FC2ブログ

フライトナイト/恐怖の夜 (2011)

そもそもフライトナイトってのは恐怖の夜って意味なんですけど、リメイク版ではわざわざ邦題に重ねて付けたみたいですね。
オリジナルの出来があまりにもいいので、まぁあんまり期待はせずに劇場へ向かいました。3Dも久しぶり。

通常の映画代金に何百円かプラスして見る3Dですが、3Dで見て良かった!・・と思った作品はあんまりないですね。「アバター」くらいでしょうかね。
この「フライトナイト」も例にもれず、大してプラス数百円の恩恵を感じませんでした。別に3Dでなくてもいいんじゃないの。
これでまた「ファイナル・デッドサーキット」みたいに、大した3Dでもない上にタレントを起用したド下手な吹き替えだったら激怒するレベルですよ。


登場人物たちは、まぁだいたいオリジナルと同じようなメンバーで名前も同じ。
パッとしない高校生男子の隣の家にヴァンパイアの男が引っ越してくる・・といった大きな柱となる内容も同じ。

だけどオリジナルとは全くの別物です。
現代風にアレンジしてるのか、主人公である男子高校生チャーリーはオタクになってました。
オリジナルではチャーリー本人がジェリーの正体に気付いて、友達のエドや彼女のエイミーに訴えかける流れになってるのですが、リメイクでは友達のエドが先に気付いてチャーリーに教える・・といった流れに変わっていました。
このあたり、凄く違和感がありました。
突如としてエドが「お前の隣に引っ越してきた男はヴァンパイアなんだョ!」とチャーリーに言って来るのですが、前もってエドがなぜ気付いたかなどのカットがないため、チャーリーと同じく観客であるこちらも???がいっぱいになります。
ストーリーに無理ありすぎ。

このエドを演じているのはクリストファー・ミンツ=プラッセと言う俳優さんなんですが、主人公チャーリーを演じるアントン・イェルチンと同じくオタク感満載のお顔をしております。
顔にインパクトはありますが、オリジナルでエドを演じたスティーヴン・ジョフリーズの演技を上回る事はありませんでしたね。
これはリメイクに出ていたキャスト全員に言える事で、チャーリーの母親役にしてもオリジナルより派手な役柄にしているし、エイミーもリメイクでは学園のアイドルといった美少女に変わっている。性に対して消極的だったオリジナルに対して、リメイクでは積極的に。時代の流れか?

そしてジェリーとピーター。
オリジナルでは品のある紳士なヴァンパイアだったジェリーは、リメイクでは驚く事にタンクトップを着るマッチョなヴァンパイアに!演じるのはコリン・ファレル

いやぁ、コリン・ファレルも確かにカッコいいですけどね。ならば、もっとセクシーでカッコいいコリン・ヴァンパイアを演出して欲しかったです。

ヴァンパイア・キラーのピーターなんかは、下品でしょうもないマジシャンになってました。見栄えはド派手で何かやりそう感は出てるんですが、結局尻すぼみ。
キャスト全員に言える事です。
何かやってくれそう感を最初に出したはいいが、結局生かしきれず。これはもう、監督であるクレイグ・ギレスピーの責任ではないでしょうか。

ヴァンパイアは招かれないと家に入る事ができない。

ヴァンパイアの掟としてコレ↑があるワケですが、オリジナルでは非常にスマートな方法でジェリーはこれをクリアします。
だけど、リメイクではビックリな方法でクリアします。クリアっちゅうかねじ込みっちゅうかね。どうしても火薬使いたかったんでしょうかね?

名作ホラーのリメイクほとんどに言える事ですが、オリジナルを知らなければ恐らく普通に楽しめるのでしょう。ですが、私はオリジナルを知っているのでこのリメイクは2度と見る事はありません。

これからこのリメイクの事は、腑抜けの「ライトナイト」と呼ぶ事にします。


フライトナイト

(エファ)

オリジナルのレビューはこちら→「フライトナイト」

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

チョン・ウチ 時空道士 (2009)PageTopフライトナイト (1985)

Comment

以前何度かお邪魔させていただいたRobbieです。
ご無沙汰をしております。
オリジナルを見ていると少し混乱するというか、違和感がありますよね。
自分もエドがジェリーの正体に気付いているところなど違和感を覚えました。
けれど、全体としては個人的にとても楽しめました。
しかし、オリジナルとは全く別の映画ですよね。
良くも悪くも今の時代らしい映画なのかなと思います。

>Robbieさん

お久しぶりです、Robbieさん(^◇^)

オリジナルと比べてしまうのは酷だって分かってはいるんですが、どうしても「あ~あ・・」と思ってしまいます(^_^;)
次は何がリメイクされるんでしょうね。
それよりも、まだDVD化されていない名作ホラーのソフト化に力を注いでほしいです。

お久しゅうごぜぇます
m(__)m

リメイクって期待ハズレって分かってても興味出ちゃいますよね~
姐サンのコメント見る限り酷ぇ作品だったんデスね。思わず笑ってもうた。

見に行こうかと悩んでたんで行かなくてよかったぁ。

ではではm(__)m

>いたっち

またまたお久しぶりだね~~(^◇^)元気してる?

「フライトナイト」のリメイク、まぁそんなに酷いって事もないかもしれないんだけど、やっぱりオリジナルに愛着があるとどうしても厳しい目線になっちゃうんだよね(^_^;)
ただ、3Dは無駄だったと断言できるけど!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/486-c75268fe

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム