




人気ブログランキングへ

ゴッド・アンド・モンスター (1998)

監督/脚本:ビル・コンドン
原題:Gods and Monsters

ハリウッド黄金期、フランケンシュタイン映画によって頂点を極めながらも謎の引退を遂げた伝説の監督ジェームズ・ホエール。
彼は日に日に悪化する精神錯乱に怯え、正気を失う前に自分を抹殺してくれる自分を探していた。
そんな時、元海兵隊員の流れ者クレイトン・ブーンがなぞめいた隠遁生活を送るこの老人の庭師として雇われる。
彼こそが自分の苦悩に終止符を打つ“怪物”だと直感したホエールは、奇妙な友情と死への期待感を持ってブーンを挑発する。やがてフラッシュバックとともに、悪魔的幻想が、行き場を失った現実を覆い尽くす!

*パッケージから

この作品は日本公開されていないと思って、中古DVDを探して入手したのですが、
cinematopicsによると2000年に公開されてたとあります。
購入に悔いはありませんが、ちゃんと調べないとね自分。

ホラー映画ではありません。
フランケンシュタインの監督だったホエールの知られざる晩年を、
コンドンがクリストファー・ブラムの小説を元に脚本監督した作品です。
製作総指揮の一人にクライブ・バーカーがいます。

主演のイアン・マッケランが同性愛者であることはご存知の方も多いと思いますが、
私は少なからず驚きました。そのイアンがこの映画で数々の主演男優賞を受賞しています。
どこかの受賞の際には「この受賞は監督のものだ」とおっしゃったとか。

監督・脚本を担当したビル・コンドンも素晴らしいのですが、
ブレンダン・フレイザーが演じるクレイトンがすごくいいです。
鍛えた体だけではなく、育ちも頭も良くないし、同性愛者に対する理解もない、
ただ、ホエールに興味を持ち、彼の考えを受け入れていく人物を上手に演じています。
ラストの雨のシーンに目を潤ませない人は少ないのではないでしょうか。

きっとレンタルもあると思いますので、映画ファンは是非!!
(ちなみにdmm.comにはありませんでした)

(nasu)

ゴッド・アンド・モンスター [DVD]ゴッド・アンド・モンスター [DVD]
(2003/11/27)
イアン・マッケラン、ブレンダン・フレイザー 他

商品詳細を見る






人気ブログランキングへ

パラノーマル・ヴィレッジ (2008)PageTopザ・カー (1977)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/461-9e1ffcdd

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
