スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

フランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件~ (2010)

原題:L'ASSAUT
監督:ジュリアン・ルクレルク

公式サイト http://www.gign-movie.info/index.html

フランスの対テロ特殊部隊「フランス国家憲兵隊治安介入部隊」(通称:GIGN)の活躍を描くアクションサスペンス。
1994年12月24日、アルジェリア・アルジェで武装イスラム集団(GIA)が仏パリのオルリー空港行きエールフランス8969便をハイジャック。自宅軟禁されていたイスラム救国戦線(FIS)の指導者の釈放を要求する。事件解決のためへファビエ将軍率いるGIGN(ジェイジェン)が出動するが、犯人グループの本当の目的はハイジャックした機体をエッフェル塔に激突させ、大規模なテロを引き起こすことだった。実際に起こった事件をもとに、当時にニュース映像などを交えながらリアリティ満載に描く。
*映画.comより


ホラー映画でないけれど、根太い感じがした作品だったのでご紹介。
これも去年の年末あたりに2週間ぐらいだけだったかな?シアターN で公開してたんですよね。
予告で気になってましたけど見逃しちゃったというね。すんません。

この事件そのものをはっきりと覚えていなくても、操縦席から人が落ちる映像を覚えている人は多いと思う。
当時フランス国内で2万6千人がテレビで成り行きを見続けたというハイジャック事件。
実際のニュース映像も織り交ぜ、GIGNの全面協力を得て、管制塔と犯人との会話、救出作戦の経過など、忠実に再現した(公式ページから)らしいです。
事件は機内で起きているので、派手で大掛かりなシーンは当然ありません。
限られた空間ではありますが、もちろんシチューエーションスリラーとも全く違います。
でもすごく緊張しました。


特殊部隊ではないけれど、日本でも震災で自衛隊や警察や消防の方々の活躍に敬服しましたよね。
体を張って人々を助ける方々に敬礼!

(nasu)
フランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件~ [DVD]フランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件~ [DVD]
(2012/04/06)
ヴァンサン・エルバズ、グレゴリ・デランジェール 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

アタック・ザ・ブロック (2011)PageTopディヴァイド (2011)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/515-d893ba12

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
