FC2ブログ

ダーク・フェアリー (2010)

監督:トロイ・ニクシー
原題:Don’t be afraid of the dark

ロードアイランド州プロヴィデンスの郊外。建築家のアレックス・ハーストは、家主の失踪によって放置され、荒れ果てていたビクトリア調の屋敷ブラックウッド邸の修復に携わっていた。彼は、修復の助手であり、恋人でもあるインテリア・デザイナーのキムと共にその家に住み込み、仕事に没頭していた。アレックスには別れた妻ジュリアとの間に小学生低学年の一人娘サリーがいた。サリーは両親の離婚によって心に深い傷を負っていた。アレックスは、サリーの気分転換と療養も兼ね、しばらく彼女と一緒に暮らすべく、彼女を屋敷に呼び寄せる。
都会育ちのサリーにとって、緑に囲まれた広い屋敷での生活はあまり居心地のいいものではなかった。さらに、その屋敷にはそんな彼女を狙う得体の知れない何かが潜んでいた。
「サリー、一緒に遊ぼう」「友だちになろう」サリーは屋敷にやってきたその夜から、通風孔の奥から何者かが彼女に話しかけてくるのを感じていた。

翌日、サリーはその屋敷に地下室があることを発見し、アレックスに伝える。祖父の時代から屋敷を管理してきた使用人のハリスは、その地下室は危険だと彼らを制止したものの、アレックスは壁に穴を開け、その奥に封印されていた地下室への扉を開けて中へ入ってしまう。そこは、かつての家主で著名な画家だったブラックウッドのアトリエだった。サリーはその地下室にさらに厳重に封印された通風孔のような暖炉の灰だめがあることを発見する。彼女はその灰だめの扉がどうしても気になっていた。夜な夜な彼女に話しかける声がそこから聞こえてくるのは明らかだった。サリーは翌日、大人たちの目を盗んで地下室に忍び込むと、固く締められていたネジを緩め、灰だめの扉を開けてしまう。だが、サリーは知らなかった。それが絶対に開けてはいけない禁断の扉だったということを…。やがて、闇の奥から、太古よりその屋敷に棲みつく邪悪な妖精"トゥースフェアリー"たちが這い出し、サリーを魔界の引き込もうとする。果たしてサリーの運命は!?

*公式サイト http://darkfairy.jp/index.html

1973年のTVムービー「地下室の魔物」のリメイクだそうです。
公式サイトによると日本でも何度かTVで放送したみたいですね。私、多分見てない気がする。
脚本と制作に、ギレルモさんが参加してますので、彼らしさは楽しめます。妖精の動きとかつくりとか。
ホラー好きには「最初で期待させておいて、もう」な感じ。

トゥースフェアリーってなにと思っていたら。
乳歯がぬけたら、それを枕元においておくと妖精=トゥースフェアリーが来てお金と引き換えてくれるという言い伝えなんですね。クリスマスのくつ下に入れるプレゼントみたいですね。
日本でも同じようなもので、下の乳歯が抜けたときは屋根とか上へ投げ、
上の乳歯は縁の下とかへ投げたり、ってありましたよね。
私は親と一緒にやった覚えがあるけど。東京だけなわけないよね?古い話?

この映画の妖精さんのフィギュア
darkf1


このサリー役の女子のへの字口がよかったです。むくれたほっぺたもかわいい。
大人の事情で理解不能な生活をしているにもかかわらず、怖い思いをさせられてほんとにかわいそう...
なーんて思わせるのがギレルモの狙いなのでしょうね。


ダーク・フェアリー [DVD]ダーク・フェアリー [DVD]
(2012/07/03)
ケイティ・ホームズ、ガイ・ピアース 他

商品詳細を見る

(nasu)
スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

白夜行 -白い闇の中を歩くー (2009)PageTop大阪◆トークライブイベントのお知らせ

Comment

面白そうですね~ギルレモさん次回はロボット対怪獣映画のようで楽しみですね~ヽ(^^)

.

>クリコさん

ギレルモさんの次回作がロボット!
知りませんでした~。ちょっと想像つかなくて楽しみ!

これはさっくりと観れます(^^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/523-7ab3484e

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム