スプライス (2009)

去年の日本未公開映画のベストに選ばせてもらった
「スプライス」
とうとう日本でもリリースされました♪
英語では「なんのこっちゃ?」だった部分がようやく理解でき、
非常にうれしい限りです
なかなか深い作品でした♪

人間のDNAと他の生物のDNAを結合させ
新しい生命体を創りあげるという禁断の実験を成功させてしまった
2人の科学者夫婦の破滅の物語


とストーリーはよくある話

でもソレを装飾する要素がすごい!
倫理に反する実験に踏み込むことへの
自制心と欲望
実際実験に踏み込んでしまう際に生まれる
大儀と言い訳
誕生した「生物」に対する
女の母性と男の感情の差
「子供」に向けられる
「母性」と行き過ぎた母性による「支配」
そして
♀と♂の性衝動・性行為の違い

などなど
相対・矛盾する感情の雨あられです
この作品
まさに「人間」を見れる映画ではないでしょうか?
(実際、納得や「ドキッ」とされる部分も)
神の領域を侵して作られたクリーチャー「ドレン」を
中心にして見えてくるのが「人間」や「自然の摂理」となっているのが
面白いですね

ところで
この科学者の旦那のほうが
成長した「ドレン」(♀)とヤっちゃうのですが・・・
「ええええ?ありえない!!」
と言い切れるかは・・・微妙です
アニメのヒロインに恋したり
フィギュアを眺めて「萌~!」とか言ってる
人口が増えている現代
その対象は
人間の形をしているようで、人間の形をしていない・・・
まさに「ドレン」
そんな警鐘も
この作品には潜んでいる気が・・・


ちなみに
幼生期の「ドレン」(人間の形になる前)
可愛かったです♪
グロかわいい?(笑)

(ひろろ)

スプライス [DVD]スプライス [DVD]
(2011/04/20)
エイドリアン・ブロディ、サラ・ポーリー 他

商品詳細を見る







人気ブログランキングへ

パニック・スカイ (2010)PageTopキラー・インサイド・ミー (2010)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/418-f3cba90d

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム