ジェニファー8 (1992)

90年代のサスペンスが続きますが、もしかしてトータルで考えると90年代ってサスペンス映画の当たりだったのかしらね?たまたまか?

この作品には、その後名を馳せる俳優さん達が何人か出ているので目の保養にもなりますよ。


盲目の美女ばかりが殺される連続殺人事件が田舎町で起きる。
都会からやってきたジョンは事件の捜査に当たるが、事件の唯一の目撃者であるヘレナは盲目だった。
次はヘレナが狙われると踏んだジョンだが、署の仲間は誰1人ジョンの推理を信じない。それどころか署内では孤立する一方だった。

家族ぐるみの仲で唯一の理解者である仕事仲間ロスと、ある夜ヘレナの家に犯人が現れると確信し乗り込むが、ジョンが気を失っている間にロスは死んでしまう。
そして容疑はジョンにかかるのだった。



主人公のジョン・ベルリンを演じるのはアンディ・ガルシア
「アンタッチャブル」で凄く目を惹いた俳優さんでしたが、現在はもう60歳近いんですねぇ。この「ジェニファー8」ではまだまだ若いですよ。

盲目の目撃者を演じるのは、ユマ・サーマン
主人公のジョンと恋に落ちるか弱い女性の役どころなのですが、「キル・ビル」のインパクトが強すぎて「そろそろ相手の目ん玉エグんじゃねぇのぉ~?」などと考えてしまいます。
この作品と同じ年に制作された「愛という名の疑惑」でも、ちょっと人の良さそうなか弱い役で出てましたけど。

ジョンの友人であるロス役はランス・ヘンリクセン
この映画に出演している時、彼は50歳くらいなのですが、この方を映画で見かける時はいつも50歳くらいのような気がします。
ホンマにアンドロイドちゃうやろな?(^_^;)

ジョンが犯人だと疑われる要因の1つとして、とっても短気だという事があるんですが、いい仲になった盲目女性に対しても大声で怒鳴り散らすなど、せっかくの男前もおジャンになるほど性格に難アリです。
ユマが背が高いからなのか、2人で並ぶとアンディ・ガルシアがとっても低身長に見えるのも可哀そうです。

本当にヘレナを狙う連続殺人犯が他に存在するのか、それともジョンが真犯人なのか、これまた最後まで引っ張ってくれます。
犯人が誰かと言う点で映画としては1つの決着が見えるのですが、この映画は本当の最後の最後にツイストを掛けてくれているのが1番の見どころかも。

カメラワークや音楽なども素晴らしいのですが、やはり126分と言うランニングタイムは少し長すぎる気がしました。中盤あたりややだらけてくるので、あと15分かそこら削ったらスッキリするのではないでしょうか。
冒頭、ゴミ捨て場から手だけが見付かると言うシークエンスはとっても素敵な始まりだったのですが、徐々に失速していった感は否めません。


ジョンを尋問する役に、ジョン・マルコビッチも出てます。
未見の方は是非。


ジェニファー8 [DVD]ジェニファー8 [DVD]
(2007/09/21)
アンディ・ガルシア、ユマ・サーマン 他

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ドリーム・ホーム (2010)PageTopテシス 次に私が殺される (1995)

Comment

ランスヘンリクセンさんは72歳ですヨ~
脇が多いですけどパンプキンヘッドでは主役でした。ジョニーハンサムでは悪党だったり狼たちの午後じゃ刑事だったりととにかくいろんな映画に出てきますヨネ~

アンディ・ガルシアが大好きなので、もちろん今作も見てます!・・・が、昔に見たとはいえ、なぜか内容ほとんど覚えていません。犯人すら・・・そこそこ面白かった記憶はあるんですけどねー。

エファさんの言うとおり確かに目の保養になりますね(ユマ・サーマンのヌードとか。そういうところはしっかり覚えてますね^^;)

>クリコさん

あら~
もう70過ぎてらっしゃるんですね。
しかし、若い頃のヘンリクセンさんもお年を召したヘンリクセンさんも、あまり印象にないです。

結構精力的に出てらっしゃいますよね。
この映画が出た同じ年も、4本か5本くらい出てるようですし。
ジョニー・ハンサムって、エンゼル・ハートとごっちゃになってイマイチ思い出せません(^_^;)

>sasuperia2red さん

はははっ
確かにインパクトの点では薄いかもしれませんよね~。
犯人が分かっても、強烈にビックリするような展開でもなかったですし。推理劇も恋愛もどっちつかずでしたもんね。

あ、ユマのヌードですけどかなりのボインでしたよね~。
でもあれ、多分ボディダブルだと思いますよ~~( ̄▽ ̄)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/509-02480488

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム