スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

The descent2 ディセント2 (2009)

前作『ディセント』を見たのがもう5年も前なので、少しずつ話の流れとキャストを思い出しながら見てみました。
ブリティッシュ・ホラーをグンと世に浮上させた前作の監督二ール・マーシャルは製作に周り、今回映画初監督となるジョン・ハリスがメガホンを握った本当にメガホン握ってんのか知らんけど
ジョン・ハリスは前作で編集をしてた人ですね。


物語は4年もたっているが前作から2日後のアパラチア山脈付近から始まる。
満身創痍、残息奄奄な状態で未踏の洞窟から生還したサラは病院で治療を受ける。一緒にいた5人の行方を探すため救助隊が洞窟を捜索するも手掛かりなし。
案内できるのはサラしかいないと踏んだ保安官のヴェインズはサラを無理やり起こし、部下のリオスと共に救助隊達と化け物達が待つ洞窟へ降りる。
洞窟内で起きた出来事の記憶を失っていたサラだったが、徐々に思い出す。



まず言いたいのは、45分間誰も死にません。


このダルダル感を取り戻すのは至難の業ですよ。ええ。
今回も6人が洞窟に沈みますが、救助隊3人と保安官と部下とサラで男女混合です。
初っ端から「???」と思う事が数か所。
「興奮していたので鎮静剤を打った」と医者が言ってるにも関わらず、保安官の命令で無理やり服を着せてサラを捜索に付き合わせる。『エイリアン2』のリプリーでももうちょっと安静にしてたゾ。お前のどこにそんな権限が?
しかも女の部下1人のみの付き添い。
まぁこの保安官が非常にウザいキャラなんですけどね。

救助隊3人も一緒に洞窟へ行くんだけど、未踏の洞窟へ捜索に行くと分かってるのにえらい軽装備。しかも洞窟では命に関わるライトの電池残量の確認もしない。

細かいけど気になりました。バンバン量産されるB級C級ホラーなら苦笑いで済ませれるんだけど、ヒットした続編だしね。もう少し丁寧な脚本書いて欲しかった気がする。

内容はお察しの通り順番にクリーチャーに襲われるといった具合ですよ。
保安官のウザさは凄いものがありました(笑)
ゾンビ映画でたまにある「銃は預かる!」とか言い出すウザい保安官を思い出しました。お前状況考えろや!みたいなさぁ。

ヒロインを演じるのは前作からサラを演じるシャウナ・マクドナルド
この人奇麗なんだけど、着飾ってるシーンが全くないのが残念。まぁ血まみれ○まみれになっても奇麗な人は奇麗なんですけど。
しかし、ただのアウトドア好きの主婦の範疇を超えまくりですけどね。サバイバルの達人ですよ。

更に前作でサラの友人ジュノを演じたナタリー・メンドーサも引き続き出ています。サラの夫を寝取った事で大揉めしたジュノですね。

前作はあまりに暗過ぎて見にくかったというのもあったんですが、閉塞感・緊張感ともに非常に優れた作品でした。今回はライトが煌々となっているためか、比較的明るいので緊張感はあまりなし。お化け屋敷的なビックリが何度かあるので確かにドキッとはしますけど。これ何度もやられるとイライラするよね。

クリーチャーは盲目で音に反応する生き物なんですけど、言うに及ばず真っ裸です。
気のせいかどうなのか、チラッとTバック状の下着が見えた気がしましたが・・(笑)

そこそこ面白かったですし、ラストは私的には前作よりも好みでした。
続編またあるんでしょうねぇ。そんな終わり方。
監督が違うから当たり前なんだけど、1と2とじゃ全然作品のカラーが違う。キャストが同じ人出てると言うのがあるから何とか繋がってる感はありますけど、これまた3で違う監督が出てきたら『クライモリ3』状態になるんじゃないだろうか。『エイリアン4』とかさ・・

ディセント2 [DVD]ディセント2 [DVD]
(2010/03/19)
シャウナ・マクドナルドナタリー・メンドーサ

商品詳細を見る


このジャケ↑に写ってるのは救助隊のキャスと言う人なんですけど、こういう状態になってからはどうしてもバナナマンの日村に見えて仕方なかったです。
しかし「静かにしていないとヤバい」と言う状況下でギャーギャー騒ぐキャストには毎回ムカつくね!

(エファ)

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

トライアングル(2008)PageTopモンスターパニック (1980)

Comment

おッ〜久しぶりにエファ節炸裂!!ですネ〜(^○^) パート1が2000年代コワイ映画トップテンに入ってましたがそんなには怖くない気が〜(^^ゞ

こんばんは。

レンタルDVDにて観賞しました。エファさんのお話の
通りイササカ雑な印象の続篇となってしまいました。
問題があるのはヤハリ保安官のキャラクターの描き方
ですね。さて続篇はあるのでしょうか。やるなら4年
たたないうちにやって欲しいです。

>クリコさん

確かに怖くは〜〜ありませんでしたね(笑)
しかし巧みではありました。

最近何かヒットありました?

>snowmanさん

雑でしたね(笑)
しかしこれが初監督作だと思うと、なかなかだったのではないでしょうか。
救助隊3人の関係図も微妙でしたよね。

続編は『SAW』ばりに毎年出して欲しいところです(笑)

エファーサマ

ハイ最近のヒットは久しぶりにLDでみたホラーじゃないけど「太陽の帝国」デス〜部分部分凄い所あります。??の部分も多少ありますね。20年前のソフトですが音質が良かったです。

>クリコさん

『太陽の帝国』ってスピルバーグですよね。
私が中学生の頃だったかなぁ〜。未見のままです。さっき調べたらクリスチャン・ベールが主演なんですね!ビックリ!
20年も前なんですね。
な・・なんかゾッとする(=皿=;)

エファーサマ

みてなかったですか!!
ベールさんは面影がかなりあります。ガッツさん伊武さんも出てます。
長尺ですがぜひみてください。

>クリコさん

公開当時は興味のないジャンルだったんですが、この機会に是非見てみます。
さっきDISCASで予約してきました♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/304-6c909048

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
