ボディ・ダブル (1984)

あ~~~今日は映画4本と米ドラマ1本を見たので、本当に疲れました。
徒労感が・・。もちろん、現在地上波で流れてる「メン・イン・ブラック」は・・・見ません!

いや~、ケーブルで「ボディ・ダブル」が流れていたので、懐かしくて思わず見てしまいました。
この作品って、昔はよく地上波で流れてませんでしたっけ?子供の時に見て「ひーっエロい!」とドキドキした記憶がw


売れない俳優のジェイクは、せっかくの役も自らの閉所恐怖症のせいで棒に振ってしまう。
住む部屋を探していたその時、偶然にも旅に出るしばらくの間 留守番を頼める相手を探していたサムに出会う。サムの自宅へ案内されたジェイクは、そのあまりにもゴージャスな造りに驚くも、サムは望遠鏡を使って隣人を覗く事を勧める。
軽い気持ちで覗いたジェイクだったが、そこに映った美女のストリップに目を奪われてしまうのだった。




も~~~~何度爆笑した事でしょうか( ̄▽ ̄)
本編は至ってシリアスなんですが、もうコメディとしか見れませんでした。

美人妻のストリップに魅せられた主人公は生の美人妻が気になって仕方なく、車で後を付けるワケですよ。
ホテル内にあるエスカレーターでもピッタリ後ろに付く大胆さ。ほんで、そのホテル内にあるランジェリーショップでパンツの試着をしている美人妻をウィンドウの外から覗き見。
えっ、パンツの試着なんてアリですか?ってとこで若干気になりましたが・・

ショップの店員があまりにもジェイクの不審ぶりに警備へ通報するのですが、ジェイク以外にも美人妻を付け回している怪しい男がいてですね、それを見たジェイクは「な!なんと怪しい男!」と思い必死で怪しげな男を探し回るのですが・・・


あんたそう大差ないですから ( ̄△ ̄;)


結局、その美人妻はジェイクじゃないもう1人の怪しい男に殺害されてしまうのですが、その事件をジェイクが追う・・みたいな流れになってます。
第一発見者だったジェイク(覗き見してたから)は警察で事情聴取されるのですが、刑事はジェイクのズボンの右ポケットに怪しげな物体に気付く。
静かに刑事がそれを抜き取ると、それは・・・・美人妻がランジェリーショップで買った後ゴミ箱へ捨てたパンティ!!!

この刑事さん、本当にオモロくてですね。
ジェイクのどう考えてもおかしな行動をずっと見て疑問に思ってたところに、この刑事さんがズバリ「あんたさぁ、覗き見して後を付け回して、ただのド変態だよね?で、このパンツ、何??」と冷静に突っ込んでくれるので、おかしくて仕方なかったですw

しかもですね、ジェイクが望遠鏡で美人妻が襲われてるのに気付いて美人妻に「逃げなはれ!」と電話を掛けるのですが、その電話って犯人が潜んでいるすぐ側なんですよ。
鳴った電話を取りに行った美人妻は当然の如く一瞬で襲われる。

で、それを見たジェイクは駆け足で美人妻の家へ向かうのですが寸でのところで間に合わず。
しかし!これも刑事が「あんたが変に助けようと走らず、警察へ通報してくれてたら奥さん助かったんちゃうのん?」と!!
あ~~よく言ってくれた~~~~(#^.^#)

とにかく気持ち悪い主人公ですよ。
後半にポルノ女優役としてメラニー・グリフィスが出ているのですが、唯一の見どころかもしれません。おっぱいポロリですよん。
劇中歌で使われてるフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのリラックスも、とってもいい感じ。

監督は、エロ監督として誉れ高いブライアン・デ・パルマ
「殺しのドレス」も、冒頭のセリフのないシークエンスはコントかと思って爆笑した記憶があります。

1984年って「ターミネーター」「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」「プロジェクトA」なんかがヒットした当たり年でした。
いい時代だなぁ。

この「ボディ・ダブル」は、デ・パルマ監督がヒッチコックの「めまい」「裏窓」を意識しまくって作った映画・・って事は有名なお話。
ん??
何かさ、2人組の刑事が覗いた窓に映った美女が殺される・・って映画なかったっけ?あれ何だったっけなぁ。


ボディ・ダブル [DVD]ボディ・ダブル [DVD]
(2010/07/28)
デボラ・シェルトン、メラニー・グリフィス 他

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ゾンビ大陸アフリカン (2010)PageTopリミットレス(2011)

Comment

昔みました~
覗き映画ですヨネ~
1984年は結構良い映画あった記憶あります。
インディ~は劇場でみました。正月映画にゴーストバスターズとグレムリンがありました。ターミネーターは1985年日本公開ですネ。スカーフェイスはガラガラの映画館でみました~

一日四本とは凄いですネ。

〉クリコさん

懐かしい映画ですよね~。
にしても、主人公がただのデバガメストーカーで痛いし笑えます(^^;

グレムリン、私も劇場で見ました。
飛び出すパンフが可愛かったですね♪

懐かしすぎw
木曜洋画劇場とかでよくやってたよなぁw
デパルマなんですよね、これって。

…あの頃のハリウッド映画には輝きがありましたね。

>Heliosさん

コメント有難うございます。初めましてエファです。

懐かしい映画が地上波で流れると、結末を知っていても見てしまいますね。
確かに輝きがありました。ハリウッドから出る映画出る映画、面白かった記憶があります。
今は昔に比べて段違いなほど製作費は高額になってますし、CGなどの映像効果も優れてるけど輝きがあるかと言われたら、ちょっと疑問ですね。

ハリウッド映画の方に原因があるのか、はたまたこちらが何にでも感動できる子供から心の薄汚れた大人になってしまったのが原因か、それはちょっと分かりかねますけどネw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/512-1609c817

まとめtyaiました【ボディ・ダブル (1984)】

あ~~~今日は映画4本と米ドラマ1本を見たので、本当に疲れました。徒労感が・・。もちろん、現在地上波で流れてる「メン・イン・ブラック」は・・・見ません!いや~、ケーブルで「ボディ・ダブル」が流れていたので、懐かしくて思わず見てしまいました。この作品って...

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム