スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

アタック・ザ・ブロック (2011)

監督:ジョー・コーニッシュ
原題:Attack The Block

ある夜、仕事を終えた見習い看護師のサム(ジョディ・ウィッテカー)は、貧しい南ロンドンの低所得者用公共団地にある自分のアパートへの帰宅途中、不良キッズたちから「金をだせ」と囲まれてしまう。驚きと恐怖で立ちすくんだそのとき、パッと明るく輝く隕石が近所に落下。不意を突かれたキッズたちの隙をついて逃げ出すサム。邪魔をされ頭に来て、隕石の正体を確かめようとするキッズたち。だが逆に、石の中から飛び出してきた小さな生き物に襲われる。すぐ反撃してその生き物を殺してしまうキッズたち。「エイリアンの侵略だ!」「でも俺らの近くに落ちて来たのは不運だったな」などと勝利を祝う。そして面白半分に、自分たちが出入りしているギャングへの手土産としてその死体を引きずっていく。
5人のキッズたち(モーゼス、ペスト、デニス、ジェローム、ビグズ)がギャングたちから認められて意気揚々としているとき、再び眩い光と共に隕石が飛来してくる。今度は数も増えている。「また、返り撃ちにしてやろうぜ!」と弱っちい侵略者に対して勝利を確信するキッズたちは、花火やバットなどの武器を手に、マウンテンバイクと原付にまたがってエイリアン狩りに飛び出していく。だが、今度のエイリアンは最初のものよりも3倍以上も大きかった。しかも残虐で凶暴、その上、闇夜の中で姿が見えない。「もしかして、狩られているのは俺たちなのか?」はじめてリアルな恐怖に襲われるキッズたちは、逃げ惑うだけで精一杯。しかも、ふとした勘違いからギャングのボス・ハイハッツ(ジャメイン・ハンター)からも追われる羽目に。その間にも団地は戦場と化しつつある。警察が出動していくが次々にエイリアンの餌食になり歯がたたない。そして、キッズたちの1人もついにエイリアンの毒牙にかかってしまう!
それまで逃げるだけだったキッズたちのリーダー・モーゼス(ジョン・ボヤーガ)はとうとう決意する。「俺たちがやらなきゃ、だれもこの団地を守れない!」。たった5人という人数ながら、住み慣れた団地で知恵と勇気を結集し、徐々に形勢を立て直していく。そんな中モーゼスは、なぜこのエイリアンがわざわざ自分たちの団地だけを襲ってくるのか? その本当の理由を知ることになる。そして、生まれてはじめて自分のためではなく、家族や友人たちを守ろうと決死の覚悟で最後の反撃に出ていくのだった…。

*公式サイトより http://attacktheblock.jp/index.html

エドガー・ライトとニック・フロストの名前があれば駆けつけますわよね。

前半より後半が面白いです。
で、意外にデートムービーです。
で、タランティーノが2011年度の7位にした映画、というのがなんとなく理解できます。

主役を演じた子は、これから活躍しそうな予感がしますが、チンピラ・ハイハッツを演じたジャーメイン・ハンターの悪顔もいいですよ。「エデン・レイク」に出てたみたい。
hih

役者さんは有名ではない若手がほとんどですが、全体をニック・フロストがしっかりと締めていますね。
相当いい存在ですわ。

帰りがけに見ず知らずの女子たちが、「あの小さい子二人かわいかったね~」などど言ってましたが、私はうざかったです。なんかウケ狙い的なチビが出るんですよ。わしはいらん。

ライトさんは好きですが「スコット何チャラ」がいまいちだった私、期待が大きかった割には肩を落とさずにすみました。90分ぐらいの尺もいいしね。
でもなにか引っかかるものがあるんですよ。何でしょうねえ~???
薬?ギャング?毛むくじゃら?自分でもよくわかりません。

現在、渋谷はシネ・クイントで上映中。
(nasu)

atb200
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ドリアン・グレイの肖像 (2009)PageTopフランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件~ (2010)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/516-60a96b05

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
