デイ・オブ・ザ・デッド (2008)

『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』『ゾンビ』『死霊のえじき』
ホラーファンなら、この3作を見てすぐにロメロのゾンビ3部作だ!と、ピンときますよね。
『死霊のえじき』の原題が『Day Of The Dead』なのですが、なぜか今頃になってこの最終章がリメイクされたと言う事ですね(今頃っつっても数年前になりますが)。

私はようやく見ましたよ。だって自分が名作だと思っている作品のリメイクって、何となく見るの腰重いじゃないですか。トレーラーとか見ても全くワクワクしなかったしさぁ。

見ている間、何度も「これって死霊のえじきのリメイクやんな?」と疑問を抱きました。
確かにヒロインの名前はサラだし、出てくるのは軍人と取って付けたような研究者キャラ。そして生存していた頃の意思を持ったゾンビも出てくる。


はぁ?


ま~~~~~よくもこれを『死霊のえじき』のリメイクだと言えたもんですよヽ(`Д´)ノ
監督はスティーヴ・マイナー『13日の金曜日』の2と3を撮った監督さんですね。彼は一体どうしちゃったと言うのでしょう。


何らかの菌が凄いスピードで感染を広げ、1つの街が封鎖された。
風邪かと思われた病は実はゾンビ菌で、どんどん住民はゾンビ化。そりゃもう街は大騒ぎさ!



生まれ故郷であるその街に、封鎖のためにやってきた軍人のサラが主人公。上司役にヴィング・レイムスが出ています。ビックリするくらい残念な役がらなんですけどね・・。
まぁとにかくこのヒロインであるサラが全く役にたちません。誰かに助けられてばっかです。
ロリ顔なので男は「あー俺が助けてやらねばー」とか思っちゃうんでしょうかね。チッ
アクションうんぬんは全くなし。せめてサラの銃の持ち方だけでも何とかならんかったんかいな。弟の彼女役の女優さんの方が美人でしたね。

確かオリジナルは、地球上に生き残った人間はほんの少しだったような。
そして地下かどこかの閉鎖された空間で、ゾンビ話は後回しでドロドロした人間ドラマが展開されていたはず。
オリジナルにはローズ大尉と言う非常にムカつく軍人が出てくるワケですが、この人がこの作品の要と言ってもいいかもしれないです。
主人公や他の人間を支配しようとするんですが、その話に重点がおかれています。

このリメイクにもローズ大尉と言う人物が出て来ますが、これがヴィング・レイムスですね。正直、何しに出てきたのか全く意味の分からない役です。

そして『死霊のえじき』と言うとバブですね。
博士に飼いならされているゾンビです。
このリメイクにも人間の心が残ったゾンビが登場しますが、ローズ大尉同様で何の意味もなさない役どころですよ。


何がしたいねん!(=皿=)


何もわざわざリメイク謳わなくても、よくある『○○オブザデッド』で良かったんじゃないッスか?
ゴアシーンに頑張りは見え隠れしますが、CGの血しぶきなんか見たいと思わない。
オリジナルでのゾンビ役の方達、吐き気をもよおしながら豚のホルモンを本当にバクバクいってたそうじゃないですか。
ローズ大尉の最期はとてもスッキリするシーンでした。あ、オリジナルの方ね。
それに比べこちらリメイクのラストは本当にチープです。


オリジナルを知らない方が見たなら、「え、まぁ普通に面白かった」となるかもしれません。
が、私はつまらなかったです。
そりゃもう、めちゃくちゃつまらなかったです。ええ。


このオリジナルが公開された時、確かホラー雑誌「ハロウィン」『死霊のえじき』の漫画版が登場しました。確か書いていたのは阿部ゆたかさんだったはず。
映画のヒロインとはちょっと違うサラでしたが、漫画に出てくるバブもジ~ンときたし凄く面白かったのを覚えています。もう1度読みたいけど、単行本にはなっていないのかなぁ。

デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2009/01/30)
ミーナ・スヴァーリニック・キャノン

商品詳細を見る


こんなの↑買うくらいなら、こっちを買いましょう↓

スマイルBEST 死霊のえじき 完全版 [DVD]スマイルBEST 死霊のえじき 完全版 [DVD]
(2007/12/21)
不明

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

カット/CUT (2008)PageTopXX(エクスクロス) 魔境伝説 (2007)

Comment

かなりの駄作のようですね〜本日WOWOWで放送なのて゛録画してみます〜
もうすぐバイオハザード4大公開ですね!!

>クリコさん

今日放送あるんですか!偶然ですねぇ。
ガッカリするかもしれませんよ〜。別物として見ると腹も立ちませんけどね・・(^_^;)

『バイオハザード』もゾンビものから離れてすっかりアクションものになってしまいましたよね。今回しかも3Dでしょ?
何か見るの怖いです。多分見ちゃいますけど。

観たことは観たんですが....。

どうもこんばんは。本作はレンタルDVDにて観賞致し
ました。ソモソモ劇場公開はやらなかったような。
でもって感想なんですが,エファさんがお書きになった
内容に同感です。ロメロ監督版は極限状況下における
人間同士の対立とあろうことかゾンビとの共存という
新しい境地を垣間見せてくれました。前作『ゾンビ』
が極限状況下の生き残りをかけた戦いを見せてくれた
のに対してちょっと異なる視点からのアプローチと
申せましょう。さて,本作ですが主役の女優さんが
可愛かったのがよかったですね。おしまい。
そんな感じ。これがまだ『死霊のえじき』がらみでない
ゾンビ映画ならもう少し褒めてもいいかもしれませんが
そうもイカンのですねェ。

>snowmanさん

お久しぶりです。こんばんは♪

いやー、ちょっとこの作品には腹が立ってしまいました。
全く同じ事をなぞるリメイクもどうかな?とは思いますが、ここまでオリジナルを無視したリメイクは更に疑問を感じますね。基本プロット完全無視ですから。
「人間の敵は人間」と言う柱なくして『死霊のえじき』はあり得ません(=皿=)

リメイクの『ドーン・オブ・ザ・デッド』はスピーディーになっていましたが、私は楽しめました。こちらはリメイクの成功例だと思ってます。

そろそろハリウッドに「リメイク禁止令」とか出してみたらどうでしょうかね?

エファーさま

見ましたよデイオブザデッド〜〜ほぼ早く送りで。
バタリアン2の方がまだましですねー(^^ゞ

>クリコさん

見られましたか〜!
ダメダメだったでしょ?
『バタリアン2』の方に軍配上がりましたか(笑)
10年くらいしたら、またリメイクされるかもしれませんよね〜( ̄▽ ̄)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/322-53b503d0

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム