FC2ブログ

サベイランスー監視ー (2001)

IT企業の世界を題材にした、ちょっとオツムがパンクしそうなサスペンス。
私は特にこの映画に興味はなかったのですが、点けっぱなしにしていたスターチャンネルで始まったので何気なく見てました。
本当はチャンネル変えようかと思ったけど、主演のライアン・フィリップがカッコ良かったのでつい最後まで見てしまいました。結果的に面白かったから見れたのですけどね。
ちなみに、ジェニファー・リンチ監督の『サベイランス』とは関係ありません。


マイロとテディは親友でもあり、お互い天才的なプログラマーだった。だがまだ若く無名で、小さなガレージで仲間達と楽しく新しいプログラムを作ったりしていた。目指すはベンチャー企業への就職、そして巨万の富を得る事。
そんな時、ITの世界では最大手会社のナーヴ社社長のゲーリーの目に留まり引き抜かれる事になった。
しかしテディはゲーリーのやり方が気に食わず、マイロだけが入社する。
ナーヴ社では画期的なシステム【シナプス】というプログラムを開発中で、マイロもそのチームに入れられる。

ところが、テディがあるプログラムを発見したと同時に何者かに殺されてしまう。人種差別主義者の犯行に見えた殺人だったが、マイロは少しずつゲーリーに不信感を抱くようになる。

ほんの少しの発見で億万長者。この世界では、先を制した者が勝者となる・・・。IT企業の恐ろしい姿が浮き彫りになったサスペンス。

勝つのは誰だ!?



主役のマイロが入社するあたりまで流れは穏やかなので、本当にチャンネル変えようかどうしようか迷ってました。
ところが中盤あたりからグイグイ引き寄せられたんですよね。

社長のゲーリーって、どう考えてもビル・ゲイツです(;^ω^)
このゲーリーを演じるのはティム・ロビンス。かなりのハマり役でしたよ。

マイロも最初はヤサ男っぽくてカッコ良く見えなかったんですが、親友が殺されてから真相究明に奮闘するんですよ。そのあたりからとても逞しく見えました。
ITを題材にしているので、難しい専門用語とか出てくるんです。で、コンピューター相手に素早い指使い。でも、実際こんな人いるんでしょうね。私には想像も付かない天才達が。

何気なく見てたら当たりだった・・・そんなサスペンス映画でした。

邦題は『サベイランス』なんですが、原題は『Antitrust』
直訳すると「信頼できない」などにあたりますが、「独占禁止」と言う意味にもなります。
正にこの映画のストーリーにピッタリです。

後味スッキリで、なかなか見応えのある作品でした。
お勧めします♪

ちなみにテディ役の人は中国系アメリカ人のようでしたが、非常に好青年なのでちょっと可哀想かも(^_^;)


サベイランス/監視 (特別編) [DVD]サベイランス/監視 (特別編) [DVD]
(2007/07/27)
ライアン・フィリップ、ティム・ロビンス 他

商品詳細を見る



(エファ)

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

F (2010)PageTopフローズン (2010)

Comment

です。

mixiにてコメ有り難うございます。m(__)m mixiのページを見て頂いた通り、…の人物です。初心者です。やっぱり、足跡付いてました?…宜しくぞうぞv (笑)

>左右さん

こんにちは〜(^◇^)
わざわざコメントくださり有難うございます♪
足跡バンバン付けて下さいよ〜(笑)私もまたお邪魔しますね。

こちらこそ宜しくお願いしまっす!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/393-98b515a2

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム