スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ

ギフト (2000)

これ、もう10年以上前の作品なんですねぇ。
そんだけ自分も年取ったか・・とシミジミ( ̄▽ ̄;)アワワ

この映画を初めて見た時、サム・ライミ監督だとは全然気付きもしなかったんですよね。
私の中でサム・ライミとは『死霊のはらわた』サム・ライミであって、断じて『スパイダーマン』ではないです。何度も言うが『スペル』良かったもんね♪
また弾けて欲しいなぁ。


夫を亡くしてから、アニーは1人で3人の男の子を育てていた。
子供の頃からアニーには不思議な力が備わっており、祖母はこれを「神様からの贈り物」と呼んでいた。
その力を使ってアニーは町の人たちを占っていたのだが、ある日町の娘が1人行方不明になる。
警察の捜査も行き詰まり、娘の父親はアニーに助言を求める。そしてアニーは奇妙な幻覚を見始めるのだった。


ヒロインのアニーはケイト・ブランシェット
最初に見た時、主人公のアニーは不思議な力を持っていながら全然生かせてないやん・・と、アニーに対して否定的に見てました。
アニーにHELPを出す人たちに対して、助言も漠然としたもの。情緒不安定な小さな子供すらHELP出してるのに、アニーは向き合おうとしない。
バディが可哀想。

でも何度か見てるうちに、アニー自身が夫の死から立ち直れていない事にようやく気付きました。
癒されていない心を持った女が、他の誰かを癒す事なんてムリに決まってます。


見るからにヤバ毛な雰囲気を醸し出してるバディ。何度見ても彼のエピソードでは泣いてしまいます。
誰か彼を助けてあげて欲しかった。皮肉ではありますが、彼が選んだ道が1番彼にとって心の解放だったのでしょう。

それと、この映画の目玉の1つにキアヌ・リーヴスの仰天姿があります。
私は長髪にヒゲの男が大嫌いなのですが、この2つのバッドアイテムを見事に蓄えての登場でした。しかも超DV男ですよ。
恐ろしい事に、全く男前に見えませんでした。


彼の妻役にはヒラリー・スワンク。彼女、殴られる役が多くないですか??
『ボーイズ・ドント・クライ』を思い出してしまうので、青あざ作った彼女は見たくないなぁ。

キャストも何気に豪華で、サスペンスとしても結構イイ線いってるように思います。キングの原作かな?なんてちょっと思ってしまいました。

ラストも清清しくまとまっているし、とても良作だと私は思います。お奨めします♪
なにげに音楽もクリストファー・ヤング

どうでもいい話ですが、『ギフト』をパソコンで変換しようとしたら『義父と』と出るんですよね。
18禁の映画になっちゃうじゃんか(笑)

ギフト [DVD]ギフト [DVD]
(2001/12/21)
ケイト・ブランシェット、キアヌ・リーブス 他

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

隣のゾンビ(2010)PageTop映画館(ミニシアター)のつくり方/映画芸術編集部

Comment

dvd持ってマス〜
サムライミだから期待したわりにはなんかソフト過ぎでした〜(^^ゞ
シックスセンスの影響がありますネ〜

>クリコさん

ファンタジー色が強いから、確かにサム・ライミにしてはソフトですよね。
そう言えばシックスセンスがヒットしてから似たようなの何本も出ましたねぇ。

シャマランのファンって意外といますよね。
私はアンブレイカブルからもうダメでした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/363-6d1d3e71

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。