FC2ブログ

ハードキャンディ (2005)

ハードキャンディって意味ご存知ですか?
何だか可愛らしい飴ちゃんを想像しがちですけど、いろんな意味はあれどもこの作品の場合、とっても卑猥な言葉を表しています。


出会い系サイトで知り合った二人の男女は、男の住むお洒落な家へと向かう。男は30を過ぎたカメラマンだが、女の方はまだ14歳の少女。しかし男が無理矢理連れ込んだと言うより、少女の方から積極的に誘ってきたのだった。
カクテルで乾杯を交わす二人。しばらくして意識が朦朧とし、気が付けば縛られていた。
だが、縛られていたのは少女ではなく男の方だった。


監督はこれがデビュー作だと言うデヴィッド・スレイド
少し前問題視されたオヤジ狩りから発想を得たらしく、それに赤ずきんちゃんのスパイスを加えているらしい。
でも、オヤジ狩りは分かるけど赤ずきんちゃんがモチーフだなんて無理矢理すぎな気がします。

早い話、「あんたロリコンでしょ。怪しい写真家に飾ったりして、マジ変態!私が成敗してくれるわ!!」と言ったところでしょうか。
14歳とは思えないほど饒舌に喋りまくるヘイリー役にはエレン・ペイジ。この時彼女は19歳と言う事ですが、14歳とも19歳とも取れる奇妙な雰囲気を持っています。
私には若い時の大竹しのぶさんに見えました。
酷い目に遭うカメラマンの男にはパトリック・ウィルソン。私はどうも好きにはなれませんが、確かに二枚目ではありますよね。でも、鼻水噴出しちゃったりして凄い熱演されてます。

男は縛られて酷い目に遭い、何とか脱出できたかと思えば更に酷い目に遭う。その繰り返し。
ステージは男の自宅のみで、登場人物もほとんどこの二人。若干間延びも感じましたが、二人の攻防戦はなかなか楽しめました。

この映画のネックとなるのは、「あんたみたいなロリコン、私が世の少女達に代わって去勢してやるわいさ!」と言うシーンでしょうか。
まともな医者に去勢されるならまだしも(それでもイヤよね)、麻酔の代わりに氷で急所を冷やす少女ですよ。ピアス開けるのとはワケが違うっての。

ただのロリコン相手にここまでやってるワケではなくて、この男には殺人の容疑までかかってるんですよ。だからと言ってヘイリーが何者であるか等は難しいところなのですが、私は「行方不明になってる少女と何らかの深い繋がりがある少女」だと解釈しました。

いろんな策を練ってきてる少女ではありますが、まだ14歳と言うだけあって数々のミスも犯す。失敗を恐れない向こう見ずなところも14歳らしくていい。

でも、もっと物語がサクサクと進んでくれたら尚良かったのに・・と思った私でした。監督のデビュー作と言うより、エレン・ペイジが華々しくハリウッドデビューを飾った作品!ではないでしょうか。


↓以下はネタバレ↓










いろんな事を詳しく述べないまま終わっているのですが、結局男は殺人に加担した事は確かなんですよね。
他にも共犯がいるとの事でしたが、その瞬間をカメラに収めていたと言う男も紛れもない変態だったと言う事です。
そんな自分の実態を愛する人にだけはバレたくなくて、最後は自ら死を選んだと思うのですが、他に手はなかったのか~??と思うも、追い詰められた人間は冷静に判断できないしね。

でも、そこのところの表現は弱すぎたのかも。

ちなみに、私は性犯罪者に対して去勢賛成派です。

ハードキャンディ デラックス版 [DVD]ハードキャンディ デラックス版 [DVD]
(2007/02/23)
パトリック・ウィルソン、エレン・ペイジ 他

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

ノーカントリー (2007)PageTopブラックサイト (2008)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/358-3439e6ab

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム