スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

テキサス・チェーンソー (2003)

あらあらあら~~~~
この映画って、もう10年近く前の作品になるのですね。
この時期、「1年って早いわぁ」と毎年思うのですが、いやいや、10年なんて早いもんですね。怖い怖い。

このリメイク作が公開された時、「えー!まさかあの金字塔に手を出したんかぃー!」と驚きを隠せませんでしたが、更に驚いた事に出来栄えはそこそこ良かったんですよね。マーカス・ニスペル頑張りました。

気を良くしたベイは、2年後に「テキサス・チェーンソー ビギニング」を出したワケですが、リメイク2作目にあたるこちらの出来はイマイチでした。

「やっぱり調子に乗りすぎたか~・・あ~~・・あ・・」と思った(知らんけど)ベイは3作目を諦めたかのように思えたが・・なんと新たに3Dで製作されてるではないか!!

と思ったら、ベイの絡むプラチナム・デューンズではなくツイステッド・ピクチャーズからのようです。
新作はオリジナルである1974年の続編と言う形であって、「テキサス・チェーンソー」「~ビギニング」はスルー方向のようです(;^ω^)
まぁいろいろ大人の事情があるんでしょうが、見てるこちらには関係ない事ですのでねぇ・・。
フーパー監督はどんなお気持ちなのでしょうか。


と言うワケで、久しぶりにリメイク1作目の「テキサス・チェーンソー」を再見してみました。
ストーリーは省きますね。
ご存じない方のために手短く書くと、数人の若者たちがテキサスでキチガイ一家に出会い、どんじゃらホイと言ったとこでしょうか。


オリジナルでは人間離れした怪物風に見えたレザーフェイスでしたが、こちらのリメイクでは家庭内事情をチラ見せしており、しかもホイト保安官を演じるリー・アーメイに少しお株を取られて存在感が激減してしまっています。
「トーマス坊やにもいろいろあったんでさぁ・・」と言う感じでしょうか。

続編のビギニングにも言える事ですが、こちらのヒロインにもなんだか見ててムカムカします。
正義感振り回してみんなの意見聞かないし、それでみんなが犠牲になっちゃうワケですよ。あんたのせいだよあんたの!
あんた=ジェシカ・ビールです。


犠牲になる若者は全員で5人なんですが、それぞれのキャラ立てもうまかったですよ。
みんな存在感ありました。
犠牲になる順番も意外でした。

メガネをかけたオタクそうなモーガンを演じていたのはジョナサン・タッカーと言う俳優さんで、本当は男前なんですよね、彼。
アーメイに脅されて唇をヒクヒク震わせるところなんて、とても良かったですよ。


ヒロインは見ててイライラするしレザーフェイスより保安官の方が怖いし・・と若干言いたい事もありますが、緊迫感あるし見せ場も盛り沢山だしテンポもいいし、総じて良作である事は間違いないです。
劇場で見れなかったのが残念でなりません。


新作の3Dはどうなんでしょうね。
3Dってところに怪しさを感じてしまいます。もうええやん、3D・・・。

レザーフェイスも、そのうち宇宙に行ったりネームバリューのある有名殺人鬼キャラと戦わされたりするのかしら。

皆さんも、新作出る前の復習と言う事で再見してみてはいかがでしょうか。



テキサス・チェーンソー [DVD]テキサス・チェーンソー [DVD]
(2006/07/19)
ジェシカ・ビール、エリック・バルフォー 他

商品詳細を見る



(エファ)




スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ボディ・ハント (2012)PageTopカリフォルニア (1993)

Comment

ホンマもんの怪物トーナメントや!

オリジナルと比べるのは流石に失礼だが、リメイク作品結構面白かったです。
プラチナムデューンズにハロウィン3のリメイクオファーが来たので、これでホラー映画4巨頭揃い踏み(マイケル君、レザーフェイス、ジェイソン、フレディ)したのでプラチナムデューンズ版殺人鬼一武道会が出来ると喜んでいたのに…
レザーフェイスは、他の三人と違って不死性はないから敵前逃亡したとしても仕方ないか。
代打としてヒッチャーも人だし、悪魔のすむ家は家だし、忍者タートルズが無難かな⁈

劇場で見ましたよ~もちろんソフトもあります。新作はマスクがちょっと違うようですね。AmazonでサンゲリアUS盤買いました送料込みで1700円でした。しかも日本語字幕入りです。到着に二週間かかりました~

>亀さん

ははは!
意外と忍者タートルズが優勝するかもしれませんね(^◇^)ダハハ

リメイクは確かに頑張ってましたけど、オリジナルは格別ですよね。若い人はオリジナルなんて知らないかもしれませんけど。
「地味だし怖くない」と言う意見も聞いた事があります。
近年のスラッシャーに慣れてしまうと、オリジナルはそう映ってしまうんでしょうね~。

>クリコさん

劇場で見られたのですか~羨ましい♪
私はその頃、子育てでテンヤワンヤだったので、人生において1番映画を見れなかった時期でした。

え~っ
「サンゲリア」のUS版ですか?
どうしてどうして~?
ノーカットとか画像の違いとかあるんでしょうか?

そう言えば「サンゲリア」はもう子供の時以来見てないかもしれません。見直さないとなぁ。

レンタルDVDにて鑑賞致しました。

どうもお久しぶりです。
本作,御指摘の通り『フルメタル・ジャケット』の米国海兵隊ガミガミ教官のリー・アーメイさんが気合が入っていてレザー・フェイスがかすんじゃった感じでしたネ。こんな経験は『アナコンダ』の時のジョン・ヴォイトさん以来かな。ちなみにジェシカ・ビール嬢は雑誌『映画秘宝』掲載のインタヴューで「アーメイさんは普段は本当に普通のおじさんなんですよ。でもカメラが回りだすと人間が変わっちゃうんです」ってニコニコしながら答えておられたようです。このようなコメントに接すると撮影はワキアイアイだったのでしょうね。

>snowmanさん

お久しぶりです~(^◇^)
元気にされてましたか?

「フルメタルジャケット」では、確か太った方がだいぶんアーメイ教官にいびられてましたっけ?
さすが本場仕込みは迫力が違いますネ。
「テキサス~」でのコメンタリも、「ケンパー役のエリックっす!ペッパー役のエリカよん♪」みたいな陽気な感じでお話されてたような気がします(笑)
やっぱり、現場の方たちが楽しんで作られた作品は出来も良くなるのかもしれませんよね。

ジョン・ヴォイトは目力がハンパないですからね(笑)
「激流」では悪役だと分かってても、ケビン・ベーコンが好きなのでつい応援してしまいました。存在感のある俳優さんって、現代の若手では少ないかもしれませんね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/542-405a5dd4

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
