FC2ブログ

ミュート・ウィットネス (1995)

80年代の映画って、何だかもう「ひと昔前の映画」って感じがするのですが、90年代の映画と聞いても「最近やん」と思ってしまうのですよね。
でも、1995年の映画って単純に言っても20年近く前なので、十分「ふた昔前の映画」なんだよね。

この作品も久しぶりに観賞したのですが、やはりどう見ても「最近の映画」ではなくて時代を感じる「昔の映画」に違いありませんでした(^_^;)
古臭いって意味じゃないですよ。


特殊メイクの仕事をしているビリーはある日、忘れ物を取りに撮影所に戻ったのだが警備員に鍵を閉められ取り残される。
音がする方へ行ってみると、何らかの撮影がひっそりと行われていた。
ポルノの撮影かに思われたが、刹那、女性はナイフの餌食になって殺されてしまう。ビリーはスナッフフィルムの撮影を目撃してしまい、心配して助けに来てくれた姉や警察官にそのウマを告げるも信じてもらえない。
殺人を犯したと思われる男2人は「本物に見えたかもしれないが、ただの映画の撮影だ」と言い張り殺人の証拠も出ない。



殺人を目撃したビリーという主人公は、女性なのですよ。
周りに何とか「あれは本当に殺人だった!」と訴えるのですが、なかなか伝わらない。そのもどかしさがこの映画のネックになっているのですが、それを上手に扱っているファクターが2つあります。

1つは、ヒロインであるビリーが聾唖者であると言うこと。
耳は聞こえるが口がきけないので、ビリーは主に手話で会話をします。その手話が分かるのは姉だけなので、姉を通してじゃないと伝わらないんですよね。もどかしい。

そしてもう1つは、撮影所の舞台がロシアだと言うこと。
撮影スタッフはみんな英語しか話せないので、現地の言葉は全くと言っていいほど分からないんですよ。
ビリーが目撃した殺人を犯したであろう男2人もロシア人なので、警察官への言い訳や何かでもホームグラウンドの彼らには有利になってます。

殺人を目撃してしまったビリーは、最初撮影所で凄くうまい事逃げ回るんですが、そこがとってもスリリングで面白いです。
どんなに恐怖を感じてもビリーは叫べないワケなので、そこが有利にも不利にもなるんですよね。

撮影所で犯行が行われたと言う事で、見ているこちらも本当に殺人が起きたのか、それともビリーがただ勘違いしてしまったのか途中まで分かりません。
犯人とおぼしきロシア人、すんごく凶悪な顔をしているので「ひーっ犯人に違ぇねぇズラ!!」と思い込んでもおかしくないですけどネ(^_^;)

撮影所でビリーが閉じ込められ、そこで延々と追いかけっこが行われると思いきや、ビリーは脱出する事に成功します。
警察官が来たり刑事が来たり。
でも、そのスナッフフィルムの撮影には大きな組織が絡んでいる事が分かるのですが、誰が敵で誰が仲間なのか曖昧でドキドキします。
これ、最後まで引っ張るので一気にラストまで楽しめますよ。
電話で助けを求めるシーンも結構メダマです。

ヒッチコックデ・パルマなどのサスペンス好きな方にお勧めします。

ただし、ビリーの姉と彼氏カップルがコメディ感を思いっ切り出してますので、純粋なサスペンスとして見るにはどうかな・・って気もしますけどネ。
いやしかし、「えっ!別に脱がなくてもいいんじゃないの!?」と思えるヒロインの入浴シーンが大サービスで入っていますので、その点もお勧めしておきます。
ビリーはとってもけなげで可愛いです。

監督はアンソニー・ウォラー


ミュート・ウィットネス 殺しの撮影現場 [DVD]ミュート・ウィットネス 殺しの撮影現場 [DVD]
(2009/12/02)
マリーナ・スディナ、フェイ・リプリー 他

商品詳細を見る


不満があるとすれば、このジャケ↑かな。
ドーンと映ってる女性は、冒頭で撮られてたZ級劇中劇の大根女優さんなんだよね~。
ビリー載っけたれよ。

(エファ)


スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

テシス 次に私が殺される (1995)PageTopステップファーザー 殺人鬼の棲む家 (2009)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/507-98f91335

まとめtyaiました【ミュート・ウィットネス (1995)】

80年代の映画って、何だかもう「ひと昔前の映画」って感じがするのですが、90年代の映画と聞いても「最近やん」と思ってしまうのですよね。でも、1995年の映画って単純に言っても20年近く前なので、十分「ふた昔前の映画」なんだよね。この作品も久しぶりに観賞...

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム