エボラ・シンドローム 悪魔の殺人ウイルス (1996)

『八仙飯店之人肉饅頭』から約3年。スタッフと共に我らがアンソニー・ウォン兄さんが帰って来た


私のトラウマ的映画である『人肉饅頭』は、今でも2度と見るのをゴメンこうむりたい作品です。1993年に出されたこの香港映画は、これを見事にヒット(?)させ次から次へと続編とも亜流とも言える作品を何作も排出しています。
しかし、その手の作品の頂点を極めるのが『人肉饅頭』
内容もさる事ながら、主演を飾ったA・ウォンの怪演ぶりが異彩を放ってました。
そして3年後、同スタッフ(ハーマン・ヤウ)と再びタッグを組んで取り組んだのが、この映画なワケです。



香港で殺人を犯したカイはアフリカへ密入国する。
そこの飲食店で大人しく働くカイだったが、格安の給料で雇われ店主の妻には嫌われまくる。
お店で使う豚を買出しにサバンナの奥深い村へ出向くが、そこでは何体もの死体と奇妙な儀式を目の当たりにする。
実はその村ではエボラ菌が蔓延していたのだが、何も知らないカイは村人をレイプした挙句に殺してしまう。
店に戻ったカイだったが、結局店主とその妻とも揉めて殺してしまう。そして死体を調理し、お店で「アフリカン・バーガー」として売り出すのだった。



もちろんカイを演じてるのはアンソニー・ウォンです。今や『インファナル・アフェア』などで渋めな役を演じられてるアンソニー兄さんですが、彼の鬼畜演技は右に出る者ナシですよ



エボラ・シンドローム

「世界各国で出てるウイルスパニックムービーなんざメじゃねぇ!キモさ1000%の俺様を越えれるワケねぇだろがゴルァーーッ!!!」


アンソニー 兄さんのお声が聞こえてくるかのようです(笑)

渋いA・ウォンは微塵も感じられません。とにかくキモい男で、特に笑い方がめちゃくちゃ気持ち悪いです!

冒頭での殺人から飛ばしてます。
『人肉饅頭』に比べるとグロ描写は控えめなんですが、カイがやってる事がイチイチ見ていて気分を害させてくれます。あんなレストランには絶対行きたくないですね。

人肉バーガーは登場しますが、あんまり日の目を浴びません。なぜなら、この映画は一応「感染パニック映画」だからです(笑)
カイはエボラに感染するものの、1千万人に1人の確率と言う保菌者だったんですよ!なので本人は死ぬ事はないのですが、彼がアフリカや香港に菌を撒き散らして街は大騒ぎさ!


その撒き散らし方も、また見ていて不快です。さすがアンソニー兄さん
同じエボラでも『アウトブレイク』とは全くと言っていいほど畑違いです。あちらは真面目に作られているのに対し、こちらは見事なまでにアンソニー兄さんによるアンソニー兄さんのための不快映画なのです。

グロ描写はあまりないですが、カイがカエルを捌くシーンが私には1番強烈でした
新型インフルエンザが蔓延している今、何となくタイムリーな作品かもよ。

(エファ)

エボラシンドローム~悪魔の殺人ウイルス~ [DVD]エボラシンドローム~悪魔の殺人ウイルス~ [DVD]
(2000/06/25)
アンソニー・ウォン

商品詳細を見る



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド (1968)PageTopギニーピッグ 悪魔の実験 (1985)

Comment

題名通りの感染パニック物を期待すると肩透かし食らっちゃうかもですねー。今作はあくまでアンソニー兄さんの鬼畜ぶりを楽しむ、アンソニー兄さんのアンソニー兄さんによるアンソニー兄さんのための作品ですね。実際にされるとたまらないでしょうが、感染した自分の血を口に含んでペッペッする姿が子供のけんかのようで微笑ましかったです(笑)

>sasuperia2redさん

はははは!(^◇^)
真っ当な感染映画では決してないですね〜
ほんと気持ち悪かったです。さすがはアンソニー兄さん。最近では『エグザイル』など渋いですけど、本人はどちらの方が素なんでしょうかね?( ̄▽ ̄)

怖いもの見たさと言うか、また全盛期の兄さんが拝みたいものです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/55-6cbd58d3

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム