FC2ブログ

テキサス・チェーンキラー ビギ二ング (2005)

涼しくなってきましたね。皆さんこんばんは。
夏はホラーですよね。ですがどうですか?この夏、地上波でホラー映画はどれだけ流れたでしょうか。
せめて深夜くらいはバンバン流して欲しいですよね。子供の頃、夏休みの深夜に放送されるホラー映画が楽しみで仕方なかったですけどね。毒毒モンスターとかよく流れてましたよ。
ホラー映画をエンターテイメントとして見れなくなった世の中がおかしいのであって、ホラー映画を愛する人たちがおかしいのでは決してない!!!と、声を大にして言いたいですね。全く。

某アルバトロスにはよくある事ですが、紛らわしいタイトルに手を出して舌打ちした経験はありませんか?
見てる最中に「おかしいな・・」と思って、よく見たら全く別物の作品を借りてしまったと後悔した経験はありませんか?

この作品も恐らくその1つです。
リメイク版続編の『テキサス・チェーンソー ビギ二ング』を借りた気でいたら、おっとどっこい全くの別物。
これの原題は『HOBOKEN HOLLOW』ですので、制作側には何の魂胆もございませんね。


テキサスの西部にあるホーボーケン・ホロウに、農場を営む悪魔のような人間達がいた。
ヒッチハイカーに「うちで働かないか」と声を掛け、自らの農場に連れて帰り過酷な状況下で働かせる。
足枷を付け、歯向かったり逃げようとした者は容赦なく拷問や惨殺が待っていた。



何の事はないんです。これだけの話です。

ちょっと『チェーンソー』に被るでしょ?(笑)
でも最初にちょっとスプラッタ描写があるだけで、あとはほぼ淡々としています。
実際の事件の映画化だそうで、メイキングなどを見るとそれなりに頑張ってる風景が垣間見れるのですが・・・

ホラー映画として見るには、いささか退屈と言うのが正直なところです。

『チェーンソー』に便乗していると言っても実際の事件の映画化なので、ちゃんと別物ですよね。なので、もっと過剰演出した方が映画的にはウケるとは思います。
『チェーンソー』がそうであるように、「実際の事件を基にした」くらいにして脚本を面白くした方が絶対良かった気がします。

とは言え、カメオっぽい感じでデニス・ホッパーが出演しています。
間違いなく『悪魔のいけにえ』を彷彿とさせますね(笑)
しかしデニス・ホッパーが出るだけで、さすがと言うか作品が引き締まりますね。

主演はジェイソン・コネリーと言って、なんとショーン・コネリーの息子なんです。

「ホントにぃ~!?」と思わず言ってしまいそうですよ。いや、別に不細工なワケじゃないんですが・・。

あとは、ちょこちょこ「あ、この人見た事ある!」といった俳優さん達。

アテのないヒッチハイカーやホームレスのような人達を農場で働かせるワケですけど、まぁ汚い部屋に我慢して普通に働いてりゃちゃんと食べさせてもらえるわけですから、人によっちゃ有難いかもしれませんよね。
足枷や電気ショックは嫌ですけど。

何かもったいない作品でした。

なので、

「よし!ホラー見るぞ!!」と言う気持ちで見るとガックリきます。
「ふむふむ。そういう事件があったのかぁ~。」と、事件を知ろう!と言う気持ちで見る事をお勧めします。そんな奴おるかい・・

実際の事件を基にした作品と言う映画は、大抵そういうものです。
ベースがあるにも関わらず面白い映画と言うのは、だいたいは結構な着色をしてると思いますよ。


テキサス・チェーンキラー・ビギニング [DVD]テキサス・チェーンキラー・ビギニング [DVD]
(2007/03/23)
ジェイソン・コネリーC・トーマス・ハウエル

商品詳細を見る


(エファ)    07/04/05




スポンサーサイト







人気ブログランキングへ

クイック&アンデッド~未来世紀ニューウエスト~ (2006)PageTopハウス・オブ・ブラッド (2006)

Comment

トーマスハウエル凄い老けましたねーまだ40代なのにね〜

>クリコさん

そうそう!
私もクレジット見てビックリしました。『ヒッチャー』の坊やですよね。
まぁこちらも同じく年取りましたけど・・・(=皿=;)あうっ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/326-cc847010

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム