輪廻 リ・インカーネーション (2004)

いわゆる韓流ホラーです。・・が、よくある心霊モノとはまたちょっと違う感じになってます。

連続猟奇殺人事件の犯人として、ミョングという男が6人目を殺害している現行犯として逮捕された。
それの検事として抜擢されたのが、少し感情的になり易い女検事のオ・ヒョンジュ。彼女は殺害した後に死体に絵を描くと言う猟奇的な行動を取ったミョングを毛嫌いするが、彼の弁護を担当するのが別居中の夫ユン・ビョンドだった。



法廷での風景が結構出てくるのですが、検事であるオ・ヒョンジュは極刑を当然求刑します。
しかし、弁護側が出してきた精神鑑定は「前世」の話。

被疑者であるミョングは前世キム・グァンニムと言う男であり、当時の愛人であったサンホンと言う女性に今でも付き纏われている・・と弁護側が主張しだす。

日本でこんな話を弁護士が法廷でしようものなら「弁護士ともども精神鑑定が必要!」と即答されそうなものですが、韓国ではどういう事か結構アッサリ裁判官等に通ってしまいます。映画だから脚色しているのかもしれませんけどネ(^_^;)

女検事は「6人も殺しておいて、前世とか今は関係ないやろ!」と、至極真っ当な事を言うのではありますが、理詰めでベテラン検事さながらのスピーチは一切ありません。感情的すぎます。

しかし、この女検事の心はしだいに輪廻転生の話に心を奪われていくのですよ。

グァンニムの愛人であったサンホンの生まれ変わりだと言うソン・ミヒャンも攻撃的に登場してきたり、本当の真実は一体どうなんだ???とかなり引っ張ります。いろんな人の回想シーンも織り交ぜながら、そう言う見せ方は非常にウマかったと思います。

ただ、1時間50分弱の作品でありながら少しダレてくるのも事実。
「いらんシーン多いな~」と思いながら見ていましたが、驚く事に謎が解明してくる後半になってちょっぴり感動も起きました。

ホラーとは言えどもズバリなシーンは結合性器(何度も出てくる)のみで、心霊と言うシーンもほとんど無くジャンル的にはサスペンス・・なのかもしれません。う~ん・・人間ドラマかなぁ。

最後のオチで「あ、あのシーンはそういう事ね。」と納得できることろもあるのですが、それ以上に「えーーー!!アレは放ったらかし!?」と言った「解釈はご自分でどうぞ」的な謎の比率が大きすぎて釈然とはしないまま。

ストーリー展開では『真実ゲーム』を思い出しました。
あ、『真実ゲーム』と言えば、先日『TSUNAMI』を見に行きましたよ。
韓国映画にしては珍しいディザスタームービーです。CGの使い方も結構お上手で、私がディザスタームービーに求める人間ドラマも頑張ってました。と言うか私は一緒に見に行った娘と共に号泣しました。
ヒロインが凄くべっぴんさんだったのですが、後で『真実ゲーム』に出ていたハ・ジウォンだと分かったんですよね。
お奇麗に成長しましたね。はぁ、羨ましい限りです・・・って、そんな話はどうでもいいか( ̄▽ ̄;)


話は『輪廻』に戻ります。
良い演技をしていたのですが、犯人役(ミョング)であるチョン・ウンインさんが冒頭から山崎邦正さんに見えてしまい、ちょっとニヤけながらの鑑賞となってしまいました。
私的には、なかなか面白かったと思いますよ。



↓少しネタバレ↓










サンホンの生まれ変わりを名乗ったソン・ミヒャン。彼女は結局誰だったのでしょう?

それと、凍死体で見付かった二人の遺体は面影一切ナシの作り物。もっと精巧にできなかったのでしょうか?

それにしても謎が多すぎ~~。

輪廻 リ・インカーネーション [DVD]輪廻 リ・インカーネーション [DVD]
(2005/05/06)
カン・スヨンチョン・ウンイン

商品詳細を見る


(エファ)   08/03/13

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

悪魔の調教師 (1974)PageTopフェーズ6 (2009)

Comment

おおー!

わー、またコアな韓国映画をご存知なんですね(笑)

アタシも主演のカン・スヨンさんが好きで、この作品を見ました。
結構イイ作品だったと思います。これってホラーなんでしょうかねぇ?
「結合性器」シーン、多かったですね。なかなかウマイ事できてたなぁ〜

チョン・ウンイン=山崎邦正・・・似てますね!(爆笑)

>ソリンさん

ソリンさんが言うからには、よっぽどコアな映画なんでしょうね(笑)

実は見たのはもうかなり前なので、今となっては詳しいところまで思い出せません。
ただ、くっきりと記憶に残ってるのは山崎邦正に似ている人が出ていた・・と言う事くらいでしょうか(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/336-5a21b9bc

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム