FC2ブログ

アナザー・プラネット (2011)

世は春ですね皆さん。新学期や新しい職場を迎えられた方も多いのではないでしょうか。
私は長男の入学式が昨日でした。
高校なんですけど、何か自分の高校の入学の事とか思い出してしまいますね。
私が高校を入学したのは平成元年・・・ふふ・・時代の流れは残酷ですな。


何度かここには書いてるのですが私はSFが苦手でして、超大作と鳴りモノ入りで出る映画でさえあまり食指が動かなくてですね。
なので、大作をマネたようなB級やC級の作品は滅多な事では再生しようとする気にはなれません。
邦題に怪しげな作品、最近多いですからね・・。

この作品もタイトルを見る限りじゃ「あ~・・低予算のCGを使いまくった安っぽいSF作品なのだろう。」と想像してたんですが、意外にもドラマ性重視のドッシリした映画でした。
むしろ、タイトルでSFを期待して見た方は肩すかしを喰らう可能性大です。


ローダは17にしてMIT行きの切符を手に入れる。
未来の可能性は無限大。恐いモノは何もないと思っていたその夜、飲酒運転で1人車を流していたローダはラジオから興味深い話を聞く。
地球にそっくりの惑星が浮かんでいる。知的生命体が存在しているかもしれない・・
つい空に見入ってしまったローダは、対向車と衝突してしまう。その対向車には幸せな3人家族が乗っており、父親を残して死亡。
重罪を犯したローダは4年間服役して出所するが、生きる希望も道もないまま普通の生活へと戻るのだった。



交通死亡事故を起こした加害者目線の話です。
そこに「第二の地球」と言う話を絡めた、少し哲学的な物語。

まぁ、地球2の話は若干曖昧な部分もあったりでパラレルワールドを描いたものではあるのですが、軸としては自責の念に駆られたローダの心情が主ではあります。
ある日、偶然にも被害者の生き残りである父親ジャックを見付けてしまうのですが、自宅を調べてローダは謝罪に向かいます。
だけどビビってしまい、結局自らを偽り掃除婦としてジャックの周りにいつく羽目に。

たった4年の出所とは言え、ローダはまだ20代前半。
だけど自分を許す事はできず、まるでタイトロープの上をふらふらと歩むような毎日を過ごす。そこで出会う目の見えないおじいさんとの話は、ちょっと泣けました。

自分を最大限に飾り立てたい年頃なのでしょうが、そんなものを一切捨てて世捨て人のように暮らすローダには胸を締め付けられる思いではありますが、飲酒運転の上によそ見運転で妊娠中の妻と幼子を殺してしまった罪は何を持っても償えるものではありません。
ジャックの自宅に上がり込んだローダは徐々にジャックと親密になり、ついには肉体関係にまでなってしまうのですよね。

愛し、そして愛されていると言う実感を少し感じ取った時にローダはようやく身の上を語るのですが、私はそこでやっぱり違和感を覚えましたね。

何年も何十年も家族として愛を育んできたものを全て奪われた夫。
急に現れたローダが、その代わりやそれ以上になれるワケがありませんよ。
ローダがした事は「自分が許されたい」と言う自己満足以外のナニモノでもなくって、全てを知ったジャックは更に付き落とされる気持ちだったのではないか、と思いました。

パラレルワールドである地球2の話もラストでは「えっ!それって!?」と言う流れになっているのですが、まぁそれは見る人それぞれの解釈でいいのではないでしょうか。答えなんてない気がします。

ヒロインを演じたのはブリット・マーリングと言う綺麗な女優さんですが、監督と一緒に脚本も担っているのだそうです。
国内で劇場公開はされませんでしたが、サンダンス映画祭で賞を取ったりしてますし、低予算ながら(地味だけど)ドラマ性の充実した佳作だと思います。

交通死亡事故の加害者側と言う話ですが、逆の立場である「ゼロからの風」と言う作品もなかなか良かったですよ。
スーちゃんこと田中好子さんの遺作となった、塩谷瞬監督の作品です。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。たったビール1杯と思うなかれ・・です。


アナザー プラネット [DVD]アナザー プラネット [DVD]
(2012/03/16)
ブリット・マーリング、ウィリアム・メイポーザー 他

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

白と黒のナイフ (1985)PageTopテイク・シェルター (2012)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/501-69224100

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム