2011年上半期 

漫画家の和田慎二さんがお亡くなりになったそうですね。
謹んでご冥福をお祈り致します。
どれを取っても(見ていない作品もありますが)素敵な作品ばかりで、子供のころから夢中にさせられてました。

ハートフルで少女チックな作品もありますが、やはりアクションをふんだんに取り入れた復讐劇のようなものが多かった気がします。
「スケバン刑事」は何度読んでも泣ける。
もう新作が読めないと思うと、とても残念です。亡くなった事すら、まだ信じられません。



さて、7月に入って既に1週間。
もう1年のうちの後半にさしかかりました。早ぇ。
この上半期、劇場に行けたのは18作品でした。1ヶ月せめて4作品くらいは劇場で見たいのですが、なかなかそうもいきませんね。

その18作品を、私的にランキングしてみました↓

1位 『悪魔を見た』
2位 『スーパー8』
3位 『ブラックスワン』
4位 『トゥルー・グリット』
5位 『ザ・タウン』
6位 『生き残るための3つの取引』
7位 『冷たい熱帯魚』
8位 『ロシアンルーレット』
9位 『ドラえもん 鉄人兵団』
10位 『ヒアアフター』
11位 『アンノウン』
12位 『アジャストメント』
13位 『ソーシャルネットワーク』
14位 『アンストッパブル』
15位 『男たちの挽歌』
16位 『プリンセストヨトミ』
17位 『白いリボン』
18位 『アブラクサスの祭』

私の中では、『ソーシャルネットワーク』よりも『ドラえもん』の方が上です(笑)
『アブラクサスの祭』はほんと疲れました。見てて頭おかしくなりそうでしたよ。頭おかしい男の話ですからね。
『白いリボン』に至っては理解不能。分かる人にだけ分かるのでしょう。
『プリンセストヨトミ』、これは「世にも奇妙な物語」などで20分ほどに短縮させたら凄く面白かったかもしれません。
中身のない話をダラダラと引っ張ってるので、とても疲れました。綾瀬はるかの揺れるおっぱいだけが見どころかもね。
『スーパー8』「これぞエンターテイメント!」って感じで楽しめました。

DVDは、今日見た『ロスト・ウィークエンド』で丁度100本になりました。
下半期は150本くらい目標にしたいです。
DVDで見た作品で良かったのは、そりゃもうリメイクの『ピラニア』でしょうか。
ホラー以外で言わせてもらえば『イップマン』ですけどね~( ̄▽ ̄)

『処刑教室』『チャットルーム』は途中で止めちゃいました。普段はどんなにつまんなくても最後まで見るのですが、この2作品に至っては「時間の無駄」だと判断しました。私もそんなに暇じゃないのよん。
『RPG』も結構キツかったけど(^_^;)

どうやらマイナーな作品のようですが、『みえない雲』と言う作品をお勧めしておきます。ちなみにホラーじゃありません。
扱ってる題材は重いのですが、見た後爽やかになれる映画ですよ。

と言うワケで、後半も頑張って行きましょう!

あ、『パシフィック・ハイツ』がどうしても見たいのですが、DVDを持ってらっしゃる方がいたらご一報を( ̄▽ ̄)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)スケバン刑事 (1) (MFコミックス)
(2004/08/23)
和田 慎二

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

スカイライン-征服- (2010)PageTop処刑教室 (2008)

Comment

処刑教室はマイケルJフォックスが出てた作品ですか?
パシフィックはマイケルキートンが悪役の映画ですか?
今年はスーパー8、スカイライン見てますまだ二本です。スカイラインはあんまり評判よくないけど結構良かったデスよ。

>クリコさん

すみません、ややこしかったですね(^_^;)
80年代に出たものではなく、最近ブルース・ウィリス主演で出た「処刑教室」です。
教師と生徒の殺し合いが始まるかと期待して見ていたんですが、答案用紙を盗んだ犯人を探す物語になってて唖然としました。

「パシフィック~」はそうです。マイケル・キートンが悪い奴で出てる映画です。
精神的に追い詰められていく話、好きなんで是非見てみたいんですよね。

「スカイライン」は確かにあまり良い評判聞きませんね。
私は多分・・地上波で見ます( ̄▽ ̄)

bideo

パシフィックハイツ3倍速録画のビデオなら持ってますよ。私もこれ結構好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まさ子さん

初めまして、コメント有難うございます。
持ってらっしゃるなんて羨ましいです~!是非お借りしたいところですが、残念ながらビデオデッキは持っていないので・・(><)

この作品、かなり評判いいみたいですね。
レンタルDVDとしてリリースしてくれると助かるんですけどね~。

「処刑教室」は評判悪いですよねー。タイトルから誰でも教師と生徒の闘争を連想しちゃいますよね。昔の「処刑教室」や「処刑教室2(クラス・オブ・1999)」は密かに人気があるので、別のタイトルにするべきでしたね。

あ、「パシフィック・ハイツ」確かDVD持ってますよ。自分も精神的に追い詰められていく話好きなんで。実はホラーよりサスペンスのほうが好きです。最近では(といっても一昔ですが)「エスター」「メメント」「es」あたりがツボでした。「es」のリメイク「エクスペリメント」は期待していたのに全然ダメでした。オリジナルの良いところを削っちゃった感じで人格が徐々に崩れていく狂気が伝わってきません。典型的なハリウッドリメイクの失敗例ですね。

>sasuperia2red さん

特に「クラス・オブ・1999」は好きなので、それを想像しながら見ていたらアラララ・・と言う展開でした。
後半になると、血なまぐさい戦いが始まっていたのでしょうか・・もう見る気はしませんけど(^_^;)

私もサスペンス大好きです♪
懐かしいところでは、「ゆりかごを揺らす手」とか邦画では「疑惑」とか凄く好きです。

「エクスペリメント」も見ようと思ってたんですけど、なるほどなるほど、ハードルを下げて見る事にします。

「パシフィック・ハイツ」持っておられるんですか!
後でメールさせていただきます( ̄▽ ̄)♪

訃報 ヒゲクマ先生 逝去

マンガ家の和田慎二先生の訃報に接し,信じられない
思いでした。過去,和田先生の作品をアレコレと読んで
きた人間といたしましては,61歳というのはマダマダ
若かったのに,という思いを持たずにはいられません。
『わが友フランケンシュタイン』など,怪奇物にも
理解のある方でした。残念でなりません。
2ch掲示板でも先生の作品のファンの方がイロイロな
コメントを書き込んでおられましたが「お前らと
一緒に酒を飲みながら,語り明かしたい」という
コメントにファンの思いは皆同じだということを
実感いたしました。

「ゆりかごを揺らす手」は最高ですよねー。「疑惑」も好きです。あと「鬼畜」や「影の車」なんかも。あ、全部岩下姉さんですね^^;「パシフィック・ハイツ」はどうしましょうか?

>snowmanさん

こんにちは。
snowmanさんも和田さんのファンだったんですね。心中お察し致します。
私もファンの方達と集ってお酒を飲みつつ、多岐にわたる作品群の話で偲びたい気持ちでいっぱいです。
「わが友フランケンシュタイン」は子供のころに読ませていただきましたので、現在ハッキリとは内容を思い出せないのですが、涙した記憶は残っています。

ベタではありますが、1番ハマったのは「スケバン刑事」でした。
ドラマとは全くカラーの違う作品のため、いろんな人に「原作漫画は凄く面白いんだよ!」と何度勧めた事でしょう。
岩窟王を彷彿とさせる「銀色の髪の亜里抄」や、神恭一郎が主人公になっているシリーズなど、子供ながらに夢中になって読んでいた事を思い出します。
とりあえず、手元にある和田さんの作品は全て読み返したいと思います。

>sasuperia2red さん

「鬼畜」は怖かったですね(^_^;)
私は「この子の七つのお祝いに」の岸田今日子さんに震えあがった事がありますけど(笑)

「パシフィック・ハイツ」の件はメールさせていただきました!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/436-4cdee3af

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム