テイク・シェルター (2012)

監督・脚本:ジェフ・ニコルズ
原題:TAKE SHELTER
公式サイト:http://take-shelter-movie.com/

巨大竜巻、黄色い雨、空を覆う黒鳥の大群。
誰も気づかない、誰も信じないーこの恐怖は悪夢か、現実か。
その悪夢はある日突然始まった。
田舎町の工場現場で働くカーティス(マイケル・シャノン)は、耳の不自由な娘ハンナと妻サマンサ(ジェシカ・チャステイン)と慎ましくも幸せに暮らしていたが、あるときをさかいに、たびたび大災害の悪夢に悩まされるようになる。そのあまりに恐ろしいイメージは日ごとにリアルさを増していき、やがてその恐怖に取り付かれてしまうカーティス。近いうちに必ずや地球規模の天災が発生すると信じてやまない彼は、家の近くに深く穴を掘り、避難用シェルター作りに没頭し始めるが、家族や友人はまったく彼の行動に理解を示さず、むしろ不信感を募らせる一方だった。
果たして、カーティスの常軌を逸した行動は哀れな妄想なのか、それとも…

*公式サイトより

チラシに「心理(サイコ)スリラー」とあったので、困ったサイコくんをうすぼんやり期待しながらシアターNに行きました。
困った人が困ったことをしまくるお話ではありませんでした。
主人公の妄想についての話でもなく、遺伝するかもしれない病気の話でもなく、もちろんパニック映画でもありません。
丁寧に、日常からかけ離れないように、普通の人が心に持っている「不安」を扱ったものなのでは?と感じました。
はっきり言って2時間のうち7割眠かったです。
しかし、最後の最後に「これか監督が言いたかったのは、ポン!」と
ひざを打ちました。

この作品の製作総指揮者の中に「スカイライン」のストラウス兄弟がいます。
だからって「スカイライン」とは全く違うけどね。
静かな映画が得意な方は是非。
(nasu)

カーティス君はシェルターを補強。
tsh2

tsh1
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

アナザー・プラネット (2011)PageTopフライ・オブ・ザ・デッド (2010)

Comment

結構期待してたのですが成程眠くなる作品でしたか~ラストのオチは気になりますね~
今年はまだ劇場に一度も行ってません。
発情アニマル、シアターNで限定公開みたいですネ。

>クリコさん

こんにちは、クリコさん。
眠くなったのは、私の普段見る映画がグサとかブシュとかなので、静かな進め方に少し戸惑っただけでw

そうみたいですね。
大画面で見直す気にはならないかも。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/500-1b64eac3

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム