聖し血の夜 (1974)

『SILENT NIGHT, BLOODY NIGHT』と言う原題に対しての『聖し血の夜』と言う邦題。
なかなかウマいと思います。
オープニングなどのBGMにも使われている曲は紛れもなく聖しこの夜なのですが、半音下がっているためか非常に不気味。
今から起こる事件には哀しい過去があるんでっせと言わんばかり。

70年代の作品でデジタルリマスターでもないので、とにかく映像が粗いです。
その粗さがいい雰囲気を醸し出してます。


1950年のクリスマスイヴ、町の名士であるバトラー氏が焼死する。
彼の遺言で氏が住んでいたバトラーハウスはそのまま残り、20年の歳月を得て孫のジェフリーへと受け継がれる。
しかしジェフリーはバトラーハウスを売り出し、市長を始めとする町の住民は買い取って取り壊す事を望んでいた。
売買契約のために町へ訪れたジェフリーの弁護士は、愛人とバトラーハウスで一夜を過ごす事になるが何者かに殺害されてしまう。誰もいないはずのバトラーハウスから、メアリーアンと名乗る人物から住民に電話がかかり屋敷に集まるように言うのだった。


サスペンスタッチになっているのですが、最後の顛末と言うかオチは恐らく解くのは難しいと思います。
ビックリと言えばビックリ、無茶苦茶と言えば無茶苦茶(^_^;)

とにかく凄く雰囲気のある作品だし、何より撮影が非常に巧みです。
犬の悲鳴から軋むドアの音への入れ替わりなど、随所にこだわりも垣間見えます。
この作品の1番の見せ場は、後半にあるネタばらしの回想シーン。

20年前の回想シーンと言う事なので場面はセピアがかり、かなりゾクゾクさせてくれます。
ここに映る登場人物たちの顔に黒いモヤがかかっているのですが、これはワザとそう映しているのか70年代だからそうなってるのか分かりませんが、見応えありです。

雰囲気は非常に傑出した作品なのですが、騙されてはいけません。
この映画、脚本に無理がありまくりなので気が付けばつまんないです。
とにかく話が先に進まない。
近年のハッスルテンポに慣れてしまった事を差っ引いても、かなりグダグダだと思われます。そして魅力のある俳優さんゼロ。

市長の娘であるダイアンは、初対面のジェフリーに「怪しいヤツ!何者!!」と銃を向けるのですが、数分後にはなぜか3年くらい付き合ったカップルなみに親しげ。
あんたら、いつの間にねんごろな関係に?

雰囲気の良さに騙されそうになりますが、最後のネタばらし展開には脱力。


↓以下はネタバレ↓









バトラー氏は娘のメアリーアンをレイプして子供を産ませるが、その事で精神が崩壊してしまった娘を見て後悔。
自宅を精神病院にして医師達を自宅に住まわせるが、しだいに図々しくなってくる医師達を疎ましく思うようになる。そしてメアリーアンと共に自宅を離れる決心をするが、その際に医師達が虐待していた患者を解放してしまう。
医師達に復讐する患者達。
バトラーが目を離した隙にメアリーアンが患者達の元へ行ってしまい、医師の仲間だと勘違いした患者達はメアリーアンをも殺害してしまう。

そうして20年後、町の住民となっていたのはその時の患者達だった!
メアリーアンを殺された復讐のため連続殺人を犯していたのはバトラー氏だったのだっ!!

ってか、自業自得やろ!!!

話に無理はありますが雰囲気はあります。
残酷シーンは皆無なんですけど、映し方がウマいです。脚本もウマければ恐らく傑作になった1本ではないでしょうか。

ブラッディナイト 聖し血の夜 [DVD]ブラッディナイト 聖し血の夜 [DVD]
(2007/09/28)
パトリック・オニール、ジョン・キャラダイン 他

商品詳細を見る


(エファ)





人気ブログランキングへ

悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 (1984)PageTopREC/レック (2007)

Comment

WHDジャパンかあ~

ここのレヴューを読んで見てみたくなりました。
正直、WHDジャパンなんで画質・音声は期待してませんでしたが、ジョンキャラダインが出てるので、彼のバリトンボイスを聞きたいが為に鑑賞…ろうあ者役じゃね~か!馬鹿!俺の馬鹿もっと調べとけば良かった。
まあ、作品自体は悪くは無かった。映像・演出は独特で気に入ったし、脚本書き直しすれば、今でも十分通用するのでは?と思ったら、リメイクされてて今週英国で公開だと!本作を元に13金とハロウィンを参考にしたと書いてあった。スラッシャー映画になるんかいな?

>亀さん

コメント有難うございます(=^・^=)

>>彼のバリトンボイスを聞きたいが為に鑑賞…ろうあ者役じゃね~か!


はははは!
すみません、もうネタですね( ̄∀ ̄)

この作品、リメイクされるんですか?驚き!
しかし私のこのレビューを読みながら「え?これ私が書いたんだっけ?」と思うほど、哀しいかな記憶に残っていません(;^ω^)
リメイク作品が国内DVDになるのはいつでしょうねぇ。
スラッシャーは大好物なんですけど、そろそろ斬新なスラッシャーが見たいです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/353-9d7cb68d

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム