FC2ブログ

モーテル2 (2008)

原題『Vacancy2:The First Cut』
この作品は日本でも劇場公開された『モーテル』の続編で、物語は1よりも約3年前に遡っています。いわゆる「ビギニング」ものなんですが、モーテル側がなぜスナッフビデオを撮影するようになったのかが明らかにされるところから「First Cut」と付けられたんでしょうね。

1はケイト・ベッキンセールが主演を張っていたので劇場公開されたと思うのですが、今回の続編は名の通った俳優さんが出ていない事からDVDスルー。
ベッキン姉さんの主演もさる事ながら、1を撮ったニームロッド・アンタール監督も今更ながら手腕を褒めたいです。
2は脚本・原案は1と同じくマーク・L・スミスなんですが、監督がエリック・ブロスと言う方に代わりました。
この続編は別につまらないワケではありませんでしたが、1にあった80年代風を思わせる憎い演出とか好感持てるベタベタのスリラー展開は全て無くなり、今風の可も無く不可もない平凡なホラーになってしまいました。
まぁこれも好みなので、2の方がいいと言う方も当然いるかとは思いますが。



寂れたモーテルには男2人の従業員。ここのモーテルの1室には隠しカメラが設置されてあり、カップル客が来るとその6号室に通される。
フロントの奥の部屋では隠しカメラで盗撮している風景が映し出され、カップルのSEXを従業員達は楽しんで見ていた。
そしてそれを録画して業者に回すといった商売を行っていたのだった。

ところがある日、スミスと名乗る客がやって来る。
いつも通り6号室に通して盗撮していたのだったが、何とスミスはベッドの上で女を惨殺し始めた。




何と、最初はカップルのSEX風景を隠し撮りすると言うアダルティーなモーテルだったんですね(;^ω^)
ですがその手のビデオは安価でしか取り扱ってくれなくて、たまたま撮ってしまったスミスの殺し現場の映像を業者の男に見せると食いつく食いつく・・。

取り合えず縛っておいたスミスを前に「どうしてくれようか」と相談しているうち、警察に引き渡しても結果モーテル側の盗撮がバレて芋づる式にお縄になるのは明らかなので、殺し大好きなスミスが宿泊客を殺し、それを盗撮してスナッフとして売れば大金入って誰も困らねぇじゃん・・っと言う結論に至るワケです。



冒頭このスミスが現れる前に、結婚式を挙げてきたであろうアジア系のビジュアル最悪カップルがハイテンションでモーテルに来るんです。
この時点ではまだアダルティーな盗撮オンリーなのですが、このカップルの男の方は昭和テイスト満載な顔付きだわ女の方はホーホーうるさいわで、何だか凄いインパクトでした(アダルティーな盗撮シーンのワリに乳1つ出さない思い切りの無さ・・)


で、今回の主役(犠牲者)はシカゴからやって来たカップルと、その男友達の3人組。
カップルは当然のように6号室に通され、友達のタナーは横のお部屋へ。

そこからビビらせて1人、また1人とヤラれていく定番ストーリー。もちろん頑張りを見せるのはカップルの彼女側であるジェシカです。
逃げれたと思ったら追い詰められ、また逃げれたと思ったらまた追いつかれ・・。
森の中ヒーヒー言いながら逃げるんですが、オッサン3人相手に逃げ切れない若者ってどうよ。しかもジェシカ、ドタドタうるさい!更に最大のチャンスもサラッと逃がす

スミスを大金のために使おうとしていた従業員2人ですが、躊躇なく客を「あっはっは」と乾いた笑いで殺す様を見てビビりだし、結局は主導権はスミスが握り出す。

ラストはちゃんと3年後の1に繋がるように締めていて、そこは良かったと思いました。
要するに加害者側の舞台裏みたいな内容で、演出においては特に目立ったものは感じませんでした。
ただ、スナッフビデオの映画だと言う事を意識してかどうかは分りませんが、カメラがブレてイラつきます。
ラストなんて目が回るかと思いました。

1ほどの怖さはないものの、まぁ普通に楽しめるホラーではありました。

この作品は輸入DVDで視聴したため、字幕付きで見るとまた違う解釈があるやもしれませんが、その点はご容赦下さいませ。

(エファ)   

モーテル 2 [DVD]モーテル 2 [DVD]
(2009/09/02)
アグネス・ブルックナーデヴィッド・モスコー

商品詳細を見る




スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

ギニーピッグ 悪魔の実験 (1985)PageTopモーテル (2007)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/53-f130c53b

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム