




人気ブログランキングへ

放課後 (1984)

あ~~~もう、、ほんとに80年代って素晴らしい。
現在は地上波で流される映画も絞られてますけど、子供の時にこういった良作を見とくべきだと思うんですよね。
週末や夏休み、深夜にこっそり起きてドキドキハラハラしながら見る映画なんて、結構記憶に残ったり人生に影響与えたりすると思うんだけどなぁ。

この作品の監督はショーン・S・カニンガム
言わずもがな『13日の金曜日』を作り上げた監督さんですね。
こちらの作品はスラッシャーではなく学園バイオレンス系なんですけど、やはり監督の腕が良いのかドキドキさせてくれたりしてウマいです。


突然の事故で両親を亡くしたローレンとアビーは、あまり親しくない親戚のおじさんの家に居候する事になる。
新しい町、新しい学校で心機一転学生生活を楽しむはずだったのだが、何事にも目立つ兄妹は不良グループの標的となってしまう。



この兄妹は非常に仲が良くてですね、軍人である父から体も精神も鍛えてもらっていたようで心身ともに強いんです。
おじさんに快く「うちに来んしゃい!」と言われたはいいですが、このおじさんってのもちょっと変わってるんですよねー。
夢の国だかサンタの国だか知らんけど、全財産をかけて手作り感満載の遊園地を建設中なワケですよ。建設中の遊園地の脇にある掘っ立て小屋に兄妹を住まわせたり、当たり前のように仕事を手伝わせたり、発電機が買いたいから兄妹が持ってる遺産からお金出させたり。
どう見ても兄妹を引き取ったのはヨコシマな理由があったんでしょーが!と思ってしまいます。

まず妹であるアビーが美人だってんで不良グループから目を付けられるんですが、美人かどうかって点もまた微妙。兄ローレンにいたっては完全に不細工ですから。

不良グループのボスであるデュートラの方が絶対イケメンですよ。
あまりにもナルシストな上にキレてるので嫌がるのも仕方ないんですけどネ。彼をふった事からイジメがエスカレートするワケですが、この映画のスッキリなところは兄妹がヤラれっぱなしではないってとこ。

とにかく兄の方が腕に覚えアリなワケですから、不良グループを1度ボコボコにしちゃいます。しかも、おじさんのナイスな車に傷を付けられたからと言って、兄はデュートラの自宅に忍び込んで彼を縛り刃物で脅し、お金を奪って逃げたりします。
こっちの方が完全に犯罪だし度胸があるとか以前の問題な気も・・(笑)

兄は生意気だし妹は全く誘いに乗らない。
あ~~もう腹立つ!こうなったらトコトンやっちまおうじゃねーか!

って事で本気を出した不良グループは、銃を持って夢の国へ乗り込みます。
もう高校生レベルの喧嘩じゃないですよ。
おじさんは縛り上げられ、銃を片手に闘犬まで用意したりして殺す気満々なんスから。

だけど軍人の父に仕込まれた兄妹はただではヤラれません。
殺されるくらいなら殺してやろーじゃねぇか!ああぁぁん!?

うーん、もうカニンガム監督凄過ぎます(笑)
本来なら全てお任せしてしまうはずの警察が、全く役に立ちません。子供の喧嘩に大人が介入してはいけないんですね。うん。

ラストも凄くいいです。こういった余韻にセンスを感じます。
ただ残念なのは、兄妹が逞しすぎてあまり可哀そうに見えない事。それと不良グループのイジメ方がアッサリしすぎて陰惨さに欠ける事・・でしょうか。

ボスのデュートラを演じるのはジェームズ・スペイダーと言うイケメン俳優さんなんですが、せっかく狂気的な目をしてるのにやる事ショボいんだよね~。もうちょっと無茶しても良かったんじゃないでしょうか。
まぁあんまりやったら『鮮血の美学』みたいになっちゃいますが。

アビーを演じたのはロリ・ロックリンと言う女優さんで、この作品ではあまり可愛いとは思えませんでしたが、かの有名な米ドラマ『フルハウス』のレベッカ役ではとても奇麗になってましたね。

まだご覧になった事がない方は、是非どうぞ♪
ツッコミどころは山のようにありますが、映画が面白いので気になりません。

放課後 [DVD]放課後 [DVD]
(2007/04/18)
シャノン・プレスビー、ロリ・ローリン 他

商品詳細を見る


このジャケに1番大きく映ってるのは女優さんかと思ってたけど、デュートラを演じるジェームズ・スペイダーだったんですねぇ。美しいわぁ。

(エファ)





人気ブログランキングへ

リミット (2010)PageTopリーカー ザ・ライジング (2008)

Comment

昔見ました~懐かしい~
本当テレビで昔の映画放送しなさすぎですネ。
子供の頃はテレビで毎日いろんな映画放送してました。
子供が映画みていろいろ参考になる事もあるんだけどね~。

>クリコさん

この手の作品は、週末のお昼とかに堂々と流れてましたよね~。
面白い作品いっぱいあるんだから、ばんばん流して欲しいもんです。

映画館においても、ホラーは肩身狭いですしネ(;_;)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/412-1f22ee12

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
