テケテケ (2009)

TSUTAYAには『てけてけ』と言うのも存在するようですが、同一なのかしら?それとも別物?

監督は白石晃士さんですね。私は『グロテスク』好きですよ。ちなみに監督さんは私と同い年のようです。
テケテケってお聞きになった事ありますでしょうか?
私が聞いた事あるのは十代の頃だったと思いますけど、その時聞いた話はこうです↓

六甲山を車で走ってたら、後ろから上半身だけの女が猛スピードで追いかけてくる。追い越されたら殺される。

本作『テケテケ』とはちょっと違うようです。

体を真っ二つに切断される事件が多発する。
女子高生のヒロインも友達を亡くすが、そこで「テケテケ」と言う都市伝説を耳にし本人もテケテケを見て追われるようになる。


ヒロインの名前はカナだったかモナだったか忘れちゃいましたけど、テケテケに遭遇しながらも何とか逃げ切るワケですよ。
しかし言い伝えだと、逃げ切っても3日以内には必ず殺されちゃうとの事でヒロイン大慌て。
そこで従妹のお姉ちゃんも実はテケテケについて興味津津だったので、一緒に生き残れる方法を調べるって展開になるワケです。
なんか『リング』っぽいですけどね(^_^;)
いや、『リング』は結構助かる方法練ってましたけど、テケテケは「倒れた墓石を直す」それだけなんスよね。作品は70分ほどなので致し方ないですが、えらいこじんまりした作品でした。グロも全くです。小学生くらいの子が集まって見るのには最適かも。

この作品に出てくるテケテケは、腕立て伏せ状態の格好でテケテケテケテケーーーーっと追いかけてくるスタイル。
私が昔聞いた事のあるテケテケは、ピンクレディーのUFOスタイル・・って分かりますかね?肘から下の手を左右体の前で重ね合わせて、猛スピードでテケテケテケテケーーーっと追いかけてくる・・・と聞いてました。

もはやギャグ。

この作品には続編にあたる2も出ているようですが、私は多分見ませんね。うん。
あ、登場人物の女の子達は可愛かったです。はい。

テケテケ (1WeekDVD)テケテケ (1WeekDVD)
(2010/04/27)
大島優子山崎真実

商品詳細を見る


(エファ)

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ほんとにあった!呪いのビデオ (1999~)PageTopぼくのエリ 200歳の少女 (2008)

Comment

値段安いですネ〜
大島優子も出てるからみてみます。
車を追い掛ける幽霊は日本全国に分布されてますね〜

>クリコさん

あらっ
見ちゃうんですか?( ̄▽ ̄)
六甲山には牛女と言う都市伝説もあるんですよね。
実際に見たという情報は聞いた事ありませんけど(笑)

大島優子?売り出し中の若手女優さんなのかな?
もう顔が思い出せません。

エファーサマ

牛女は聞いた事あります。頭が牛ですよね。怖い〜(^^ゞ

大島優子は最近流行りのAKB48のメンバーです〜
尚最初の頃は女子48名の合唱団かと思ってましたデス!!

>クリコさん

頭が牛って普通に怖いですよね(笑)
そう言えば、小松左京の「くだんの母」とかってテープ(音声のみ)を昔持ってたんですが、凄く怖かった記憶があります。

あ〜〜
AKBですか〜〜
秋元何某がプロデュースしてる女子グループですよね。
アイドルに関してはサッパリです。と言うか1ナノの興味もありませんが(^_^;)

エファーサマ

牛女ですけど戦後数年間は生きていたそうデス。寝たきり状態で名家のお嬢さんだったらしいです〜(^^ゞ

>クリコさん

何かいろいろ言い伝えがありますね。
私、都市伝説的なもの好きなんですよ〜〜♪

関係ないですけど、私は丑年の女です( ̄▽ ̄)

ヽ(;∇;)ノ おひさ!ぶりです。

夏バテてました。
私もTSUTAYAで見つけて借りました?聞いた事あっても知らないので…全く恐くない…やっぱりホラーSFとあるからかしら…

北国の駅らしいです。確かに昔…事件ありましたけど… いつの間にか繋ったのでしょうね。 今年はホラー映画外ればかり借りてます。

>冬もホラーさん

あら〜〜っ!
お久しぶりですねヽ(^o^)丿
夏バテですか?今年、めちゃくちゃ暑いですもんね。下手したら午前中からクーラー点けてますよ(^_^;)

ハズレが続くとテンション下がりますねぇ。
まぁ『テケテケ』に関しては最初から期待してなくて、子供が怖い映画見たいって言うもんだから「ちょうどいいかな?」と思って見てみたんですよね。

夏なのに、地上波でもあまりホラー流れないのが寂しいですね。

いろいろ・・

私が10代(ちなみに北村龍平監督と同い年ですが)のときは、学校で口裂け女の話で持ちきりでした。今日の夕方学校に現われるという噂を聞いて戦々恐々とした覚えがあります。
小松左京氏の「くだんのはは」は筒井康隆氏の「異形の白昼」という短編集を持っていて、それに収録されていますがなかなか怖い一編ですね。
余談ですが筒井康隆氏の「驚愕の曠野」という短編が輪廻転生を扱っていてとても面白いです。
「テケテケ」と外れてしまってスイマセン・・

>クロケットさん

私はクロケットさんより4つほど年下なのですが、口裂け女の話はリアルタイムでは体験してませんね〜。私の時はコックリさんのようなものが凄く流行りました。
エンジェル様とか守護霊様とか、私もハマってました(笑)
ちなみに私は全く信じてませんが。

「くだんのはは」ご存知なんですね!
話し方が凄くおどろおどろしくて本当に怖かったです。

「驚愕の曠野」、探してみます♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/316-7c8ce2a5

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム