スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

プルシアンブルーの肖像 (1986 日本)

この映画・・・
何から書けばいいのか難しい(汗)っす

映画の内容は
ハッキリ申しまして「学校の怪談
そこに微妙な2重人格ネタがプラスされ
ちょっとNHKの教育TV風スパイスを加味した
オカルト(?)映画です
(2重人格ネタがどう観ても軽い位置のため)
ともあれ映画「学校の怪談」よりも遥かに昔の作品ですので
ある意味「元祖」的な映画でしょうか?

公開当時にこの作品を観て
「う~ん・・・」と思いましたが
先ほど久しぶりに作品を観たら
やっぱり「う~ん・・・」でした(笑)
ただ
台詞回しや構成や動きなど
とてもとても(many,many)昭和を感じましたので
別の意味で楽しめた作品でした(笑)

しかしこの作品
当時は配役が話題だったのです!
当時人気絶頂だった「安全地帯の玉置浩二」さんが
物語の主軸となる怪しげな用務員役に!
今ではドラマに映画にあたりまえの玉置さんですが
当時は「安全地帯の玉置浩二」が映画にぃ?
だったわけです
しかもヒーローではなく
特殊メイクで怪物顔にもなる怪しい役どころ(笑)
他には
村上弘明さん
原田美枝子さん
いやいや
皆さん若いっすね~(笑)
24年も前じゃ当たり前か(笑)
主役は高橋かおりさん
この頃はまだ子役だったんですね

とまあ
昭和のテイストいっぱいの学校ホラーモノですが
ハッキリ言って一切怖くありません
もちろんハラハラもしません
作品としてホラーなのにホラーにはなっていないって感じでしょうか
というか
小学生の女の子を追い回す「安全地帯の玉置浩二」さん
違った意味で危ないキャラに見えます(笑)
平成の世なら大問題に(笑)
むむむ いやいや
当時感じなかったのに
そのキャラが危ないと感じてしまうのは
自分が今の世に毒されたともいえるのでしょうか?

反省しても
安全地帯の玉置浩二」さんはこの作品で
やっぱり不審人物にしか見えません(笑)


でもエンディングに流れるテーマ曲
映画と同名の「プルシアンブルーの肖像」には
かなり感激しました
なつかしい!!

昭和の日本のオカルト作品も結構好きなので
ちょっとヌルいですけど
この作品
やっぱり埋もれてしまわないように
大切にしたいですね

(ひろろ)

プルシアンブルーの肖像 [DVD]プルシアンブルーの肖像 [DVD]
(2001/12/05)
玉置浩二高橋かおり

商品詳細を見る
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

フェーズ6 (2009)PageTop死霊の棲む森(2009)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/334-b9257ee0

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
