み、とにかくスタイリッシュなスパイ映画でした。

スパイ映画と言えば、近年はもう007ミッション・イン・ポッシブルが双璧を成しているジャンルですが、こちら二つはスパイアクションもの。
コードネーム U.N.C.L.E.はあまりアクションの方は記憶に残りません。いかにお洒落か・・に比重を置いている感じ。正直なところ、中だるみ感は否めません。
が、俳優陣が、もうとにかくお洒落極まりないのですよ。着ている服から小物に至るまで凝りに凝ってます!

KGBエージェントを演じるアーミー・ハマーがめちゃくちゃカッコ良くてですね!
短気でブチ切れる前に手を震わせる癖があるんですけど、このあたりもうちょっとコメディに持っていけばもっと笑えたのになーと思いました。コメディすぎるとスタイリッシュじゃなくなるんじゃい!!と、ガイ・リッチーが言ったとか言ってないとか・・。
ジャッキー・チェンに伝授していただくのがベストだと思いながら見てました( ̄∀ ̄)ダハハ
このアーミー・ハマーの機械的な顔つきと瞳の色は、もし「ターミネーター」がリメイクなんぞされた日にはピッタリなんじゃないかな、という印象です。

見たあとに知ったのですが、この映画って「ナポレオン・ソロ」というドラマの映画化だったのですね。
この映画のスパイの1人がナポレオン・ソロと言う名前なのですが、昔やっていたドラマでは完全に主人公と言う事ですね。
今回の映画は「コードネーム U.N.C.L.E.」と言うタイトルなのですが、なぜそのコードネームになるのかは作品の最後に明かされます。
最後の流れから言って続編を匂わせているのですが、面白かったのでアリなんじゃないでしょうか。
007ミッション・イン・ポッシブル。そして更にコードネーム U.N.C.L.E.が加わって、スパイ映画界が賑やかになりそうですね。

(エファ)




スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

悪のクロニクル (2015)PageTopあいつの声 (2007)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/587-476fb5fc

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
