スポンサーサイト





人気ブログランキングへ

もんもんドラエティが好きでした

昨晩のチャットイベント
参加していただいた皆さん
ありがとうございました
「トラウマ」というテーマでしたが
そうそう
コレを昨日思い出すのを忘れてしまった・・・

もんもんドラエティ」なる
バラエティ番組をご存知でしょうか?
1981年に始まった番組で
ドラキュラ一家とそのご近所さんが織り成す
コメディドラマを中心としたバラエティでした
もちろん
フランケンシュタイン・狼男も登場して
某有名漫画のようなシチュエーションでした(そういえばソノ漫画もドラマに・・・)

当時
ホラー映画大好きなお子様だった自分には
夢のようなバラエティ番組でした♪
ただ
コメディの内容はほぼ覚えてませんが・・・
TV東京の番組だったので
地方ローカル地域に住んでいた自分は
実際の放送時間と異なり
土曜日の深夜枠(多分)に放送されていたこの番組を
毎週楽しみにしていました
キャストも豪華で
岸田森さん
辺見マリさん
坂上二郎さん
山田邦子さん
石川ひとみさん
沖田浩之さんなど
旬の(ソノ当時)芸能人さんたちが目白押し!
ホラー(と言うかモンスター)バラエティに
こんなに力を入れていたなんて
いい時代でしたねぇ
内容はあまり覚えてませんが(笑)

「内容覚えてない」のに
なんで紹介した?
とお思いの方いらっしゃると思いますが・・・
実はバラエティの内容があまり印象に残っていない(笑えたことは確かですが)
理由がこの番組にあります
それは
この「もんもんドラエティ」の番組の1つのコーナー
お茶の子博士のホラーシアター
の存在だったのです
このコーナーによって
自分の記憶はホラーシアター一色に(汗)

お茶の子博士を演じるは
なんと手塚眞さん!
そしてコーナーでは毎回
8mmで(たまに8mmじゃない時もあったかも)撮影されたショートホラームービーを
紹介してくれるという
まさに伝説のコーナーだったのです
そして
このお茶の子博士の短編ホラームービーが
とてもいい感じで
自分のトラウマに残ったのでした♪

とにかく
このショートホラーは出来がよかったです
映画「ハロウィン」のように
残酷シーンが映ってなくても
イメージがそれを見せる
そんな感覚をうけました
なかなか最近はみられない
観る側のイマジネーションを利用している映画でしたねぇ
そういう作品って
後を引くんですよね♪
自分の想像がより恐怖を増してくれて♪

直接的表現が主流の現在では
ヌルく感じられそうではありますが
自分はこういう雰囲気の作品好きなので♪
まあ・・・
最終回は違ったテイストでしたが・・・(笑)

自分の周りでは
知ってる人を探すのが大変な
「お茶の子博士のホラーシアター」ですが
うれしいことに
DVD化されております!
発売当時は狂喜乱舞しました(笑)

今となっては
変わったホラーの歴史の1つ
として紹介してしまう形になりますが
こんな熱い時代もあった!
ということを忘れないでとっておきたい
そんな番組の1つです♪

(ひろろ)

お茶の子博士のホラーシアター~TV「もんもんドラエティ」より~ [DVD]お茶の子博士のホラーシアター~TV「もんもんドラエティ」より~ [DVD]
(2002/12/18)
手塚眞

商品詳細を見る
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

ガールズ スクール スクリーマーズ (1986)PageTop【チャットのお知らせ】

Comment

はじめまして
僕も新潟在住でこちらも深夜の放送でした。
当時、中学生でしたが何だか不思議な番組だったので印象に残っています。内容はあまり覚えていませんが当時のことを思い出しました。

>IWFさん

はじめまして〜。
おおっ
新潟在住の方ですか♪

内容は「妙なバラエティ」
って感じでしたので
実際自分も「お茶の子博士」の部分しか
あまり記憶に無いです(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/tb.php/298-2ff2fb01

プロフィール

MebiusRing

Author:MebiusRing
MebiusRingへようこそ!
いろいろなホラー映画をご案内します
ガイド役は
スラッシャー大好き エファ
80年代命 ひろろ
ヘネンロッターLove nasu
でございます
マスコットの「メビ坊」もよろしく!

Twitter

    follow me on Twitter

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    FC2カウンター

    WELCOME TO MebiusRing!

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ****

    リンク
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    RSSリンクの表示
    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム
