FC2ブログ

THE JOYUREI~女優霊~ (2009)

この映画を見るのに、何と3日もかかってしまいました。
なぜなら寝てしまうからです。
何とか最後まで見ようと頑張り、ようやく見終わりました。自分を褒めてあげたいですネ。

オリジナルの『女優霊』もDVDリリースされていますので、最近になってやっと見たって方もいらっしゃるのでは?
私が『女優霊』を初めて見たのはビデオリリースされた頃だったんですが、当時は全く恐怖を感じませんでした。最たる原因は柳ユーレイさん他ならないのですが(^_^;)
柳ユーレイさんを見ると、どうしてもたけし軍団が頭を横切ってしまい、怖いとは思えないんですよね~。

そんなこんなで去年になって十数年ぶりに再見してみたんですけど、ようやくこの作品の良さに気が付きました。
確かにゾッとしました。
この恐怖は2年後、『リング』となって更に世間を賑わせる事になったワケですね。

えーっと、そしてハリウッドリメイクの『女優霊』ですけど。
中田監督はよく許しましたね。
インディーズ作品かと見まごうほどチープ!
話の展開はよく分かんないし、俳優さん達の演技にも問題がアリです。
輸入DVDにはよくある事ですが、国内リリースのDVDな上に『女優霊』の看板背負ってるのにも関わらず、ハイレベルな睡眠導入ホラー。

幻覚を見ちゃう頭のおかしい監督が主人公で、このおっさんが「すんげぇ映画撮ってみせるズラ!」とか何とか言ってトランシルバニアだかどっかのスタジオへ行くワケですが、そのスタジオってのが訳ありで女の幽霊っぽいのがもぐら叩きばりに出てくるワケですよ。

カメラごしに映る女優が上を見上げるシーンは、オリジナルの『女優霊』を踏襲しております。
あと、なぜか『リング』の貞子にもリスペクトされております( ̄▽ ̄;)
『キャンディマン』なんかも思い起こさせる場面がありましたが・・。

登場人物の誰もがウザいです。

監督はフルーツ・チャンのようですが、彼は本当にオリジナルの『女優霊』を見たのでしょうか。
「見たけど意味分からんかったばーい♪」とかなのか?

まぁとにかく、最近眠れなくて困ってるって方にはお勧めしておきます。

それとあとひと言だけ言いたいのですが、↓ネタバレになりかねないのでご注意を↓










しつっこく出てくる霊の正体なんですが、ぜんぜん女優の霊じゃないんですけど・・いいの?

THE JOYUREI ~女優霊~ [DVD]THE JOYUREI ~女優霊~ [DVD]
(2011/05/03)
リシャッド・ストゥリック、ヘンリー・トーマス 他

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

SHOT [ショット] (2010)PageTopIn their sleep (2010)

Comment

なんか映画秘宝では好意的な感じの記事でしたけど睡眠導入剤入り映画ですか〜。監督の名前フルーツ果物ってのもなかなかデスヨネ〜(~_~)
柳ユーレイはリング2にも出てましたネ〜

Amazonでミッドナイトミートトレイン購入しました!三年越しでの鑑賞デス!!地震の影響でソフト発売延期が目立ちますネ。

>クリコさん

場所によってはフルート・チャンとなってるのですが、一体どっちなんでしょうか。

柳ユーレイさんは申し訳ないくらい地味なお顔立ちですよね(^_^;)
あまり華がないので主演にはどうかな〜とは思います。

あ、ミッドナイト・ミートトレイン、ようやく国内リリースですか!
来るまで長かったですね。
地震の影響で延期になった上映や中止になったものもありますもんね。
残念だなと言う気持ちもありますが、ダメージの規模を考えると致し方ないですね。

こんにちは
何度かお邪魔させて頂いたRobbieです。
エファさんは3日もかけてご覧になられたんですね。
心の底から尊敬致します!
自分はせっかちなので飛ばし飛ばしで見ました。
あまり評判がよくないので期待していませんでしたが、さらに下回るほどでした。
原型を留めていないのも覚悟していましたが、チープなうえ面白くもなく...

日本の映画は権利が安く、日本でのそこそこのヒットが見込めるからリメイクしたんでしょうね...

>Robbieさん

お久しぶりです(^○^)
「ブレアウィッチ〜」の時にコメントしてくださったRobbieさんですね!

いやぁ〜尊敬だなんて照れるなぁ( ̄▽ ̄)
根がしつっこいので何とか粘って頑張れました。いつか盛り上がるシーンが来るんじゃないかと見果てぬ希望を胸に観賞しておりましたが、夢はついぞ叶わぬ・・といったところでしょうか。

Robbieさんは「この映画をDon't Look」と名言を残されておりましたネ!だははっ!

ジャパニーズホラー

ジャパニーズホラー映画をリメイクして面白かったためしがないですよね~。多分恐怖の解釈というかつぼが違うんでしょうねw

ジメジメ、ジワジワではなくバーンって感じが受けるので、リメイクしても良さが引き継がれないのでしょうね。

話し変わって、なぜか今になってリングシリーズが静かなマイブームですw「リング」は原作に忠実で評価が高い2時間ドラマ、映画、シリーズドラマ、「らせん」は映画、シリーズドラマを当事見たんですが、今になって3部作の最終章「ループ」(未映像化)を読んで、補完的作品の「バースデイ」を読んで、現在、蛇足的とも思われる続編「S」を読み始めて、「タイド」が後に控えています。あ、「貞子vs伽椰子」も見てるやw

>サスペさん

日本のホラーは湿度が命なので、カラッとしている欧米がリメイクしたところで無理がありますよね~。
逆にハリウッドのホラーを日本がリメイク・・って、何かありましたっけ?

リングですか~
初めて見たとき、それはそれは怖かったです。日本で1番怖い映画だと私は思ってますよ。
原作は「らせん」がむちゃくちゃ怖かったです。
読んでる途中、後ろを振り向けないほどに!
映画の「バースデイ」は酷かったですね。
「貞子vs伽椰子」はある意味楽しめました笑

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/400-e27794b9

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム