イタリアン・チェーンソー (2005)

見るからに『テキサス・チェーンソー』のパクリなワケですが・・。

原題は違いますが、確かにストーリー展開も似たシーンもあってチェーンソーも若干出てくる事から、この邦題付けたくなる気持ちは分かります。
しかし、似せたタイトルは危険だと防御体制に入ってしまうには少し惜しい作品でした。
なぜなら、頑張りを見せたマカロニ・ホラーだったからです。


元カップルのオーロラとリノは、「もう1度やり直したい」と言うリノの話を聞くため、車で森の中にいた。
そんな時、ドラッグで最高の気分になってしまってる男3人組が通りかかり、オーロラ達を襲う。
しかし、寸でのところで更に通りかかったアントニオ夫婦に助けられ、つい招待を受けて家に寄る事に。(病院に行け!!)

しかし、紳士的に見えたアントニオはだんだん不気味な男に変わって行き、オーロラは不安を覚え始める。
「もう帰りたい」と思った時は既に遅く・・・




この映画のオープニングでは、親子3人組が襲われるんです。その奥さんがまた『アダムス・ファミリー』に出てきそうな魔女っぽい風貌なため、「えっ!もしかして、この女優さんがメイン!?ジャケの人!?」と騙された感を覚えてしまいましたが、それはすぐに杞憂に終わりました(笑)

しかしこのオープニングに出てくる子供がラストまでの鍵となっているのですが、この子供の描写は必要だったのかどうか疑問です。
確かに衝撃はありますが、切ないストーリーを持ってくる監督の手腕を褒めたかったのに対し、このシーンで全てパーになってしまいました。


このアントニオには小さな息子がいて、人肉を生のままムシャムシャ食べるワケですよ。
母親が言うには救いようの無い障害児だそうですが、すっごく可愛いので救いようが無いようには全く見えずリアリティを感じません。

『悪魔のいけにえ』に出てくるような、人肉と被害者を囲んでの一家団欒シーンもあり、それの描写もそこそこ。

最初に出てきたワル3人組がまたアントニオ家に来る事から展開が更に動くのですが、ワルだったはずのセゼル・ジンジャー・ディエゴが大活躍です。
特に、ボスっぽいセゼルに至ってはヒーローっぽくなってカッコ良く見えました。

ジンジャーの着てる服に日本語でと書いてあったのが、妙に気になりましたが・・(笑)

『悪魔のいけにえ』系の作品ではあまり加害者側の背景が無かったり、とにかく人を襲うだけ・・と言った内容が多いのですが、これには理由が用意されているのでスッキリします。

グロ描写・アルジェント好きの方・切ない系がお好きな方、それぞれに向いた作品かもしれません。

ただ、カメラワークがブレすぎて見づらいのと、テンポの悪さが気になりました。
音響の使い方もイマイチ。

邦題の『イタリアン・チェーンソー』には、名前勝ちしてるとは思いました。

『テキサス・チェーンキラー ビギ二ング』より百倍は面白いですよ( ̄▽ ̄)


イタリアン・チェーンソー [DVD]イタリアン・チェーンソー [DVD]
(2007/05/26)
ダニエラ・ビルギリオ、ダニエル・グラセッティ 他

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

2011.1.17PageTopデッドクリフ(2009)

Comment

イタリア映画最近少なくなりましたネ〜
80年代は楽しい映画がたくさんありました。
ヒット映画をパクるのが上手いイタリア映画らしいイタリア映画は最近ないですね。

>クリコさん

はははっ
パクってもヒットすりゃ〜問題ナッシングですネ( ̄▽ ̄)
最近はそうですね、コレだ!と言うイタリア映画はないかもですね。
ちょくちょくお見かけはするんですけど。
やっぱりイタリア映画に限らず、秀作は80年代に集中しますね。

微妙な作品でしたね。冒頭の子供がトラウマで何かしら殺人に関与しているかと思えばそうでもなかったですし。ストーリーにもう少し捻りがあればよかったと思います。「テキサス・チェーンキラービギ二ング」の百倍はちょっと言いすぎかと(笑)

>sasuperia2redさん

言いすぎちゃいましたか(笑)
雰囲気はとても良かったと思うんですよね〜。いろいろ手抜き感があったのは残念ですが。

タイトルが安っぽいですが、口コミで見たら意外に拾い物でした。原色っぽいライトの使い方などはアルジェト映画を意識した作りだと思いました。

>クロケットさん

おおっ!さすがクロケットさん。見ておられましたか。

売るからには日本の販売会社も、もう少し邦題に力を入れればいいのにねぇ。
大してホラーが好きでもない人が付けたのでしょうか。

そうそう。アルジェントっぽかったですよね。
陰鬱な雰囲気も結構良かったと思います。まぁ多少チャチさは否めませんが(^_^;)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/368-ab02b0f9

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム