




人気ブログランキングへ

テシス 次に私が殺される (1995)

昨日のミュート・ウィットネスと同じく1995年制作で、スナッフフィルムを扱ったサスペンスというところも同じ。
こちらの「テシス」はスペイン映画で、アレハンドロ・アメナーバル監督が20代の時に撮ったデビュー作って事でも有名ですね。

ややクスッと笑える場面も盛り込んだ「ミュート・ウィットネス」に比べ、こちらの「テシス」は全編通して暗い空気が漂ってます。


大学生のアンへラは暴力映像を題材にした論文を書く事にする。
担当のフィゲロア教授にアングラなビデオの入手を頼む傍ら、同じ学生であるオタクのチェマにも何か見せて欲しいと頼む。
大学内の保管庫で1本のビデオを持ちだしたフィゲロア教授は、そのビデオを教室で観賞中に発作を起こして死んでしまう。たまたま教授の死を見付けてしまったアンへラは、その発作は見ていたビデオに原因があるのではないかと考え、こっそり持ち出すのだった。そのビデオは、同じ大学内で失踪したと思われる女子大生が殴られて殺される、いわゆるスナッフフィルムだったのだ。



スペイン映画って本当にアンへラって名前多いですよね~。
日本で言うところの明子とか恵子とかなんでしょうか。
まぁこのヒロインであるアンへラですが、あんまりいい性格には思えないのでところどころイライラします。
これも映画の思惑なのだろうか。

アンへラを演じていたのはアナ・トレントという女優さんなのですが、どうも「ミツバチのささやき」に出ていた小さな女の子のようですね。確かに目のあたりが同じだ。

ポルノやホラーのオタクであるチェマを演じているのは、フェレ・マルティネス
映画の上では、人とコミュニケーションを図れない気持ち悪いオタク・・と言う設定のようですが、フェレ・マルティネスでは男前過ぎたんではないでしょうかね。
カッコ良かったです。
そのチェマをぞんざいに扱うもんだから、余計にヒロインが腹立ってしょうがないって言うね・・(=皿=)


アンへラがチェマの所へスナッフフィルムを持ち込んで、一緒に出所を探ろうと探偵まがいの事を始めるワケですが、どう考えても「まっすぐ警察へ行け!」と思う事間違いナシなのですが、チェマはそういったビデオのコレクターでオタクなワケだし、アンへラは映像暴力を題材にした論文で頭がいっぱいだったしで、2人がそういう行動に出るのも何となく納得できてしまう。

スナッフフィルムの映像から使用したキャメラを特定し、そのキャメラの持ち主を探す事になるのですが、偶然学校内の生徒がそのキャメラを持っている事に気付くアンへラ。
持っていた男子生徒はボスコと言う男前で、その美貌にガリ勉のアンへラも夢中になってしまうのですよ。

犯人かもしれないけど否定したいアンへラ。
その態度にムカつくチェマ。
だが、味方かと思われたチェマもアンへラに隠していた事実が発覚し、アンへラは誰を信じていいか分からなくなる。

ボスコを演じているのは、エドゥアルド・ノリエガって俳優さん。
アレハンドロ監督の次作である「オープン・ユア・アイズ」とか、「デビルズ・バックボーン」に出てた俳優さんですね。目力がハンパないです。


若干途中で間延び感も感じましたが、とても良くできたサスペンスだと思います。
登場人物のセリフにもいろいろ意味を持たせ、後で生きてきたりとウマいですし、皮肉めいたところも感じられて奥が深いです。とても23歳のデビュー作には思えませんよ。

この作品、VHSで出た時は「殺人論文」という邦題が付けられていたようですね。
原題が「Tesis」なのでどちらにしても意味は同じですけど、DVD化した時にタイトル変えたりとかやめてもらえんかな。記憶の棚から引っ張り出せん時があるからさぁ。


と言うワケで、まだ未見の方には是非お勧めです。
ちなみに、ほぼグロ映像は出て来ません。


tesis


(エファ)






人気ブログランキングへ

ジェニファー8 (1992)PageTopミュート・ウィットネス (1995)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/508-c591cee8

まとめtyaiました【テシス 次に私が殺される (1995)】

昨日のミュート・ウィットネスと同じく1995年制作で、スナッフフィルムを扱ったサスペンスというところも同じ。こちらの「テシス」はスペイン映画で、アレハンドロ・アメナーバル監督が20代の時に撮ったデビュー作って事でも有名ですね。ややクスッと笑える場面も盛...

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
