FC2ブログ

ザ・カー (1977)

監督:エリオット・シルヴァースタイン
原題:THE CAR

中西部の田舎町に突然出現した黒塗りの車は無差別に殺人を繰り返す。
保安官はそれが無人車であり、超自然的な力で動いている事を突き止めるが・・・。
オカルト・ブーム末期に登場した変種ホラー。
道路封鎖したパトカーを横転させて叩き潰すシーンが最大の見もの。

*amazonより

70年代の作品ですが、もったりした古臭さは少しも感じず、ハラハラしながら観れました。
昔、テレビで放映されたとか?
小さい頃これを観ていたら忘れない映画になったと思います。

ストーリーもシンプルで、ただ無人のリンカーンが次々と人をひき殺すのですが、
その車のキャラクターがなんとなくわかるような気がしました。
弱点は墓地だったりして、怖いけどどこかのんびり。

ラストの町の男たちVS極悪リンカーン対決も良かったです。
激突とか、クリスティーンとか車シリーズの佳作の1本として押さえておかないと!

(nasu)

ザ・カー 【ベスト・ライブラリー 1500円:第5弾】 [DVD]ザ・カー 【ベスト・ライブラリー 1500円:第5弾】 [DVD]
(2009/12/02)
ジョン・マーリー/R・G・アームストロング、ジェームズ・ブローリン/キャスリーン・ロイド 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

ゴッド・アンド・モンスター (1998)PageTopステイク・ランド 戦いの旅路(2010)

Comment

みましたヨ~チビッコの頃テレビで!!数回は見てます~が特にトラウマ症状はないデス。
子供の頃のトラウマ映画はやはり人食いアメーバの恐怖2デス~ゼリーシャンプーは怖かった~

>クリコさん

やっぱりTV放映はされていたんですね~、しかも何度も~?
トラウマはピンクゼリーですか(笑)あの作品も忘れられないですね~。

劇場で観ました。

こんばんは。
併映がなんだったのか覚えていませんが,本作は劇場
にて観賞いたしました。
主演は『カプリコン1』の船長役だったジェームズ・
ブローリン。
正体不明の怪自動車といいますと『激突!』の大型
タンクローリーが有名ですが本作も意外と頑張って
いる作品だと思います。
ホラー映画ファンの方々のブログでは好意的に取り
上げられることが多いようでありまして,70年代の
佳作といったところでしょうか。

テレビで観ました

懐かしいですね(^-^)
今見ると、結構斬新なデザインですね。ちょっと可愛くもありますW
ラストで爆発した車の炎が顔になって、口から更に炎を吐くシーンが印象的。

>snowmanさん

どこかの名画座だったのでしょうか?
劇場だと迫力も違ったでしょうね、いいなあ。
そうなんですよ、以外に皆さん好意的ですよね~w

>りとらさん

ラストの戦いから、崖を男たちが見下ろすまでのシーンはすごく好きです。
私はやっぱり悪魔だったのか、とひとりごちしてました。

どこのブログ見ても高評価ですよねー。見たいのですが価格ちょっと上がっちゃってますね・・・車と言えば「クリスティーン」の自己修復シーンが好きです。

あ、かわいそうなので「地獄のデビルトラック」も車シリーズに入れてあげてください^^;

>sasuperia2redさん

そうですね(笑)「地獄のデビルトラック」もありましたね。

是非ご覧になってみてください。古き良きシンプル構成もいいです。
レンタルでよければあると思いますよ。私はdmmでget。

まさに陸のジョーズといった映画でした。
車のホラー映画といえば、あまり怖くない印象が強かったのですが、本作とスピルバーグの「激突!」はしっかり作りこまれてました。

>クロケットさん

たぶんクロケットさんのレビューをみて探した気がします~。
底にあるものが、ぶれない作りだと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/460-179610cd

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム