スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

ブレア・ウィッチ・プロジェクト (1999)

今更のブレアウィッチ(笑)
もう10年以上前に1回見たきりなので細かいところは覚えていませんが、1ナノも・・いえ、1ピコも怖いと思わなかった事だけは覚えてます。

しかしこの作品は内容の出来そのものよりも、のちの映画界に大きな影響を与えた作品である事は間違いありません。何が影響を与えたかと言うと、言わずもがな低予算&POV手法です。


1994年の10月。3人の大学生がメリーランド州ブルック・ヒルズの森で行方不明になる。
結局見つける事ができないまま1年が経過し、1つのフィルムが発見される。

行方不明になった3人は大学で映画学科に属しており、その森で言い伝えられる「ブレア・ウィッチ」と言う魔女の話を基に映画を製作する事になった。その撮影のために入った森で行方不明になったのだが、その全貌がフィルムに残っていたのだった。



登場人物数人が非常に怖がってる風景が続くのですが、それをボーッと傍観しているだけでした。
とにかくカメラブレが酷く、見たいところをちゃんと見れないのでストレスが溜まる!

とは言え、ブレア・ウィッチ系という用語を使われるほどになったインパクトのある作品だった事には違いない。
犠牲者が撮ったビデオを、そのままドキュメンタリー風にもっていく映画。

怖く感じなかった要因の1つとして、アジアの人間である私に魔女の怖さが伝わらなかった・・・というのもあるとは思いますが。
魔女や悪魔をあまり恐怖の対象として見てませんからね。


この映画には続編が作られておりますが、私は見ていません。
「怖かった」と言う評判も耳には入ってきていませんけども。
最近では同じように『パラノーマル・アクティビティ』がヒットしてましたね。でもあれ見た人から「面白かった!」とか「超怖かった!」と言う話はまだ1度も聞いてませんね。

作風だけが秀でた作品だったのではないでしょうか。
でもドキュメントタッチを扱った作品なら『食人族』の方が先だと言う事をお忘れなく。。。

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]
(2000/04/28)
ヘザー・ドナヒュー

商品詳細を見る


(エファ)


スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

バタフライ・エフェクト2 (2006)PageTopディスタービア (2007)

Comment

ブレアウィッチ

初めまして、Robbieと申します。
この映画凄い話題になりましたね。
丁度ネット社会が一般的になり始めた頃でしたかな
低予算でPOVをうまく使った映画でしたね。
でも、怖くはないし、つまらなくはないけど面白いとは思えませんでした。
それ以前に自分は酔ってしまう体質だったので...
続編は随分前に見ましたが、普通のホラー映画って感じでした。
内容はほとんど忘れてしまいました。
それ程の内容だったと思います。
けれど、カメラが安定していたのが良かったですね(笑)

何だかんだでこの映画のインパクトや影響力は凄いですね。
でも、ドキュメンタリー風元祖の「食人族」の方が色々ともっと凄いですね。

長々と失礼致しました

>Robbieさん

初めまして、エファと申します。
コメント有難うございます♪

POVの作品が出る度に「ブレアウィッチ系」と最初はずいぶん騒がれていましたよね。
それだけ当時は確かに斬新ではあったと思います。
ここ近年は斬新な作品には出会えず、うんざりするほどリメイク&続編ばかりですが〜・・。

Robbieさんのブログもホラーレビューがテンコ盛りですネ!
ちょくちょく覗かせてもらいますね。
これからも宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

リメイク,続編多いですね〜
ホラーに限らずどの映画も飽和状態ですよね
作るのは仕方ないにしても、その出来が良くないのが問題なんですよね(笑)
3Dになっちゃうと余計に...

やっぱり、映画は80年代〜90年代半ばくらいが好きですね♪


僕もちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
こちらこそ宜しくお願い致します!

>Robbieさん

そうそう〜
何でもかんでも3D化になってきましたよね。
3D代金払ってまで見る気がしなくて、『SAWファイナル』は見ていません。
『デッド・サーキット3D』に至っては声優にタレントを起用していて、もう聞いちゃいれませんでしたョ。
あと、ホラーにおいてCG効果の多用はほんとやめて欲しいです。

80年代は素敵な作品多いですよね。私も大好きです♪

この映画アメリカと同時公開ならよかったですネ。
ネットでホントの話しって事で広めて公開したようなので。

>クリコさん

最近は世界同時公開っての多くなりましたね。
国内でも東京から公開が始まって、私の住む関西には遅れて来る・・ってのがたまにあるので哀しいです(^_^;)

ところでクリコさん、体調の方は良くなりましたか?

なんとか元気になりました〜いろいろありがとうございます!!
ブレア〜は結構スキかな。実はパクリ映画らしいですネ。手持ちカメラ映画はブレアより少し早くあったようです。中身も謎の生物ジャージーデビルを森に探しに行く話しデス。

>クリコさん

回復されたんですね〜良かった良かった(^◇^)
私の周りでも風邪やらノロやら流行ってます。気を付けたいですね。

ブレアウィッチってパクリなんですか?
ま〜これだけヒットしたので、監督の目の付けどころが良かったんでしょうね。結果オーライです♪

これはあまり楽しめなかった覚えがあります。日本人には魔女といわれてもいまいちピンとこないですよねー。「食人族」のほうがずっと面白いですし、今作より遥か昔にエセドキュメントのジャンルを確立していますよね。

上のほうで話題に上がっているのは「ジャージー・デビル・プロジェクト」ですね。個人的には今作よりも面白かったです。ちなみに「ブレア〜2」は1と全然関係がなく、ドキュメントタッチでもなかった記憶があります。でもそれなりに面白いサスペンスだったような気が。

>sasuperia2redさん

ですよねですよね〜。
うーん、これを怖かったと言う方はいたのか疑問に思ってきました。
「食人族」はエンタメ性が低いしインパクト大だし、やっぱりドキュメンタリー風にするならの見本かもしれませんね。
ブレたカメラだけではちょっとね。

「ジャージー・デビル・プロジェクト」、凄く見たくなってきました。
でもDVD無さそうですね(><)

1作目は映画館で見てカメラ酔いしました。
2作目はドラマ仕立てで、あまり期待せずに見たらかなり面白かったです。観客は3人ほどでしたが・・

>クロケットさん

大画面はちょっと辛そうですね〜(^_^;)
POVの3Dとかになったらどうなるんでしょうね(笑)

意外や意外、2はイケましたか!
この手のものでしたら、私は「ノロイ」が凄く良かったです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/365-5e6db271

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
