FC2ブログ

2010年 BEST5

劇場公開からはこれでしょ。はい、ずどぉーん。
『第9地区』
個性的なエイリアンへの扱い方とか、汚くてバカなギャングとか、
エイリアンの武器とか、はじける人間とか、主役の熱演とかほぼ満点でした。

輸入DVDからは、
『Heartless』
久しぶりのフィリップ・リドリー監督作品。
見た目のコンプレックスで一人悩む主人公。
この主人公がいい人なだけに心に入り込む悪魔が憎い。国内DVD販売切望。

国内DVDから3作品、
『クライブ・バーカー 血の本』
これは公開してほしかったNO.1!
久しぶりに血の匂いがするオカルトでした。

『ラン・オブ・ザ・デッド』
原題は「Devil’s Playground」。輸入版でみたあとに国内発売を知るというね。
硬派なゾンビものは珍しいのでは?
今年のゾンビは「LA HORDE」ではなくあえてこちらで。

『ダスク・オブ・ザ・デッド』
ゾンビものではありまっせん。死体から発生するモンスターです。
いい動きしまっせ。

それにしても「なんちゃらオブザデッド」って何とかの一つ覚えだぞ。


せっかく公開された「僕のエリ~」は入れません。
少し前に!殿井君人さんと話した際「ベストでありワースト」とおっしゃていたのに賛成だから。モザイクよさらば。

来年の夏にはピラニアが来るといいなあ。頼むよ業界。
(nasu)


それでは
今度は自分の2010年に観たホラー映画のBEST5をば

まず日本未公開から2作品

『Splice』
もうすぐ日本公開です♪
バイオテクノロジーで造られたクリーチャーホラー
結構賛否がありそうな作品ですが
自分は好きな世界観です
早く字幕が欲しい作品ですね

『The Human Centipede』
ムカデ人間ホラーです(笑)
観るまでは誤解してました
コレは面白い作品でした♪
人間達の肛門と口を繋いでムカデ人間を造る
マッドサイエンティストとの闘い(?)
こんな改造人間にはされたくない!

劇場公開作品(日本公開)からは2作品(DVDにもなってますが)

『エクトプラズム 怨霊の棲む家』1月公開でしたので見落とすところだった(汗)
この作品も中々のクセがある作品ですが
自分は好きです♪
最後が最近では珍しい
キッチリハッピーエンドも良かった

『デッドスノウ 処刑山』
またまたクセのある作品ですが
今年も色々ゾンビ映画を観てきた中で
一番自分が盛り上がった作品♪
ナチスゾンビ・・・かっこええ・・・

そしてラストはDVDリリースから

『ダスク・オブ・ザ・デッド』
nasuさんと被っちゃいましたが
コレを観た時
あまりに久々に生命感たっぷりの手造りクリーチャーに
感涙してしまいました
コレもまたクセのある作品で万人向けではないですが
自分にドストライクな作品でした

なかなか5つに絞るのがしんどくはありますが
選ぶのをしんどく感じるのは
まだまだホラーが元気な証拠♪
クセモノだらけのチョイスになってしまいましたが
ホラー映画の生涯ランキングを変える作品はなかったので
これからも頑張って欲しいホラー映画です
リメイクはもういいから・・・

(ひろろ)




いつもお世話になってます。以下は私エファが書かせていただきます。
正直言って今年は私にとって不作の年でした。
2009年best3では『僕のエリ』『バイオレンス・レイク』『Teeth』の3作をチョイスしましたが、この3作品は断トツで面白かったので決めるのは早かったです。

だけど今年は難しい~。
5作もないです(^_^;)

まずは劇場公開された作品の中からは、nasuさんと同じく

『第9地区』

テンポもいいし笑える要素もありながら最後はウルウルまでさせてくれる。
何より宇宙人の造形が今まで見た事もないものだったので、インパクトは大きかったです。ちょっと優等生かな?とも思いますが、時間を感じさせず楽しませてもらいました。

nasuさんによるレビューはこちら→『第9地区』

輸入版はちょっと悩みましたが、これに決めました。

『Triangle トライアングル』

メリッサ・ジョージ主演のちょっとしたミステリー。
ホラー好きなら高確率で見ていると思われる『0:34 レイジ34フン』クリストファー・スミス監督作です。
この監督はかなり腕を上げましたね。

よく探せば見付かる伏線だとか、最後にバシッと繋がる脚本はお見事でした。私、この手のものは大好きなんですよね。

このクリストファー・スミス監督の新作では『Black Death』と言うショーン・ビーン主演の作品がありますが、またまた今までとは毛色の違ったもので監督の多才さが垣間見れました。
『トライアングル』は非常に面白いので国内DVDくらいは出るとは思うのですが、劇場公開しても何の遜色ない仕上がりだと思うんだけどな。
これ上映したいなぁ。
またしてもnasuさん頼りにしてしまいますが、レビューはこちら→『トライアングル』

私も近々レビューupしますネ。

そして国内DVDでは

『ワナオトコ』


どうしようもない邦題を付けられちゃいましたが、でも国内レンタルになった事は嬉しい!
監督も手応えを感じたのか、続編製作中との事です。
レビューはこちら→『ワナオトコ』

残念ながら私が搾り出せるBESTは3作品までです。
個人的には『ザ・ロード』に期待してたんですが、あまりにもタイトル通りロードムービーすぎて同ジャンルの『ザ・ウォーカー』の方が意外と面白かったですし・・。
『恐怖』はイマイチ何も伝わって来なかったし・・。
輸入で見た作品は幾つか面白かった作品はあるのですが、BESTとまではいきませんでした。

2011年は続編やリメイクに頼らない、ド肝抜かれるようなオリジナリティ溢れる素敵なホラーに出会えると期待しています。

さて皆さん(浜村ふうに)。
2010年もホラー映画向上委員会MebiusRingのブログへのご来訪、有難うございました。
また来年も楽しいホラー映画の数々をご紹介できたらと思います。
そして皆さんの楽しいコメントもお待ちしてますネ。

それでは良いお年を♪♪♪

(エファ)



スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

ブラックサイト (2008)PageTopMerryChristmas!

Comment

やはり第9地区がナンバーワン良かったです。他には酷すぎだったバイオハザード4〜もう劇場で観る事はないです。
あとdvdでみた金星人地球を征服に登場する金星ガニ、ハリボテ宇宙人!!とても気に入りました〜
プレデターズもガッカリでしたね〜
〜来年は「ウオーキングデッド」に期待してます。
かなり評判いいですね。

それではホラー映画向上委員会の皆様来年もよろしくお願いします〜

お寒うございます。

どうもこんばんは。
楽しいブログを拝見させていただいたり,チャットに
参加させていただいたりと、どうもお世話になりました。
また来年も遊びに参りますのでよしなに。
今年の印象的だった作品としては,みなさん褒めて
おられる『第9地区』ですね。ヘッポコなお役人の体験
するテンポのいいドラマ展開がこれまでにない味を
出していたと思います。
ではよいお年を!

今年もありがとうございました。

「ムカデ」の名前があがる貴重なブログを楽しませていただき、重ねてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

個人的にはダーク・ファンタジー(?)の
「Sucker Punch」
が楽しみです。

それでは良いお年を。
(^_^)

いつもありがとうございます!

>クリコさん、snowmanさん、mduさん、
いつもありがとうございます。
みなさまあってのこのブログでございます。
来年はさらに作品数を増やせればと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

新作不作、旧作豊作

2010年は作品数は結構出てたんですが、確かにこれといった傑作は少なかったですねー。でも、旧作ではフルチ作品が続々リマスター版で再販されたり、女優霊がDVD化されたり、何といっても待望の四匹の蠅国内版が出たのは大収穫でした。

年が明けてからも悪魔の墓場、ザ・リッパー、エル・トポなどプレミアで手が出なかった作品が続々リマスター再販されるので嬉しい限りです。

>sasuperia2redさん

仰る通り、新作はパッとしませんでしたが過去の名作は続々とDVDになって甦りましたね。
「女優霊」なんて今までどうして出なかったのか不思議なくらいです。
「バー二ング」や初期の「ヘルレイザー」も早くDVD化していただきたいです。ほんと。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/355-dfb0373f

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム