FC2ブログ

ピラニア (1978)

いつもご来訪有難うございます。エファです、こんにちは。
今日は暦の上では立春なんですってね。ここしばらくはポカポカした気候が続いてて、めっきり過ごしやすくなりましたね(^◇^)

さて、今日はそんなポカポカ陽気の中部屋にこもって『ピラニア』を見てました(笑)
80年代のものだと思ってたら、70年代後半の作品だったんだね~。
これを最後に見たのはもう何十年も前なので詳しい事は忘れちゃってましたが、今見ると意外や意外。結構つまんない( ̄▽ ̄)言っちゃった・・


昔は地上波でよく流れてましたが、どっちかって言うと監督のネームバリューのせいか『殺人魚フライングキラー』の方が放送率高かったような気がします。
こちらの『ピラニア』『グレムリン』などでお馴染みのジョー・ダンテ監督。
『殺人魚フライングキラー』ジェームズ・キャメロン監督の作品。こっちは飛んでくんだよね。

結果的にはヒットした『ピラニア』ですが、よくよく見ると低予算なのは明白だし話の展開もグダグダ。キャストの魅力にも欠けるし私的にルール違反な描写もあったりと、「いや~面白い!」とはとてもじゃないけど言い難い。
75年に『ジョーズ』が大ヒットした事もあって、それに続いて出た動物パニックものが沢山ヒットしました。それのお陰で『ピラニア』も便乗ヒットしたのかも(^_^;)

主人公はグローガンとマギー。
マギーは、ハイキングに行ったまま帰って来ないというカップルを探すよう依頼された何らかの調査員で、行方不明になった場所だという何らかの研究所へ捜索に行くワケですよ。
立ち入り禁止と書かれたその施設に鍵を破壊して入り込み、プールを発見するや否や「うーん、この水怪しいズラ。水抜くズラ!」と、勝手に排水しようとします。

排水しようとしたら突然研究所の人間らしき人物に「排水やめてけれーーー!」と背後を襲われるのですが、マギーは「何じゃこの変質者わ!」って事で返り討ちにしてしまいます。
病院に連れて行かねばならんほどの重傷を負わせておいて、更に縛り上げて尋問。実はこの人は博士。

要するにその研究所では殺人ピラニアが秘密裏に昔作られていて、発案した軍からも今は見放されひっそりプールで殺人ピラニアを遊泳させていたワケですよ。
ところが勝手に入って来たマギー達が排水したもんだから、何千匹と言うピラニアが川へ放流されてしまってさぁ大変!下流ではグローガンの娘がサマーキャンプの真っ最中。更に新しい遊泳所解禁のセレモニーも重なって、大量の人間が遊泳を楽しんでいたのだったぁ!!

ビックリする事に、子供たちのサマーキャンプの場面ではしっかり子供は襲われてしまいます。
マギー達は急いでサマーキャンプまで行こうとするのですが、普段の素行の悪さがたたって留置場に入れられちゃいます。
しかしポリスの頭をトイレの蓋で叩き割り、無事脱出。

結局サマーキャンプも遊泳所でも間に合わなくて被害者が続出するんですが、マギー達はピラニアを退治する策を練ります。
その案とは、な、なんと工場にある有害な液体を川に放ち、ピラニアを毒死させようって事なんですよね。
お前ら一体どれだけの罪を重ねりゃ気が済むんだい!?


まぁ何とかうまくいって収束した方向へと行くのですが、報道陣が軍の関係者に「もう大丈夫なんですか?」とインタビューするラストシーン。
「ピラニアは海では生きられませんので、もう大丈夫ですよ、はい。」

だけどマギーが研究所に侵入した時にいた博士は言ってました。
「淡水魚のピラニアだが、海でも生息可能のように改造してある。」

なかなか面白いオチです。

人が襲われるシーンはだいたいキャーキャー言いながら水をバチャバチャしてるだけで、水が赤くそまる・・の繰り返し。
ところどころ頑張ったメイクは垣間見えましたけど、『ジョーズ』に比べたら物足りないです。
マギーがジョーズのゲームをしているシーンがあるんですが、完全に『ジョーズ』を意識してるって事ですよね。

ビックリするポイントが何か所かあったのですが、1番ビックリしたのは研究所でのシーン。
いろいろ生物を改造してるであろう痕跡を映しているのですが、そこに2足歩行かつ悪戯顔のピラニアらしきものが!
だがその先の物語に一切噛んでこない!ひぇーーーーーっ!!

ダンテ監督はその事を後悔し、のちに『グレムリン』に生かしたと言う・・・のはウソ( ̄▽ ̄)

ピラニア [DVD]ピラニア [DVD]
(2003/12/26)
ブラッドフォード・ディルマン、ヘザー・メンジース 他

商品詳細を見る


(エファ)

次回はアジャ監督によるリメイク版『ピラニア』のレビューでお会いしましょうヽ(^o^)丿

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

レギオン (2010)PageTopシャドウ・ウォーカー (2005)

Comment

DvDアリマス〜てか長い事見てなかったです。
昔はテレビで放送してましたね。ジョーズ系のパクリ映画はグリズリーもありますネ〜
ピラニアもなかなか低よさん映画ながら楽しく作ってますネ〜
ピラニア3Dはアバターの監督がなんか文句つけてましたね〜

>クリコさん

私もほんと数十年ぶりに見たような気がしますよ。
おぼろげな記憶しかありませんでしたが、意外と地味だったんですね〜(^_^;)

アバターの監督ってキャメロンですよね?
「俺がフライングキラーで完成形にしたのに!」って怒ってるのでしょうか( ̄▽ ̄)

昨日は柄にもなく一人5kmの駅伝に出たので筋肉痛で今日は家でごろごろして「2001年宇宙の旅」日曜洋画劇場版を見ていました。
話は反れましたがホラークイーンのバーバラ・スティールが博士役で出ていたのが個人的には嬉しかったですね。

>クロケットさん

筋肉痛は大丈夫ですか?( ̄▽ ̄)
でも翌日にちゃんと痛くなると言う事は、まだまだ若いと言う事ですネ!
それにしても駅伝とは健康的ですね。
私は運動が苦手で、昔歩くのがイヤと言う理由で2輪免許を取得しましたですよ。

バーバラ・スティール、ラストでいいとこ持っていきましたね。
彼女が出ている作品を見たのは、まだこれと「シーバース」くらいなんですよ。
家に未見のままの「幽霊屋敷の蛇淫」があるので、近々見てみようかな。

この辺の作品好きです〜。「モンスターパニック」や「アリゲーター」なんかも。ご都合主義ではありますが、大体悪者が最後に襲われてスカッとするんですよねー。まだ生き残りや子供がいるよってオチもお約束!

ちなみに昔に「ザ・ピラニア/殺戮生命体」というリメイクもありました。ほとんどオリジナルと同じ上に、映像まで流用しているのであまり見る価値ありませんが、まぁ普通に面白いです。

>sasuperia2red さん

私も「アリゲーター」とか「スクワーム」とか、ほんと好きでした〜♪
だいたいムカつく奴が出てくるんですよね。「ジョーズ」の市長を始め( ̄▽ ̄)

「ザ・ピラニア/殺戮生命体」は知らなかったです!
調べてみたら非常に評価は低いですね(笑)
でも機会があれば見てみたいです。

この映画の冒頭、ピラニアの遊泳池に入り込んだカップルがテックル中に死ぬというB級ならではの描写があります。(ちょっぴりウロ覚えですが)

>who are youさん

コメント有難うございます♪
お返事が遅くなってすみません(;^ω^)

オープニングでカップルが犠牲になるのは覚えてますが、あ~~どうやってかまで記憶にないですね~。
しかし、この手の映画はイチャイチャすると100%死亡ですよね(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/386-60f614c2

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム