FC2ブログ

ドリーム・ホーム (2010)

これ、劇場で見たかったんだけど時間の都合が合わなくて、DVD化するのをひたすら待ってた作品なんですよ~。
ホラーファンの方は香港スプラッタと聞くと、もうそりゃグログロのグチャグチャのゴリゴリのものを思い浮かべると思うのですが、その手の作品を見なくなって実は久しいですよね。
「八仙飯店之人肉饅頭」が1993年に発表されてから、人肉を扱った作品がわんさと出たのはまだまだ記憶に新しいのでは?

今や描写の激しいホラーは韓国にお株を持って行かれた感がありますね。
どうやら、現在の香港映画は中国本土で上映する事が条件になっているようなので、規制の厳しい中国の検閲を通るためには根性あるホラー映画は撮れなくなったと言う現状があるようです。


オーシャンビューのマンションを買って住む事が幼い頃からの夢だったチェンは、昼は銀行員夜は販売員として働いては貯金する毎日を送っていた。
ようやく手が届くと思われた矢先、さまざまな不運がチェンに降りかかってマンション購入の機を逃してしまう。

どうしても諦めきれないチェンは、とんでもない方法を思い付き行動に出るのだった。



マンションの管理人を始め住人を惨殺して回る現在と、どうしてそういう犯行に至ったのかのチェンの回想シーンが入り混じった流れになっています。
映画冒頭、「この映画は真実に基づいています」と言うテロップが入るのですが、住宅購入のために殺人事件が起こったとかそういった事件が実際にあったワケではなく、ただ単に「住宅を購入したいが手に入れられない人がいる」と言う点だけが真実だそうなw

あんまりストーリーに深みはなく、この映画はクオリティの高い特殊メイクやCGを使用した残酷描写、それのみが見どころなのではないでしょうか。
「八仙飯店之人肉饅頭」ほど後を引くネチっこいスプラッタ描写ではなく、どちらかと言えばリアルにも見えるアッサリした描写。

主人公のチェンを演じたジェシー・ホーは、プロデューサーでもありスポンサーでもあります。
そもそも彼女はお金持ちだそうなので、資金不足で残酷描写がおざなりになる事がないように相当の資金を作品につぎ込んだそうな。
ホラーに大金つぎ込むって、いい人ですね~~。
ジョシー・ホー852 Filmsと言う制作会社を設立していて、この「ドリーム・ホーム」はその第一回の作品になったそうです。
既に第2作目として「Revenge: A Love Story」と言うレイプリベンジものの作品が出ているそうなので、こちらも是非見てみたいものです。

最近のリミットを振り切った描写には拍手ものでしたが、やはりストーリーに重みを感じなかったのは残念な点でした。
映画冒頭のテロップで、香港の高額過ぎる住宅事情はイカれてやがる!こうなったらもうみんなイカれるしかねぇわ!!・・みたいな事が流れていたのですが、それならもっとチェンのイカれた演技が私は欲しかったかな。
被害者に同情してるふうでもなければ、頭がおかしくなったふうでもない殺人鬼の演技は、ちょっと中途半端で違和感ありました。

それはそうと、特典映像で今作の監督であるパン・ホーチョンと日本の園子温監督との対談が入ってたんですよ。
どう聞いても笑うしかないような会話なのに、2人ともクスリともしないで話しているのがおかしくて仕方なかったです。

勃起した男根を映すとカットされるんだが、日本ではどうですか?
などと言った男根の話が笑いもせず延々と続いてましたw
監督は話し下手なんでしょうかね?
とにかく、空気読まない監督の対談温度に笑えます。


ドリーム・ホーム [DVD]ドリーム・ホーム [DVD]
(2012/04/20)
ジョシー・ホー、イーソン・チャン 他

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

リミットレス(2011)PageTopジェニファー8 (1992)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/510-657a75d0

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム