ウィッカーマン (2006)

これのオリジナルは1973年の作品で、カルト映画のど真ん中と言われています。
いろんな事情からカットを余儀なくされ完全版は廃棄処分になっている事から、日本で発売されたビデオも(既に廃盤)割と高値で出回ってたりします。
その後高値でDVDが売られていましたが、今ではレンタルも可能。

本国で公開されたのは1973年だったのに対し日本で公開されたのは1998年と、物語と同じく閉鎖されていた作品です。


ニコラス・ケイジの髪型が痛々しいです(^_^;)
今まで以上にハゲ散らかしておりました。パイナップルみたいです。

このリメイク作は2006年のラジー賞にノミネートされており、確かに致し方ないな・・と言う出来でした。なぜならオリジナルはカルト映画の傑作と謳われていて、その要素を全て排除していたからではないかしら・・と私は思うワケです。

オリジナルの『ウィッカーマン』は宗教色とエロが強い作品でした。
捜査に来た警官は敬虔なクリスチャンであり、住民が崇めるのはケルト宗教と言う何ともいかがわしい宗教。
リメイクでは宗教の色は弱くなっており、エロの部分も全くナシ。
行方不明になった少女を淡々と探す物語になっています。しかも、ホラーの描写はほとんどないときているので退屈この上ないんですね(;^ω^)

島に1人協力的な女性が出てきますが、この女性との会話ばっかり。

ラストシーンは、ほぼ同じように作ってありました。
オリジナルにはクリストファー・リーが出ていて、傑作と謳われるに貢献する演技をしていましたが、リメイクではエレン・バースティンが引き継いでいました。(でも何か違う・・・)

面白いのは、オリジナルの警官はハウイーと言う役名で演じていたのはエドワード・ウッドワード
しかしリメイクでの警官の役名はエドワード。ちょっとしたお遊びかしら?

今回ニックが演じていた警官はかなり暴力的であり、ちょっと引いてしまうシーンもいくつかありました。
オリジナルにしてもリメイクにしても、スカッとするようなホラー映画を期待するとハズれます。
もし見るならオリジナルの方をお勧めしたいですね。

後味の悪い映画がお好きな方にお勧めです。

ちなみに、ウィッカーマンと言うのは枝で編んだ人形と言うような意味です。

ひろろさんによるオリジナル『ウィッカーマン』のレビューはこちら。

ウィッカーマン [DVD]ウィッカーマン [DVD]
(2008/01/23)
ニコラス・ケイジ、ケイト・ビーハン 他

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

デッド・フライト (2007)PageTop完全なる報復 (2009)

Comment

見てます!!てかニコラスケイジがラスト可哀想〜
皆で寄ってたかって酷すぎデス。
ちなみにニコラスケイジさんノウイングでラスト、宇宙人に宇宙船に載せて〜って頼んで断れた時も可哀想でした〜
あんな巨大宇宙船なんだから乗せてあげてもいいのにネ〜(~_~;)

>クリコさん

ラストは可哀そうでしたね〜。いっそひと思いに殺して欲しい(^_^;)

で、あの〜クリコさん?
私『ノウイング』まだ見てないんスけど!ネタバレかんべんして下さい!(笑)

エファさま

ノウイング見てなかった?すみません失礼しました〜

>クリコさん

はははっ(^◇^)
いえいえ、恐らくそれを見る頃には何もかも忘れてるでしょうから大丈夫でっす♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/379-74270127

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム