FC2ブログ

呪怨 パンデミック (2006)

ビデオ版が評判となり劇場版までも出た『呪怨』が、更に海を越えてハリウッドで『THE JUON』となってリメイクされたのは周知の通り。
監督は日本もハリウッドも同じく清水崇

この作品の物語の筋としては、ある一家に起こった惨劇が引き金となって、その後の家に関わりあう人間が次から次へと呪われていく・・といった感じです。

物語は簡単ですが、ビデオ版などは特に話の流れを汲むのが難解で、時間の軸があっち行ったりこっち行ったりするんですよね。

でも、インパクトが1番強かったのはやはりビデオ版でした。
最初に見たってのもあるし、何より階段からズルズル這って来る伽椰子の気持ちの悪さ、それに独特の喉を鳴らす発声がかなり不快感を煽り立てるんですよね。

同じ話が何度も何度も作られたらもちろんインパクトは薄くなりますし、伽椰子もうええでと若干ウザくもなってきます。



日本のインターナショナルスクールに通う女子高生3人組は、ちょっとした好奇心から「噂の呪われた家」に行く事になる。
そこで3人は何か不気味な空気を察知し、逃げ帰る。そこから始まる、不条理な呪いの連鎖。




キャストは前回に続きサラ・ミシェル・ゲラー、そしてアンバー・タンブリンジェニファー・ビールス宇野実彩子エディソン・チャン

ちょっとエディソン・チャンのキャスティングに驚きですよ( ̄▽ ̄;)

監督曰く、日本版とは違ってオリジナルの脚本だとか。でも全く同じようなシーンもあるんですよ。フライパンのとことかベッドのとことか・・。
多分オリジナル色が出てるのは、伽椰子の幼少時の話が盛り込んであるところだと思います。でも、何となく『リング』の貞子が思い起こされますよ。

アジアン・ホラーには長くて黒髪の女が欠かせませんね。
『座敷女』にも長くて黒髪のストーカー女が出てましたね。
ちなみに私も黒くはないですが毛は長いです。時折貞子のマネしたりします。

とにかく親子でストーキングの話ですから始末が悪いです。

ハリウッドでは比較的分かりやすい話の流れになってますが、舞台を日本とアメリカの2つに立てて、違った話が同時進行しつつ時間軸を交差させながら話が進みます。
最後に「おっ」とはなりましたが、怖いかと聞かれれば怖くないです。

「くる・・・くるぞ・・きたぁーーーーっ!!」と、大本命の伽椰子が登場したかと思えば、すぐに次のシーン。

アメリカ人なんて特に、「出てからが見たい」となるんじゃなかろうか?
続きはCMの後!ってのが何度も出てきたらウンザリするじゃんねぇ。

評判良かったからと言っても、やっぱりビデオ版で終わらせておいた方が良かったんじゃないでしょうか。
劇場版の2なんて、もうドリフですよ。コメディとしか見れません。


ビデオ版、劇場版と見られた方は、私と同じく伽椰子には飽きてしまってるんじゃないでしょうか?

呪怨 パンデミック [DVD]呪怨 パンデミック [DVD]
(2009/12/02)
アンバー・タンブリン

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

デッドクリフ(2009)PageTopスプライス(2009)

Comment

アメリカ人のヤングレディが青森のイタコに会いに行くのがなんか凄いと感じました。
更にイタコが英語話すのも凄いナ〜(~_~;)

>クリコさん

はははは!
確かそんな内容でしたね〜(^◇^)
無理やり日本と絡ますことないですよねぇ。

エファさんのおっしゃる通り少々飽きましたねー。結局ビデオ版が1番面白かったですね。

>sasuperia2redさん

長い髪垂らした女の霊に飽きましたよね( ̄▽ ̄)
男の幽霊ものって流行りませんねぇ。草食系の男子霊がモジモジ憑りつく話とかどうでしょうか(笑)

私も一通り見ましたが、ビデオ版の1が一番面白かった(怖かった)ですね。
そういえば、何かの番組で伽椰子の声の元ネタは出前のスーパーカブ(バイク)のエンジン音を擬音化したと清水監督が言っていたという記憶があります。

そろそろ飽きたかな。

こんばんは。『呪怨』シリーズはヴィデオ版の1と2,
映画版の1と2,ハリウッド版の1と2と3,そして白いのと
黒いのを観ましたが,われながらソロソロ飽きてきた
かな,という感じです。ウルトラマンもあまりイロイロ
作りすぎるのはよくない感じですが本作も通ずる所が
あるかもしれませんデス。

>クロケットさん

おはようございます(^○^)

やっぱりビデオ版1が1番インパクト強かったのもあるし、1番良かったですよね。
えーっ
伽椰子の声ってスーパーカブのエンジン音からなんですか?
そんな音したっけなぁ。今度カブが横を通ったら意識して聞いとこ(笑)

>snowmanさん

おはようございます(^○^)

いや〜〜、さすがに飽きますよねぇ(=皿=)
ウルトラマンほどしつこくないにしても・・(笑)
そう考えると、日本人って黄門様や寅さんとか長くしつこく続けるの好きですよね。
ファンもいるワケなので求められているんでしょうけど。
呪怨のファンがどれだけいるのかは疑問ですが・・

あ、今回で有終の美を飾ると言う金八シリーズは楽しみです( ̄▽ ̄)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/369-a3ee8940

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム