4デイズ (2010)

日本では昨年の9月に公開されていたようですけど、「3デイズ」とか「5デイズ」とか紛らわしいタイトルが続いてますよね。あ、「7デイズ」もあるか。

サミュエル・L・ジャクソンが拷問官役・・と言う噂を聞いたので見てみたワケですが、まぁ拷問シーンはあるにはあるのですが、ホラー映画じゃなくて社会派の作品でした。


ある日、ヤンガーと言うイスラム系の男から「アメリカの3都市にそれぞれ核爆弾を仕掛けた。」と言うテロ予告のビデオテープが政府に届く。
FBIのテロ対策班であるブロディ捜査官は、上司に極秘の場所へ連れて行かれ、実は既に犯行声明を出したヤンガーが拘束されていた事を知る。
そしてブロディと一緒に連れて来られたのは、尋問のプロであるHと言う男だった。
政府からの命令で、軍がヤンガーの口を割ろうと試みていたのだが結果はあがらず。そこで呼ばれたのが尋問のプロ、Hだったのだ。
しかし、Hの正体は尋問と言うのは建前で実際は拷問のプロだった。




拷問のプロと言うのは実際いるのかどうか知りませんし、お会いした事もないのですが、サミュエルが演じていた拷問官は極めてエキセントリックで私には信ぴょう性に欠けました。
テロリストの自白を目的とする尋問(拷問だけど)って冷静さが不可欠だと思うんですけど、まぁ~~かなり暴走します!

どんな拷問が待ってるのであろうかぁぁ~~~・・・(#^.^#)


などと思っていると、拷問開始すぐさま斧で指落とし!きたきたきたきた~~~~!!!
・・と、映画の趣旨とは全く違う方向に期待を抱いていた私でしたが、やはりそんな期待はアッサリと打ち砕かれてしまいました。
拷問シーンのほとんどが直接的な絵はなし。まぁ拷問映画じゃないんだからそれは仕方ないね(^_^;)

爆発が起こったら数千人の命が吹っ飛ぶワケですので、どうしても爆弾が仕掛けられている場所を自白してもらわないといけない。リミットはあと4日。
行き過ぎの拷問には最初否定的だった関係者たちは、徐々にHの暴力に慣れて行く。知的で道徳的だったブロディ(キャリー=アン・モス)までも、自らメスを握ってしまうところまで追い詰められる。

後半になってようやくヤンガーの要求が明らかになるのですが、その要求とは至極もっともな内容でした。
え?そんな事なら早く要求飲んでやんなよ!・・と言いたくなるのですが、なかなかそうはいかないところがテロリストのいなくならない難しい問題ですわね。

この映画の言いたいところの根本はとても骨太で、正義と悪と言う事を深く考えさせられるものだと思います。
ですが、あまりにもサミュエルはエキセントリックだし、冒頭でキレ者だとアピールしていたブロディは実は正義感ぶった考えの浅い女にしか見えなくなるしで、他のキャストにも魅力を感じませんでした。

絶対に自白しない信念を抱いたヤンガーが、自ら拷問されるためにワザと逮捕されたとか、何だかイマイチ納得できない。
そもそもヤンガーはデルタフォースに属していた経歴があるので、いろんな知識はあるワケですよ。どう拷問されるのかも知りつくしている。ともなると、自分の家族の事を考えていなかった・・ってのは考えにくいんですけどねぇ。

この映画の邦題は「4デイズ」ですが、原題は「Unthinkable」
何だかサミュエルが出ていた「アンブレイカブル」とカブりますけどぉ(笑)

映画の中のセリフにも出てくるのですが、Unthinkableとは想像を絶すると言う意味です。キム兄で言うところの「考えられへん!」ってとこでしょうか。

深いテーマはあるのでしょうが、私には一体何が言いたかった作品なのか分かりませんでした。
終り方も何だかなぁ・・って感じでしたしね。もうちょっと派手なシーンや演出が欲しかったかなぁ。


4デイズ [DVD]4デイズ [DVD]
(2012/01/25)
サミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ウォーキング・デッド シーズン1 (2010)PageTopチョン・ウチ 時空道士 (2009)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/488-9d55941c

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム